ちょっと変わったマニアな作品が集結

ホンダのモビリオスパイクに乗っている者です。
もしものことを考えて、車外に合鍵を設置したいと思っています。設置するというのは東急ハンズなどで売っているマグネット式の箱に鍵を入れてくっつけるという方法です。
ところが、先日、車の底に設置しようとしたところ、うまくくっつきませんでした。どうも車の底が鉄ではないカバーで覆われているのが原因だと思われます。
マグネット式の鍵ケースが売られていることから車外(車の底など)にくっつけると思われるのですが・・。
もし、同じような方法で合鍵を車外に設置している方がいらっしゃいましたら、その方法を教えていただけないでしょうか?
また、車外に設置した合鍵の安全性(鍵を発見される)についても何かご意見がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

防犯に関わる部分なので公の掲示板で「隠し場所」を明記するのは伏せたほうがいいですよ。



車外にキーを隠すのは他の方のように避けた方がいいでしょう。
万が一、盗難や車上荒らしに遭った場合重大な過失として保険金が支払われなくなる可能性が大きいです。

純正のイモビライザは付いていますか?
私はロック・アンロックはセキュリティ連動なので閉じ込みはまずありませんが、万が一を考えてキーの金属部分のみを財布の中に伏せています。
隠しキーではイモビチップがないので通常の方法ではエンジンはかけることができませんが、私しか知らない方法でかけられるよう細工しています。
キーの金属部分のみ分解して(持ち手を取り外す)おけば、それほどかさばらず財布にも忍ばせておけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

イモビライザーは設置していません。
そもそも車体自体がそんなに高価でないのでイモビ設置は購入当時から考えていませんでした。ただ、車体ではなく中の貴重品も狙われる可能性もありますね。
スペアの金属部分を財布に忍ばせるというのは気づきませんでした。
ディーラーで購入したスペアキーを分解すればいいのかしら??

お礼日時:2007/05/20 02:42

私はガムテープで止めてます。


下からは見えない位置で
バンパー下で寝っころがりアンダーカバーの隙間から
かなり手をエンジンルーム入れた所です。
路上で鍵を取り出す場合、運転席側だと、
他の車に足を轢かれるかもしれないので、助手席側に置いてます。
しかし、いまだに役に立ったことはないですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

役に立たないのは良いことですね。
「鍵をなくした!」って思ったときの焦りは精神的によくありませんもの。
ちなみに私は昔、温泉旅行で鍵を紛失してしまいました。
温泉宿のご主人に発見してもらい何とか助かったのですが冷や汗をかきました。

お礼日時:2007/05/20 03:05

何度もすみません、No.8です。

車に隠しキー取り付ける様になったのは、独身時代にとんでもない場所で閉じ込んでしまい、大恥をかいた事があったからです。今の若い人なら笑って済ませそうですが、当時はそうでは無かったのですよ。昔の車のドアロックは、今と違ってつい押してしまいやすいボタン式だったので・・・お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

昔のボタン式・・今のボタンとどこか違うのかしら??
ちなみに車を購入したのは平成15年です。

お礼日時:2007/05/20 03:02

No.8です。

H3年に新車で買ったチェイサー2000ですから、レッカーを使ってまで持って行かれる程の車ではありません。ただ、足にされない為と、世の中物騒ですから駐車中は勿論、子供を乗せる事もあるので停車中でもスイッチを切って強盗に車を奪われない様にしています。ユーザー車検歴25年、電気関係も趣味で自信があるので、スイッチを考案してから30年の間、何の問題も有りません。おっしゃる通り一般的にはお勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

機械がダメなのでスイッチの設置は私には難しいとおもいます。
やはりスペアを持ち歩こうかと思います。

お礼日時:2007/05/20 03:00

以前していた方法を、


スペアキーを短く切ってフィルムケースに入れる。このケースを車体の空間部にビスで取り付ける。フィルムケースでなくてもパチンと蓋ができ、振動や衝撃で外れないものなら何でも良いです。車体の前後には、何も使われていなく空間になっていて外部から見えないという場所が大抵あります。狭い場所なので、取り付けられても、手が入らないとか、手は入るが蓋の脱着ができない、等で実用にならない場合がありますので、脱着可否の確認と、脱着の練習をしておく必要があります。私の取り付けた位置は、左手を斜めに入れ、手首を少しひねって何とかなる位置でしたので、スペアキーの位置を教えたとしても、脱着手順と要領が解らない限り、他人が取り出して使う事は不可能でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

