あなたの習慣について教えてください!!

よろしくお願いします。
過去に対人恐怖症と不安神経症にかかり通院していましたが、医者への不信感から通院・服薬を
自己選択で中断しました。
(良くない事とは充分分かっていましたが、症状に耐える事・治療・性格改善、全てに疲れてしまって
どうでもよくなった状態でした)
その後、生活環境も変わり自分でも驚く程前向きに健康的に生活ができていました。
しかし、過去の精神状態と極端に違いはないですが、ここ数年とにかく自分に自信がなく、価値がない
生き物だと思います。
人から自分がどう思われているか、物凄く気になります。
自分に対しての人の反応(表情の変化や声のトーン)が凄く気になります。
(対面・電話に限らず。酷い時は相手が私のメールを読んだ感想も)
これを書いている今も、投稿を読んだ方が『こいつ頭おかしいわ』とか思うんではないかと考えています。
家にいる時も、テレビの音や話し声で周りに私の行動を知られて噂されてるような気がして心配になります。
玄関を出ると、通りの人と目が合って『こいつがこの家に住んでるのか』と思われている気がします。
自分は皆のように活発で活動的ではないし、頭も器量も良くない、お酒も飲めないので、
仕事場の飲み会で周りをしらけさせた過去が恐ろしく、仕事に就くにも一歩踏み出せません。

医師の反応も怖いです。
診察時間の中で正しく自分の思いを伝えられるか心配だし、昔のように呼吸が苦しくなったり
手が震えたりする事がないので、病院に行っても「性格でしょ」と言われそうで行けません。
メールカウンセリングも調べましたが同様の理由で始める勇気がありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、これらの事を話せる相手は1人もいません。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医師に相談する必要はないと思います。



私は以前、仕事のストレスから、ひどいめまいや立ちくらみに襲われ、
自律神経失調症と診断されたのですが、飲んでいた薬をやめ、通っていた病院にも通わず、
じぶん自身の生活習慣を徐々に正していくことで、もとの生活を取り戻すことができました。

ご自分で決断して、通院・服薬をやめ、その後、安定した期間が続いたのであれば、
なにもわざわざ、再度病院に足を運ぶ必要もないんじゃないでしょうか?

自信がないときは、なにもかもが恐ろしく感じるものです。

過去を振り返ってみて、いまよりほんの少しでも自信があった時期、
自分はどんなことに興味を示し、どんな生活をしていたか、思い出されてみてはいかがですか?

大きなきっかけのヒントになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
経験された方のお話しは有難いものです。
また昔の症状が出たのか、酷くなっているのかそれだけが心配で、通院を考えましたが、
確かに病院無しでも穏やかに暮らせていた時期もありました。
自信を無くしている今、昔何でもなくこなせていた事ができるかわかりませんが、自分は変わっていない事を信じて本当の自分を取り戻せるように記憶を引っ張り出してみようと思います。
冷静になれました。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 12:23

こんにちは!つらい状況お察しします。


私は、神経性うつ症なのですが、ttrttr222さんと似たような症状に
悩まされていました。
約1年前から精神科に通院しています。
半年前から薬は飲んでいませんが、「森田療法」というのをやって
います。これは自分のために行動するのではなく、他の人のために
行動をするよう促されるので自分の症状に気を取られるということが
徐々に無くなってきます。
もし森田療法に興味がおありでしたら下記サイトにアクセスして
みてください。http://www.mental-health.org/

↓ちなみに私が通院している病院のホームページです。
http://www15.ocn.ne.jp/~ginrei/index.html

一日も早い回復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
病院のHPも拝見しましたが、もし近くだったら通院も考えたいですね。
自分の近くの病院でこんなに専門領域を掲げている所がなく、どうも頼りなく感じているところです。
森田療法もこれから勉強してみようと思います。あまりよく知らなかったので…
siokaze7さんも、頑張ってください。応援しています。
私も頑張ります。

