プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務を通信教育で修了し、タイミングよく未経験者可という条件で総合病院にパート勤務できたまではなんて運が良かったのかと思いましたが、受付部門の配属となり通信講座で勉強した保険の知識が多少必要というだけで算定をする訳ではないので講座の知識を活かせる仕事ではありません。
むしろ、直接患者さんに接遇するのでそのプレッシャーに今、悩んでいます。特に救急車など緊急を要する時などの処理はピーンと張り詰めた緊張感で考えただけでも胸がキューンとなります。
人対人の仕事の難しさを痛感しています。それに加え一緒に入社した常勤の子も思案を重ね、自分には不向きと結論を出したようで今月退職してしまいます。
人対人の仕事の難しさを感じている方、ご意見聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

向いてるのは「てきぱきとした」「臨機応変に対処できる」人ではなかろうかと思います。

私も通学制の教育を経て、今その学校が斡旋している医療事務をしております。
最初地域の医院の受付をしておりましたが、自分の不向きさを痛感し、
又同じ常勤の方がとても難しい方(3年で10人後輩を辞めさせた逸話のある方)で、1ヶ月持ちませんでした・・・
その後、人手不足の総括の仕事を経て、短期の点検の仕事を掛け持ちでしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も「臨機応変に対処できる人」を痛感しています。
基本の基本はマニュアルがあっても、日々型にはまらないことが
たくさん起きます。それに加え、受付の人手不足を想像すると気分がドッと落ち込んでいるところです。でも、点検のお仕事も経験がないとなかなかできないですよね。
少なからず、患者さんに直接プレッシャーを感じない部門の仕事がしたいと思う今日この頃です。「1ヵ月持たなかった」ということでしたが、自分の中で葛藤はありませんでしたか?今の私は向いてないと思いつつ、まだ、2ヶ月ということにこだわっている状態です。早く見切りをつけることも大事ですよね?また、考えちゃいそうです。
とても気持ちのわかるご意見でした。ありがとうございました。

私は薬剤師で、医療事務の方にはいつもお世話になっています。

病院には、体調不良で精神的にまいっている方、お金を使うことに気が滅入る方など、いろいろな方が来られます。
医者や薬剤師、看護婦の中には、そういう気持ちを汲める人が多くありません。
ですから、技術者としてでなく、一人の人間として思いやりの心で患者に接して欲しいと思います。
私の知り合いの薬剤師も、遠くの歯医者に通っているので、その理由を尋ねると、受付の感じが良いので、ということでした。
現在私はパートで薬局に出ていますが、そこには医療事務がいないので、受付と調剤を担当しています。
調剤は別に誰でも出来る仕事ですが、感じの良い対応は技術を要します。
接遇技術の高い人は、パートなどで勤めても必ず正社員になれると思います。
ただし、病院が余り金儲けに走っている場合は、そういう人を高く評価しないので、そういう職場であれば辞めた方が良いと思います。
そして、良い職場は求人が滅多にないので、まめにハローワークに行って、お馴染みの求人を避けて探してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tommorow10さんの回答を読んでいるうちに、自分は何に不満を抱いているんだろうと考えてしまいました。
患者さんの「ありがとう、お世話様」という言葉にホッと心が和んだりします(たまに、理不尽なと思うこともありますが…)それを考えると契約している会社への不満(勤務環境というか)が大半を占めているんだと思いました。辞める彼女も少なかれあるようですから。
前向きに考えないとくじけそうです。いずれにしてもまだ、始めたばかりの仕事ですから、もう少し頑張ってみます。
連休が終わるまでに気持ちを立て直してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

医療事務の通信教育を終了した事は資格を有する事だと思うので立派な事だと思います。

これから先、転勤、他所への配属がある場合は頑張った方が良いと思いますが、緊張感、プレッシャーに悩んでいるのであれば、医療事務を修了しているので他の病院が良いと思います。頑張ったほうが良いとお書きしましたが、精神面、体調を考慮して無理をしない方が良いとおもいます。手に職があるのだから
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えてもう少しだけやってみようと思います。
契約している会社への不満が大半を占めているので、開き直るまで
やれるところまでやってみます。
医療事務をやろうと考えた時もそれなりに真剣に考え決めたことなので
安易に転職というわけにもいかないと思います。
もちろん、精神面、体調を考慮してやってみます。
ありがとうございました。