完全自殺マニュアルという本を読んでみようと思っているのですが、質問です。

私はよく死にたくなります。でも本当は死にたくないことは自分で分かっています。
読んでもいいと思いますか?

あとこの本を買った方は、買って後悔(お金のことではなく、精神的なことで)しましたか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

読んでいいと思いますよ。


私はそういった本を読んだ事はないですが・・・死にたいと思う事があります。
質問者さんは「完全自殺マニュアル」を読もうとする元気があるのですから、精神的には何というか力がまだあるようですね。それを読んで、気が済むのならば読めばいいと思うのですが。
そんなに悩まないで下さい。これ以上頑張らないで、生きていきましょう。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応力はあるつもりでいます。
悩まずにとりあえず一度パラパラと目を通してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:49

削除されるか、ちょっと微妙な質問だな?と思ったんですが、一応回答を。



死にたくなるのなら読まないほうがいいですよ。
例えば「服毒死」での説明では(カテゴリー名違うかも)、致死量とかこと細かに書かれてあるので、死のうと思って同じ事をやれば死んじゃいます。
とにかく、身近で手に入る物で死のうと思えば死ねるんですよ。
ご丁寧に、未遂で終わらせない為のアドバイスまであったりしますから。

昔、たまたま書店で見かけて、興味深い内容だ思って買いました。
どの死に方も未遂で終われば結構悲惨だったりするので(飛び込み、焼死など)、「楽な死に方なんて滅多にないよね」と言うのが読んだ感想です。
今は手元にはないですが、内容は今でも憶えています。
買って後悔はしなかったですが、あんまり人にこういう本持ってるとは知られたくなかったので本棚の奥に仕舞ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知識が入れば実行してしまう率は高くなるんでしょうね。
焼死も書いてあるんですか…怖いですね。
とりあえず近くの本屋さんで背表紙だけ見たので、パラパラとめくってみます。
ガッツリ読むか読まないかはそれから決めることにします。

お礼日時:2007/05/07 22:01

かなり昔に読みました。

読んだら「死ぬならきれいに死にたいなぁ」とか思えてきて色々考えましたよ。方法がいっぱい載っててこれがあったらいつでも死ねる!ってことで何故か安心して今に至ります。

買って後悔はしなかったです。漠然と死にたいと思うよりも、少しは自分で行動した(死に方をさがした)ことになるので。気になるなら読んでみればいいと思います。本気で死ぬ気なら読んでも読まなくても結果は同じ・・・ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~この本にはそういう作用(?)もあるんですね。
いいほうにも変われるのかもしれませんね。
本気で死ぬ気はないです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:56

何かお悩みでもあるのでしょうか?



私も微妙な年頃によくそう思う時期がありました。
本は読んだ事はないですが、きれいな死に方とか、楽な死に方、他人に迷惑をかけない死に方とかを調べたりした事があります。
自殺にそんなものはありませんでした。

本当は死にたくないなら、読むのを止めては如何でしょうか。

私は今、精神疾患で、意味も無く死にたくて堪らない時とかあります。
生きていることが恐くて堪らないのです。
生きてらない生きている意味無い死ぬしかないと口走ったりするので、
母に止められて、なだめられます。
お母さんにとっては大切な子なのよ。死なれたらお母さん悲しいの。と言われます。

あなたが自殺したら悲しむ人がいます。
それを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も精神的な病気で「死にたい」ときがあります。
でもそのあと「本当は幸せになって生きたいんだ」と思っています。
自殺は考えていないので安心してください。
この本について聞いたのは本当に興味本位なんです。
興味本位から読んで自分の中で何か変わるかも?
いいふうに変わるのか悪い方に変わるのか…一番気になっていたのはそこなんです。

お礼日時:2007/05/07 21:54

死にたくなるなら辞めとき


ワシも読んだ事あるけどね
あなたに勧めるのは「上野正彦」の本ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカーマニュアル本

初心者でもわかりやすいマニュアル本を探しています。
ファイルメーカーPR6.0を使います。
手近なところで、アイクリエイティブ社の「ファイルメーカー5.5一目瞭然」というものを見つけてなかなか良いのでは?と思ったのですが、バージョンが違うのでマニュアル本としてはいまいちでしょうか?
そこで、
・バージョン違っても十分適応できるマニュアル本だと思う。
・同じくらい良いマニュアル本を6.0で知っている。

良いアドバイスと情報をよかったらください。
お願いします

Aベストアンサー

もし、「ファイルメーカー5.5一目瞭然」が気に入ったのでしたら「ファイルメーカーPro6一目瞭然」もでていますので
そちらを確認されては?
出版社などは一緒かと・・・
参考までにamazonのURLを
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699512/ref=pd_sim_dp_3/249-9989754-7114750

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893699512/ref=pd_sim_dp_3/249-9989754-7114750

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

QSWFファイルを使用する利点

マニュアルをWEBで見るときPDFファイルとSWFファイルではどちらがいいのでしょう。
PDFファイルではなくSWFファイルを使用する利点てなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

> PDFファイルではなくSWFファイルを使用する利点
たとえば、操作マニュアルだったら、画面遷移や実際に動いている画面を見せることができます。
また、音など、紙で印刷できないものも利用できます。

