電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
友人が遊びに来た際にアダルトサイトにリンクしていたようなのですが
興味本位で18歳以上のボタン(本人は「入場する」と言ってました)をクリックしてしまったらしいのです。
そのボタンをクリックした瞬間にIPアドレス取得、2日以内に¥54000降込みなさい。というような文章が出てきたそうです。
振込み口座も書いてあった模様・・・
本人曰く、まだ何も見ていないのに・・・といい「ヤバイ」という心理で画面を閉じてしまったので自分は実際に見ていないのでなんともいえないのですが、このような場合督促の請求が来たときは支払いの義務が生じるのでしょうか? 尚、自分の個人情報などすでに流出してしまっているのでしょうか? ご存知の方ぜひ力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それはワンクリック詐欺という、ただの詐欺商法です。

もちろん支払う義務はありませんし、支払わなくても何も請求がきません。

入場をクリックしただけでわかるのはIPアドレスやクッキー・PCの性能です。
(個人情報と言えるレベルのものではありません)

なので全く大丈夫ですのでご安心ください。

「ワンクリック詐欺じゃん、あはは」で済む問題です^^
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・無知なものですみません。
友人の告白に内心動揺が隠せませんでした。
回答ありがとうございました。

パソコンを再起動させてください。

取得したIPアドレスは、その瞬間に同じプロバイダーの別の会員のものになりますから、後は知らんと頬かむりして、踏み倒してやりましょう。
誰か他人のところに請求が行っても、知ったことではないので、関係ないでよいのではないかな。
私も幾つか踏み倒してますけど、業者は皆、悪質ユーザーに当たったと不運を嘆き、泣き寝入りしたようです。
大体、前払いとかカード番号を入力してからとか、もっとしっかりした集金システムを取らない方が悪いと思いますし、そもそも匿名性が高いネットですから、善意で振り込むユーザーに期待するほうがどうかしてるのいるのでは・・・、外国人だって見るわけで、私など海外サイトでは果たして請求画面が出てるかどうかなど全く判りませんから、払えというほうが無茶です。
知らずに踏み倒したサイトも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、再起動しました。
無知なもので回答ありがとうございました。

>尚、自分の個人情報などすでに流出してしまっているのでしょうか? 

もしかして、その友達があなたの名前で登録しているかもしれませんね。
    • 0

無視してけっこうですよ。

一番やってはいけないこととして問い合わせや自分の情報を流す行為です。 

同じような事が私にも起きましたが請求は来ませんよ!!
ですから、個人情報は知られていないということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者さんからの回答が多く、心強いです。

ほっといて大丈夫です。

他に何かすると、かえってよろしくありません。
ちゃんとした?サイトなら、内容で勝負するので、そんなサイトは行かないことです。
アドレスは解析できたとしても、固定アドレスでない限り変更されますし、パソコンの特定など、ほとんど不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

友人にはきつ~く?言いました。本人も反省しているようです。

ただのワンクリック詐欺です。

気にせず無視しましょうね。
個人情報などは流出していないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。