車外に設置する場合は、完全に見つからない自信があるときだけするべきだと思いました。
自分には自信がないのでやはりスペアを持ち歩こうかと思います。

お礼日時:2007/05/20 02:58

私も車外に置いておくのは危険だと思います。


「持ってってください」と言ってるのと同じですから。

No.8さんの回答にある自作スイッチの増設ですが、
高級車を狙った窃盗団には無意味だったりします。

というのも、修理業者を装い、白昼堂々レッカー車で持って行きます。
後は持っていた先の倉庫でのんびりバラすなりセキュリティを外すなりしますから。

また、個人で配線加工してしまうと車両火災等が発生した際に
それを理由にメーカからも保障が受けられなくなりますので
よーく考えてからやるようにしてくださいね。

特にメインスイッチ部分は使用した配線が細かったりすると危険ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

レッカーで盗難!!
やはり狙われるのは高級車でしょうか。
あらゆる可能性を考えることも大事ですね。

お礼日時:2007/05/20 02:56

私の場合は、昔から車を買い換えたら真っ先にキーをマグネットケースに入れて、車体の下にもぐりこみ、高温にならない金属装置の裏側の見えない部分に貼り付けます。

それで運転歴37年間で2回救われました。車内にもわかりにくい場所に、隠しスイッチを自作、それを切っておけばキーでも、直結でもエンジンがかからないようにしています。なので自分の車だけは絶対に盗まれない自信が有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

自作でスイッチを作るのって難しそうですね。
機械が苦手なので。
でも、皆さん、それぞれ工夫しているのがわかりました。

お礼日時:2007/05/20 02:54

私の場合それなりに、くっつけておいたつもりでしたが、


いつの間にか無くなっていました。
ビニール袋に鍵を入れて、ガムテープで張っておくのが
一番確実だと思います。(貼る面の清掃はしっかりと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

ガムテープ・・けっこう不安です。
冬はスノボに行くので水がかかって大丈夫かな。
でもマグネットも似たようなものですね。

お礼日時:2007/05/20 02:52

落とした場合のことや、発見された場合のことを考えると、車外にスペアキーを設置しておくことはお勧めしません。



今の車はたいてインロックできない仕組みになっていますし、仮に車内に鍵を忘れてロックしてしまっても、すぐにロードサービスで対応できます。自動車の保険なんかで特約でついてれば会費もかかりませんし、無料で来てくれます。

また、万が一鍵を紛失してしまった場合でも、出張の鍵屋さんを呼べば、その場で鍵を作ってくれます。
これは費用が一万から二万ぐらいかかりますけどね。

というわけで、車外にスペアキーを設置する必要性は感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

安直にスペアを車外に設置して盗難の危険を増加させるより、
キーを紛失してしまったときの処理対策を考えておくことが必要なのですね。

お礼日時:2007/05/20 02:51

未だにキーケースにキーを入れてなんて方がいらっしるのですね。


リモコンキーになる以前はよく付けていましたが、リモコンキーを利用すればキーの車内閉じ込めなんて起こりえないと思いますし。
万が一の時は自宅にスペアキーのありかを家族に知らせておけば、最悪の場合でも届けてもらえますから、あえて車の盗難に合う確立を増やすのは止めた方が良いと思います。
私の場合は結局40年間車に乗っていてキーの閉じ込めの経験はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。

車体にキーを貼り付けるのは時代遅れ??
職場の先輩に聞いたときは「なるほど!」と思いました。

リモコンキーはキーに付属していて、一緒におとした場合、危険だと思います。
やはりキーの所持管理に気をつけるのが一番重要ですね。

お礼日時:2007/05/20 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出掛け先で車の鍵を失うとどうすれば良いですか??

