初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

祖母が脳梗塞で1年前から入院しているのですが、意識不明のままです。医療費もかなりの額になっており生活に支障をきたすほどになっています。高額医療の申請もしているのですがそれでも大変なのです。そこで、祖母の年金が口座に振り込まれていると思うのですが、母方の祖母なので姓が違います。本人は意識がないので当然引き出すことはできません。このような状況ですが母が代わりに引き出すことはできるのでしょうか?
どうか、ご存知の方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

親族間で話し合って、特にクレームを付ける人がいなければ、貴方でも、通帳と判子をもって金融機関に出向けば、本人確認の無い金額以下なら払い出しされます。

わざわざ、金融機関で「本人の意識が無い」などと相談すると拒否されます。そうなると色々と公的書類を用意して引き出さなくてはならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
母に報告してみます。助かりました。

法的に一番正しいのは成年後見人を定める事ですが。

現実的には、おばさんの法定相続人間で話し合って、誰か代表が
金銭管理するのが解決法かと思います。

なお、成年後見人については検索していただくと家庭裁判所のWEBに
詳細がでていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度、検索してみます。ありがとうございました。助かりました・

印鑑と通帳があれば引き出せます。

しかし毎年確認書が来ていますが、その返信を出していないと
年金はとまっている可能性があります。
それと祖母さんの相続者は母さんの他にいらっしゃいませんか、
もし他にもあれば後から争いになる可能性も有ります。
ちゃんと法的な手続きをしてからのほうがいいですよ。
地域の役所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

確認書ですよね・・・現在は止まってるかもしれません。母の姉妹の件もありますし、役所のも相談してみます。ありがとうございました。
助かりました。

念のためですが、親族というのは、祖母が死んだ時に財産を相続する権利のある人たちの事を指します。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
母の姉妹が問題ですが、話し合ってみるように母に言ってみます。助かりました。

以前介護施設に勤めていて、入院費用などの関係で利用者の口座から引き出したりする事もたくさんありましたので、身内ならなおさら出来るはずですよ。

通帳と銀行印そしてお母様の身分証があれば、可能だと思います。念のためその銀行に何が必要か聞いてみると賢明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
母にも報告してみます。助かりました。