プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳ですが原因不明の不妊で
AIHを数回受けても妊娠せず、
その後半年間漢方薬を飲んで体調を整え、
体外受精(新鮮胚移植)を行いましたがやはり妊娠に到らず、
期待が大きかっただけに今すごく落ち込んでいます。

今後の治療をどうするべきか考えなければいけないのですが、
体外受精を再度受ける前に
再び漢方薬を飲もうか迷っています。

30代で原因不明の機能性不妊の方で、
1度体外受精等高度不妊治療を行ったけど妊娠せず、
その後漢方薬を服用し自然妊娠できた、
またはAIH、体外受精などで妊娠できたかたがいたら、
差し支えない程度に経過を教えていただければ、
今後の治療の参考&励みにしたいと思いますので、
ぜひお教えください。

●最終的に妊娠できた方法は?
●漢方薬はどのくらいの期間服用されましたか?
●金額は1ヶ月換算でどのくらいでしたか?
●服用した漢方薬はどこで購入しましたか?
(病院で処方、ネットで購入など)

A 回答 (2件)

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。

不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間も我慢も相当つぎこみましたからね!)軽いノイローゼになりましたが、3ヶ月くらいで気をとりなおして、ヨガ教室と茶道教室、そして漢方病院に通い始め、それが良かったと実感しています。いずれも2度目の体外受精の前に半年通いました。漢方病院はちょうど最寄駅近くにあるのを発見して、内科と婦人科のあるところで、2週間ごとに通院し、問診によって薬の調合を変えてもらうというスタイルでした。薬はせんじ薬で、数種の生薬をティーパックのような袋に詰めてもらって、家で30分煮出して飲むというものでした。体外受精が成功して妊娠した後もしばらく通い、初期流産を防ぐ漢方薬を処方してもらって飲んでました。値段は健康保険が利くので問診が600円、調剤が2週間分で1000~2500円くらい(調合によって異なる)でしたので、薬屋で買っていたときよりもずいぶん安くすみました。もっと早く漢方病院を知っていればと痛感します。
あとやはりヨガと茶道が効いたと思います。週1回のレッスンでも、呼吸法とかゆったりした気持ちになるとか、かなり役立ったと思います。
それと蛇足ですが、体外受精は1回目と2回目では病院を変えたことも勝因だったと実感しています。1回目は超有名だけどちょっと遠くて(電車で30分)、むちゃくちゃ混んでいる(注射だけでも3時間待ちがあたりまえ)病院、2回目は徒歩圏内でこじんまりして予約の取れるクリニック。1回目は通院だけで疲れ果てていたように思います。ストレスは着床を妨げますからね。
体外受精も成功率は2~3割といいます。私も3回まではがんばってみようと思って取り組みました。ぜひ次回、成功するといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談と励ましをありがとうございます。

同じような段階をふんで、
同じように体外受精の失敗にひどく辛い思いをされても、
37歳で妊娠、無事出産されたとのこと、
まだまだ私も頑張れるんだと本当に勇気づけられます。

漢方は身体にはいいとは実感できてはいるものの、
価格が高いのがやはり悩みどころです。
私の飲んでいる漢方薬も月2万円くらいかかり、
それはパートの身にはかなりの高額負担です…;
保険の利く「漢方病院」とは
具体的にどのように表記されているのですか?
もし近ければ是非行ってみたいとも思いますが…。
差し支えなければお暇なときに再度お返事いただければと思います。

ご意見ありがとうございました。

1で回答した者です。

ご参考までに。
私が通っていた漢方病院は、ここでした。兵庫県西宮市。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ncli/index01.html
こういう漢方を扱っている病院は他にもたくさんあるかと思います。
良い病院が見つかると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざご回答いただきありがとうございます。

兵庫県ですか…。
残念ながらちょっと遠いのでそちらの病院には行けそうにないので、
もう少し近場で探してみます。
ありがとうございました。