これまでに何回か自分の不注意で車の鍵を忘れたり失いかけたことがあります。
幸い大事には至りませんでしたが今後もし紛失したり車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか不安に思う時があります。
もし車の鍵を紛失した場合どうすれば良いのですか??
これからの夏休みシーズン家族で行楽地や山奥に出掛けうっかり鍵を忘れた場合どうすれば良いのでしょうか?
お金とかだいぶ掛かるんでしょうか? 安く済む方法とかあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか

 これはJAFが一番手っ取り早いです。会員になってれば場合によっては殆どお金がかかりません。

>紛失したり

 これは慎重な対応が必要です。ドアのカギを開けても動かなきゃ意味ないですからね。レッカーやユニックを呼んで家まで車を運んでもらうより、多少交通費が高くついてもとにかく家まで帰ってスペアキーを持ってきた方が安上がりだと思います。

 ちなみに私はスペアキーを車のどこかに取り付けたり、財布などに持っているのは大反対です。盗難しようとする輩がまず試みるのはカギが開けられるかではなく、もしかしたらカギがあるのではないかとボディの下などを探ることです。財布等に入れるのはただ単に鍵が二本になって落とす確率が2倍になるだけです。

 最近の車種であればイモビが付いていると思いますので、スペアキーを複製することはできません。買った時についているスペアを持ち歩いたり、車に付けたりなんかしないで大切に保管しておくべきです。

 

Q磁石式のスペアキーケースについて

家にある軽四とコンパクトカーにスペアキーを車体下などにつける
磁石式のキーケース?にいれてつけておきたいのですが

1、あの磁石式のケースの一般的な名称はなんと言うのでしょうか?

2、万が一鍵をなくした場合すぐに取り出せ、しかも落ちにくい場所につけないといけないと思うのですがどういったところにつけるのがいいでしょうか?(落ちることは無いのでしょうか?)

また使用する際気をつけることなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペアキーホルダー だったけか? ^^;

2)私は後部バンパー内側に付けています。
磁石が付く面が平らですので。
10年以上経過していますが、落ちるどころかズレたりもしていませんよ。

気をつける事・・・
防水ではないので、水やドロや小砂が入ります。
スペアキーを隠し付けた事を忘れてしまう ^^;

Qスペアキーホンダの鍵はホンダでしか作れない?

近所のホムセンが¥500程度で合鍵作成をしていたのでホンダステップワゴン型式RF3のスペアキーを作ろうと思ったのですが、ここでは作れないと言われました。なんでも横を削るのではなく段を作らなければいけないからだそうです。ホンダに直接依頼しなければいけないのでしょうか?そうすると高くつきそうなので出来るだけ安く出来るところはないでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダで注文してもリモコンキーでなければそんなに高くありませんよ。
鍵の番号でメーカー注文なので削って作るカギとは精度がちがいます。
1個1000円前後だと思います。

Qスマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。

 そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。

上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。

1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか??

2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。)

3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。)

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

 先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。

 今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。また...続きを読む

Aベストアンサー

当方、現行ステップワゴンです

1.私の住んでる最寄のホームセンターでは、ブランクキー(溝が切ってない鍵)が無い為、作ってくれませんでした

2.カギを差してのドア開閉は問題ありません(スマートキーで施錠して、カギで開放するとセキュリティ鳴ります)

3.セキュリティが鳴っても、30秒以内にエンジンスタートしてしまえば、セキュリティは鳴り止みます

私も初めは悩みましたが、今現在はスマートキーからカギを取り外し、同じように首からかけています
その間スマートキーは助手席カーペットの下に隠してあります
カギで閉めると、なんらかの形で開けられてしまった場合、セキュリティ反応しませんので、施錠の際は昔ながらの、アウターハンドルを握ってしめた方が良いかと思います
間違ってもインロックだけはしないよう、気をつけて下さい。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qイモビライザー付きの車はスペアキーを作っても無駄なのでしょうか?

H19年式のスイフトに乗っている者なのですがホームセンターへ行って純正のキーからスペアキーを作ってもらったのですがエンジンがかかりませんせんでした。自分の車がイモビライザー付きということは知っていたのですが説明書をよく読んでいなかったためイモビライザーがどういうシステムかよく理解していませんでした。質問ですがイモビライザーは登録してあるキーからしかエンジン始動ができないんですよね?ということはディーラーへ行って純正のキーを注文するしか方法がないのでしょうか?あとなんか高そうな気がするのですがこの場合いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、ノートのスペアキーをディーラーで作りました。
\3,959 でした。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。


人気Q&Aランキング