アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自営業を営んでいるのですが近々隣の県で会社化しようと思っています。
税務署に対し今の店舗を廃業にし、新たに同業種で会社を設立したとき
法的に問題は生じますか?

A 回答 (2件)

> 創業者は事業を営んでいない個人じゃないといけない

それは以前の確認会社の話ですよね。
今となってはもう古い情報ですので忘れてください(歴史的価値しかありません)。
資産を引き継ぐのでなければ、個人事業はそのままにして会社を設立したとしても特に問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律が変わってるのは知ってたのですがそれは知らなかったです。
参考になりました。
どうも僕の知識が古いみたいなのでプロの方に相談に行くことにします。

基本的に、個人事業廃止、法人事業開始ですから問題はないでしょう。

(何か問題が生じそうな特別な事情があるのでしょうか?)

税務上、個人事業の債権債務を法人が引き継ぐ場合には詳細な経理処理については税理士の指導を受けられるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の借入金自体はほとんど無いので経理処理は問題ない(会計も黒字です)です。
会社設立のルールを知らなくて申し訳ないのですが、「創業者は事業を営んでいない個人じゃないといけない」
というのがあったと思い、それをクリアするためにはこのような手段をとらないといけないかなと思いました。