お礼日時:2007/05/07 12:18

>診察時間の中で正しく自分の思いを伝えられるか心配だし、昔のように呼吸が苦しくなったり手が震えたりする事がないので、病院に行っても「性格でしょ」と言われそうで行けません。



医者も色々ですからね。そういう医者もいるかもしれません。でも、
1. 家にいる時も、テレビの音や話し声で周りに私の行動を知られて噂されてるような気がして心配になります。
2. 玄関を出ると、通りの人と目が合って『こいつがこの家に住んでるのか』と思われている気がします。

このような話を聞いても、「性格」で片付けてしまう医者は少数だと思いますね。
話をすると重要な点が抜ける危険性が高いので、あらかじめ要点をPCに入力して、プリントアウトしてもって行きましょう。

一時は、「驚く程前向きに健康的に生活ができて」いたのでしょう。また、きっと元気になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なアドバイス、有難うございます。
自分のゴチャゴチャしていた気持ちも整理されて冷静になれる気がします。
今の自分は何かが違うだけで、本当は以前の前向きに生きられる人間だと信じる事にします。
有難うございました。「また、きっと元気になれます」この言葉で少し前が見えてきた気がします。

お礼日時:2007/05/07 12:13

あまり自分のことを深く考えないほうがよいと思います。


私も周りを気にしてばかりで悩んでばかりの時期がありました。おまけにかなりの人見知りで未だに親友と呼べる人がいません。
しかし、ヨガやジョギングなど体を動かすことを始めたことで、気持ちがとても前向きになりました。ホノルルマラソンに出るという目標もできて、以前よりも充実しています。その趣味を通じて何でも話せる友人ができたらいいなと思いながら、今は黙々とひとりトレーニングをしています。
何か好きなことや、やってみたいと思うことはありませんか?もしあるならば、ぜひ挑戦してみてください。無心になって楽しめることが見つかればきっと変われると思います。
特に体を動かすことは本当にお勧めです。体が変わると精神的にも大きな変化があります。私の場合、だいたい週3回ジョギングをしてそれ以外の日はヨガをやるという生活を1ヶ月続けたところ、長年悩まされていた肩こりから開放され、精神的にも小さなことで不安に思ったりイライラすることがなくなりました。
私自身心療内科に通っていたことがありますが、薬を処方される対処療法だけで全くよくなりませんでした。
なので病院はあまりよくないと思いますが、薬ではなく相談に訪れるのであれば保険の使える病院を大いに活用すべきと思います。最近は臨床心理士によるカウンセリングを行っている病院も多いようです。「性格でしょ」などと突き放されることを心配されているようですがそんなことはないと思います。特にお医者さんではなく、カウンセラーであれば
やさしく受け止めて適格なアドバイスをしてくださるはずです。納得が得られなければ
しり込みせず、ぜひ何でも試してみてください。
ちなみに、今話題の『鈍感力』と、サム・ホーン著の『変身 自信は、どんな変装よりあなたを変える』は、自信を持って生きていく為にとても役立ちます。勇気付けられます。特に鈍感力は面白いです。ぜひ読んでみてくださいね。お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散方法の提案も分かりやすく書いて頂き、有難うございます。
ちょうど1日おきに近所をジョギングし始めています。
効果は焦ってはいけませんね。
保険の使えるカウンセラーもあるようですね。早速探してみたいと思います。
回答の中に私も感じていたような事がたくさん書いてあり、ほっとしました。
私も頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 12:10

独断で通院・投薬治療を止めてしまった方にはなにも申し上げることはございません。


医師に不信感があったのであれば、医師を変える選択もあったはずです。

この回答への補足

議論討論の場ではないので、言う事が何もない上に過去の選択をほじくり返し責めたてる事は、問題解決・前進するために“建設的なアドバイス”を貰うための投稿コーナーというコンセプトから外れています。

補足日時:2007/05/07 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!