アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月買ったアドレスV50に乗っています。

30~35km/hで走行していたところ
夜にロービームでのると、少し遠くが見にくいので、歩行者や自転車を発見したときにはそれなりに近くでした。
ハイビームも試してみましたが、青色の看板がきらきら黄色に光るので、かなり上を照らしていたようです。ハイビームですと市街地ということもあり、前の車の迷惑になってしまうと思います。

2輪は自転車と原付のみで、自動車と比較してしまっているからなのかもしれませんが、原付のライトの照らす位置などはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

考え方は車といっしょです。

前から来る車に迷惑をかけるほどでなければ、道路標識や行き先案内板が読めません。ですから、前から車が来たときは速攻で下げなければならないのも車といっしょです。
だだ原付は車検がありませんのでチェックしてくれる方がいません。
新車ということなので問題ないかとおもいますが、ハイビームであっても前方5mくらいの地面が照らされなければ、走行に支障をきたすとおもいますし、そんなに明るくはないはずですし、30km/hで走るわけですから、メーカー設定より下げて使ったほうが実用的だと個人的にはおもいますし、調整して使っていますよ。
なお>35km/hで走行は交通法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハイビーム時の手前はちゃんと見えてます。
後からくる原付が見えないので…彼らは40キロ以上でてると思われるので追突が恐いため、30ちょい、35は行かないぐらいにしてます。
車でも常に制限速度ぴったりで走ることはないと思います。ネットということを考えれば30km/hと書くべきですね;;