アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。
経緯としては、

中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる
高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る
受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる
大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため
     過食嘔吐をするようになる

現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。
また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。
これは過食嘔吐が原因なのでしょうか?
158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。

拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

心理カウンセラーをしています。



過食嘔吐でも無月経になるかということですが、ストレスなどでホルモンバランスが崩れたりすると月経周期が崩れたり、無月経になることもあると思います。

私の経験上ですが摂食障害では、自分の気持ちなどを言えない人が多く、気持ちなどを言うかわりに食べ物を吐き出していることがあります。(自分の気持ちを言う事の代替案として、嘔吐してストレスをだしている。)

もし止めたいと感じているのなら、カウンセリングで根本的な原因の解決や感情を吐き出したりする練習が必要だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!