プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職をする為に活動をしてまして、先日受けた面接が通り、二次面接に進む事になりました。

そこで質問なのですが、中途採用の場合の二次面接の定義みたいなのはありますでしょうか?ほぼ採用は決まりなのでしょうか?

一次面接では集団面接で一人づつ、自己紹介、志望動機、自分の強み等を聞かれました。

どうぞ御回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一次面接は集団面接だったそうなので、二次面接ではさらにつっこんだ質問があると思います。

まず、同じ質問として志望動機は必ず聞かれると思います。あと、相手は一次面接でのsan01さんが述べられた事をすべて控えていると思いますので、同じ質問なのに二次面接で一次面接で述べた事と全く違うことを言うと減点になります。

自分を最大限にアピールできたら大丈夫だと思います。

がんばってください。
    • 0

やはり企業からすると、応募所の意思確認してるかと思います。

食い違いがあったり、無理な条件提示がないか、確かめています。

逆にこちらも確かめておいてはどうですか。
過去に、採用を先に考え過ぎて失敗したケースがあります。
収入や仕事の内容を、上手く騙される場合があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

Takamitu様御回答ありがとうございます。

しっかり会社側の説明も聞きたいと思います。初めての転職でとても不安です。

中小企業の場合だと、二次面接=社長との面接というところが多いようです。

そこで、一次面接ではアピールできなかった部分を大きくアピールするといいと思います。
自分の経験から、志望動機(異業種からだと、なぜこの職種を選んだのか・なぜうちの会社を選んだのか(これは、大手に多い質問かも。。)等)がはっきりしていないとかなり厳しいと思います。
会社によっては圧迫面接をするといところもあるようです。※スキルチェックをする会社もありました。
たとえば、「○○は□□だよね?」と聞かれもぞもぞして「~だと思います。」と言葉を濁したような返答をしたら落とされました。

はっきりとした面接の定義というのはないですけど、とにかく平常心で望み相手の質問には堂々と答え自分の意気込みが相手に伝われば内定を獲得できる可能性は高くなるのではないでしょうか。

がんばってください。

この回答への補足

hustleman様御回答ありがとうございます。
説明不足だったのですが、一次面接ですでに人事担当の方と社長もいらっしゃいました。
社長も同伴していたのに、また同じ質問をされるのでしょうか?

後、面接でのアドバイスありがとうございます!
とにかく平常心で望み相手の質問には堂々と答えたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。『お礼内容』から返信してませんでした。

hustleman様御回答ありがとうございます。
説明不足だったのですが、一次面接ですでに人事担当の方と社長もいらっしゃいました。
社長も同伴していたのに、また同じ質問をされるのでしょうか?

後、面接でのアドバイスありがとうございます!
とにかく平常心で望み相手の質問には堂々と答えたいと思います!