アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と北朝鮮は何が原因でいつから仲が悪いのですか?

日本と北朝鮮が仲が悪いことを知ってても、恥ずかしながら原因がいまいち分かりません。
というより若い人で知らない人は意外に多いように思います。

時期は第二次世界大戦頃からですか?
それとももっと以前ですか?
どんな出来事がきっかけですか?
日本人が何かしたのですか?
それともされたのですか?

感情論はご遠慮願います。
事実関係を知りたいのです。

A 回答 (5件)

豊臣秀吉の時代までさかのぼります。


朝鮮を通って明国(今の中国)へ攻め入ろうとした文禄の役のあたりです。
この戦いで朝鮮民族にとって日本国は侵略する国というイメージが焼きついたんです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~echigoya/ka/BunrokuN …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

かなり遡るんですね。
大変、参考になります。

お礼日時:2007/05/05 17:22

「北朝鮮」という国に限定すれば、最初からです。


北朝鮮も韓国も第二次大戦後にできた国です。
それまで朝鮮半島は日本の統治下にありました。扱いとしては日本の一部だったのです。

ところが、日本が第二次大戦で敗れると、統治下にあった朝鮮半島が開放され、
この二つの国ができました。
北朝鮮も韓国も、国が立ち上がったときそのトップに立ったのは
もともと日本の統治に反対して抗日活動を行っていた人でした。
ですから、もともと日本をよく思っていない人によってできた国と言えるわけです。
この人達は、自らの政治のために、反日感情を煽ったりしました。

ただ、両者の違いはバックについた国です。
韓国はアメリカが、北朝鮮はソ連がバックについていました。
日本はアメリカ寄りですから、韓国とは国交を結んでいましたが、
現在でも北朝鮮とはまともな国交を結んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

さらに原因を究明するには北朝鮮、韓国のように分けて考えるのではなく、朝鮮半島として考える必要がありそうですね。

お礼日時:2007/05/05 17:27

金将軍が 日本を敵国認定したいので・・・




・ハングルなどを教え (中国文化一色だったのを)独自文化を育てた
・(李氏朝鮮時代)奴隷だったのを解放し 人口倍化/平均寿命も+数十年化した
・(蛮族だったのを近代化し) 収入を数倍にした
などの日本の功績があったので、それらを【隠蔽】したく
日本を敵国家扱いしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

大変、分かりやすいです。
参考になります。

お礼日時:2007/05/05 17:25

感情論を排して、日本人から見た知りうる限り公平な情報です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/北朝鮮
北朝鮮側からの目線は、あまりに国交がなさすぎるので、日本語では見つけにくいです。外交自体が感情的ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 17:24

http://okwave.jp/qa2975218.html
こちらでは不足でしょうか?

あとは、米帝の傀儡だと思われているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2007/05/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!