プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸3日近く母乳をあげることができませんでした。病気になったため。搾乳を数回しましたがうまくできませんでした。はった胸で苦しかったですが、昨日ようやく母乳再開でき、はりもおさまったのですが…その後はりがぜんぜんなくなってしまいました。いつもなら、毎朝ある程度はってきて、母乳をあげるとジーンって感じがあり、飲ませてない胸からもポタポタこぼれ出ていたのに、それもまったくなく、フニャフニャ状態です。今もうすぐ6ケ月で、混合で授乳していていました。もう母乳はでないのでようか…(/ー ̄;)シクシク…あともう少しだけでも…母乳をあげたかったと悲しい気持ちでいっぱいです。ミルクはごくごく飲んでくれるので問題ないのですが。いい方法、同じような経験で、母乳出るようになったよという体験あるかた、知っている方アドバイスよろしくお願いします。すぐあきらめず、出来ることはしたいと思っています。ちなみに、ほんのちょっぴりはまだ出ているみたいです。

A 回答 (2件)

わたしは、子供が3ヶ月の時に仕事に復帰し、昼間しばらくは張った胸を母乳パッドでおさえてました。

が、しばらくすると張りもなくなり、胸もふにゃんと・・。
やはりあげ続けないとダメなんだなぁ・・と思いました。

しかし、今子供は3歳をすぎましたが、まだ母乳は飲んでます。
量はずいぶんと減りましたが(わたしがでつまんでみて、一粒でるくらい)、暇さえあればせっせと飲んでます。
質問者さまも、まだ出ているのなら、そのまま飲ませてあげたらどうでしょうか?
母乳は、赤ちゃんが吸うことで身体が「あ~~、ほら乳作らないと、赤ちゃんにのませられないよ」と反応して出ます。
もう少し母乳をあげたいのであれば、おっぱいを吸わせてあげてください。
子供さんが吸ってくれるうちは出ると思いますので、あきらめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれから授乳の時間事に、出なくてもまずは母乳!!で頑張ってたら少しずつですが、母乳の量が増えてきたみたいですv(o ̄∇ ̄o) ♪また母乳あげれるようになってホント嬉しいです。出る限りあげ続けたいと思っています。

まだほんのちょっとでも出てるのなら復活する可能性アリと思いますよ!

母乳はとにかく吸わせて乳首に刺激を与えて出さないと作られないみたいなので、裸族覚悟で頻繁授乳されてみては?

それと『桶谷式母乳育児研鑽会』ってご存知ですか?
全国にあって、助産師さんが相談にのってくれたりマッサージしてくれます。初診は初診料込みで5000円、2回目以降は3000円だったと思います。参考にURLつけときますので、お近くに相談室があれば利用されてみてはいかがですか?

私自身、2人の子供を混合で、上は2ヶ月まで、下は5ヶ月ぐらいまでしかおっぱいしなかったので、もう少し母乳頑張ればよかったな~と思います。
おっぱいを可愛く飲んでる姿って育児期間のうちのほんの少しですものね!頑張ってください!!!

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれから授乳の時間事に、出なくてもまずは母乳!!で頑張ってたら少しずつですが、母乳の量が増えてきたみたいですv(o ̄∇ ̄o) ♪また母乳あげれるようになってホント嬉しいです。出る限りあげ続けたいと思っています。