プロが教えるわが家の防犯対策術!

塊茎と塊根の違いについて教えてください。

私は、多肉植物が好きでいくつか育てています。
多肉植物のなかには、乾燥地に適応するため茎が肥大したもの、根が肥大したものなどたくさんありますが、、

ずばり、塊茎と塊根どういう点において違うのでしょう。

当方、生物学的な知識に乏しく、写真で見ると塊茎と言われるものでも根(茎の付け根が肥大して)が肥大しているようにしか見えません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

本当に簡単に言ってしまえば、それが、根が肥大して塊状になったものであるか地下茎が肥大したものであるかです。

どちらも水や栄養分をため、肥大したもので、地下にありますから、よく似ています。正直、見た目上での区別の仕方は分かりません。
一応中心柱の様子は二つで違うはずです。つまり、植物形態学的には,師管が道管より外側に位置していれば茎.道管 が師管より外側に位置していれば根ということになるのです、しかし,塊茎や塊 根のように肥大化した組織については,師管と導 管の区別は大変難しいです。
ちなみに、サツマイモやダリアは塊根で、ジャガイモや里芋は塊茎です。ヤーコンはどちらも作ります。
すみません、あんまり参考にならない意見で。
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなって、大変申し訳けありません。
ありがとうございました。