電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌で2年前より賃貸マンションに住んでおります。
今月末で賃貸マンションの契約期間である2年を迎えようとしています。

更新については、貸主及び借主双方異議がなければ同一条件で自動的に更新されるものとすることになっております。
ただ、特約事項に『契約期間内解約は敷金2ヵ月分を償却する』というものがあることに気付きました。
この特約事項が非常に気になります!!

この特約を外す為には不動産会社(○イブル)もしくは大家さんにお願いすればよろしいのでしょうか??
またこの特約を外してくれるものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

不動産業に携わっている者です。

最初の契約での契約期間はおそらく2年になっていると思います。
更新をすれば特約条項の縛りは無くなるかと思います。
じゃないといつまでたっても解約の時に2か月分を償却する形になりますので・・・。
私なら敷引きの特約を入れますが更新前に不動産屋に聞いてみるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございました。

はずす事は合意が必要かと思います

なおこの特約が合法かどうか?これは弁護士等で確認してください
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_i …

等で敷金返還請求で調べてください。同じような判例があるかも
    • 0

エイブルのような大手は雛形が統一ですから、あなただけ変更は難しいと思います。

そうでなければ、契約内容は個別ですから変更可能です。たとえ他の家と違う条項であっても、後は大家次第。
    • 0

要するに2年契約での賃貸で、それを反故にする場合は敷金は放棄してください、ということですよね。

契約は双方同意のが必要ですので、契約更新前に「交渉」することは可能でしょうが、相手が応じるとは限りません。
大家が同意しなければ契約が更新できませんので、借主(あなた)が退去することになるでしょう。
つまり、引っ越す予定があるなら、そのマンションは借りるべきではないですね。
可能かどうかは大家とあなたの交渉次第ですから、「可能か」と言われても誰も判断できません。
    • 0

特約の解除は、あなた方一軒だけでは、皆無です。

マンション単位などでなければ、相談にも応じません。また、応じる必要もありません。それを了承しての入居なのですから。いやなら、あなたが退去するだけ済むことです。
    • 0