アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッチングの回数を重ねることによって、次第にエッチングに要する時間が長くなりこれを『溶液が疲労する』といいますが、この理由を教えてください!!

A 回答 (3件)

簡単な例で、


金属を酸に溶かす場合を考えましょう。
金属が溶けていくにつれて、酸の濃度が低下していきます。
酸の濃度が低下していくということは、金属を溶かす溶媒が少なくなっていくということです。
溶媒が少なくなれば、一定時間の間に金属が溶ける確率が減少していきます。
一定時間に溶ける確率が減少するということは、溶ける速さが遅くなることを意味します。


女子をナンパするのに、渋谷と田舎では、渋谷のほうが女子と出会える頻度が多いので、ナンパしやすいです。
また、
数多くの男子がナンパをしていくことにつれて、女子の濃度、つまり、残りの女子の人数が減少していき、ナンパの機会は少なくなっていったり、ナンパをするのにかかる時間が増加したりします。
    • good
    • 2

横から勝手にミスプリント訂正:



<酸の濃度が低下していくということは、金属を溶かす溶媒が少なくなっていくということです。

→ 酸の濃度が低下していくということは、金属を溶かす能力が小さくなっていくということです。
    • good
    • 0

>この理由を教えてください!!



科学反応について理解していれば解る事だと思いますけど・・・。

溶液の能力は無限ではありません。(反応はいつか停止します。)
使用すればするほど溶液の反応能力が低下して、溶液が劣化して行きます。
これを「疲労」と呼ぶだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!