アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全自殺マニュアルという本を読んでみようと思っているのですが、質問です。

私はよく死にたくなります。でも本当は死にたくないことは自分で分かっています。
読んでもいいと思いますか?

あとこの本を買った方は、買って後悔(お金のことではなく、精神的なことで)しましたか?

教えてください。

A 回答 (5件)

読んでいいと思いますよ。

私はそういった本を読んだ事はないですが・・・死にたいと思う事があります。
質問者さんは「完全自殺マニュアル」を読もうとする元気があるのですから、精神的には何というか力がまだあるようですね。それを読んで、気が済むのならば読めばいいと思うのですが。
そんなに悩まないで下さい。これ以上頑張らないで、生きていきましょう。お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

一応力はあるつもりでいます。
悩まずにとりあえず一度パラパラと目を通してみようと思います。
ありがとうございました。

削除されるか、ちょっと微妙な質問だな?と思ったんですが、一応回答を。

死にたくなるのなら読まないほうがいいですよ。
例えば「服毒死」での説明では(カテゴリー名違うかも)、致死量とかこと細かに書かれてあるので、死のうと思って同じ事をやれば死んじゃいます。
とにかく、身近で手に入る物で死のうと思えば死ねるんですよ。
ご丁寧に、未遂で終わらせない為のアドバイスまであったりしますから。

昔、たまたま書店で見かけて、興味深い内容だ思って買いました。
どの死に方も未遂で終われば結構悲惨だったりするので(飛び込み、焼死など)、「楽な死に方なんて滅多にないよね」と言うのが読んだ感想です。
今は手元にはないですが、内容は今でも憶えています。
買って後悔はしなかったですが、あんまり人にこういう本持ってるとは知られたくなかったので本棚の奥に仕舞ってました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに知識が入れば実行してしまう率は高くなるんでしょうね。
焼死も書いてあるんですか…怖いですね。
とりあえず近くの本屋さんで背表紙だけ見たので、パラパラとめくってみます。
ガッツリ読むか読まないかはそれから決めることにします。

かなり昔に読みました。

読んだら「死ぬならきれいに死にたいなぁ」とか思えてきて色々考えましたよ。方法がいっぱい載っててこれがあったらいつでも死ねる!ってことで何故か安心して今に至ります。

買って後悔はしなかったです。漠然と死にたいと思うよりも、少しは自分で行動した(死に方をさがした)ことになるので。気になるなら読んでみればいいと思います。本気で死ぬ気なら読んでも読まなくても結果は同じ・・・ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~この本にはそういう作用(?)もあるんですね。
いいほうにも変われるのかもしれませんね。
本気で死ぬ気はないです。ありがとうございました。

何かお悩みでもあるのでしょうか?

私も微妙な年頃によくそう思う時期がありました。
本は読んだ事はないですが、きれいな死に方とか、楽な死に方、他人に迷惑をかけない死に方とかを調べたりした事があります。
自殺にそんなものはありませんでした。

本当は死にたくないなら、読むのを止めては如何でしょうか。

私は今、精神疾患で、意味も無く死にたくて堪らない時とかあります。
生きていることが恐くて堪らないのです。
生きてらない生きている意味無い死ぬしかないと口走ったりするので、
母に止められて、なだめられます。
お母さんにとっては大切な子なのよ。死なれたらお母さん悲しいの。と言われます。

あなたが自殺したら悲しむ人がいます。
それを忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も精神的な病気で「死にたい」ときがあります。
でもそのあと「本当は幸せになって生きたいんだ」と思っています。
自殺は考えていないので安心してください。
この本について聞いたのは本当に興味本位なんです。
興味本位から読んで自分の中で何か変わるかも?
いいふうに変わるのか悪い方に変わるのか…一番気になっていたのはそこなんです。

死にたくなるなら辞めとき

ワシも読んだ事あるけどね
あなたに勧めるのは「上野正彦」の本ですかね
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで調べてみます。ありがとうございました。