それ以外の情報しか入っていないのなら、印刷しやすいPDFの方がいいでしょう。

Q以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思

以前読んだ本をもう一度読みたいと思っているのですが、肝心の本の題名が思い出せずに困っています。


幸せな恋人生活の後に、最終的には彼女が彼氏を殺してしまう話だった気がします…はっきりとしておらずすみません。


その本には最後に結構なページ数を割いた番外編のようなものがついていました。
本編から何年か経った後、彼氏を殺してしまったことを悔い、北海道の宗谷岬に旅立つ話です。

番外編の題名は「イヨマップ」でした。
『アイヌ語で「愛してる」って意味なんだよ』みたいなことを言っていたのがやけに印象的で、そこだけはっきりと覚えています。


学校の図書館に新書として入ってきたのを読んだのが三、四年ほど前なので、発刊もそれくらいだと思われます。



僅かな情報ですが、ほんの少しでも心当たりのある方の書き込みをお待ちしてます。

Aベストアンサー

「ラストスマイル」菊池誠(2004年発売)

この作品の第二部の題が「イヨマップ」です。

質問者様の記憶と同じく北海道が舞台になっていますので一度ご確認ください。

お探しの本だといいのですが・・・。

Qプロファイル?

OSを再インストールしたくて、詳しい人にマニュアルをもらいました。
そのマニュアルには、administratorで様々な設定を行った後で、
administratorプロファイルをdefault userにコピーしなさいと書いてあります。

まったく意味が分からないのですが、これは何のための行為なんでしょうか?
また、ユーザープロファイルって何でしょうか?

Aベストアンサー

そのマニュアルの内容が分からないので想像でのお話になりますが、
恐らくadministrator権限で色々設定を行った後で、ご自分のユーザープロファイルを作成し、
今後はそのユーザーでログインして利用するために行っている行為だと思います。

要はそのadministratorで設定した内容をdefault userへコピーすることによって
プロファイルのレジストリ情報(ntuser.dat)を新規ユーザーへ
引き継ごうとしている訳です。簡単に言うと、administratorで
設定した内容を別のユーザーへ移行したいが為に行っている行為です。

ユーザープロファイルとは、OS上のユーザー管理を行っている概念的な物です。
複数のユーザーで同じPCを利用する場合、色々な設定が残ってしまったり、
個人情報が別なユーザーに閲覧されてしまったりします。
ところが、このユーザープロファイルというシステムでは
PCを利用する際に各ユーザー毎に設定したユーザー名とパスワードで
PCにログインをしてもらいます。このログインする際に、
各ユーザー毎のプロファイル情報を読み込む為に
ユーザー毎に全く違った環境で利用することが出来るようになります。
Windows系ですとWindows2000からがユーザープロファイルという概念を持っています。

そのマニュアルの内容が分からないので想像でのお話になりますが、
恐らくadministrator権限で色々設定を行った後で、ご自分のユーザープロファイルを作成し、
今後はそのユーザーでログインして利用するために行っている行為だと思います。

要はそのadministratorで設定した内容をdefault userへコピーすることによって
プロファイルのレジストリ情報(ntuser.dat)を新規ユーザーへ
引き継ごうとしている訳です。簡単に言うと、administratorで
設定した内容を別のユーザーへ移行したいが為に行っている行...続きを読む

Q生きることや死ぬことについて書かれた本を探してい

ます。

文庫本かつ
エリザベスキューブラーロスさん以外の著者
でオススメがあれば、よろしくお願いします

Aベストアンサー

山田風太郎の「人間臨終図鑑1~3」
こちらもお勧めです。
著名人の死にざまについて、各年齢ごとにきちんと整理されて書かれおり、作者が元医者であるため、書き方は淡々としていて、読者に余韻を持たせます。

Qトヨタの電子技術マニュアルのインストールで困ってます

はじめまして。先日、トヨタの電子技術マニュアルをオークションにて購入したんですが、よくあるタイプのインストール形式の電子技術マニュアルではなく、パスワードを入力し、インストールしていくTASCALというマニュアルでした。

パスワードを入れるまでは良かったのですが、インストールを実行後
『ショートカットファイルの作成に失敗しました。StiSetUp.iniファイルのショートカットのセクションを確認してください』
と、表示が出て、インストールが完了しません。

どなたかお分かりになる方ご教授ください。

Aベストアンサー

パスワードは教えてもらってたんですね。
失礼しました。

おそらくiniファイルにトヨタのクライアントフォルダを指定している箇所があるんだと思います。メモ帳などで加工してみるとよいでしょう。
これ以上は質問しずらい項目になると思います。

Q今まで読んだ本の中で読んで良かったと 思った本

今まで読んだ本の中で読んで良かったと思った本などを教えてください。
中学生ぐらいでも分かる、難し過ぎない本がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます。
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます。
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます。
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します。
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます。
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社)
・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされて...続きを読む

Qビルダー いらないファイルの削除方法

昨年11月にホームページビルダー9を買いました。ファイル転送がうまく出来ず、そのままになっちゃっていたのですが、再度挑戦しようとマニュアル本を買ってきて張り切っています。
以前作ったファイルは削除して、新しく作ろうと思い、マイドキュメントにあった、そのファイルは削除してしまいました。でも、ビルダーの中には、「開く」のところにそのファイル名があって、ビューでみると「見つかりません」っとでてきます。こちらのファイル情報の削除はどうするのでしょうか? マニュアル本には、ビルダーで作ったファイルはビルダーで削除するとしか書いてなくて方法がわかりません。

Aベストアンサー

>ビルダーで作ったファイルはビルダーで削除するとしか書いてなくて方法がわかりません。

マイドキュメントにあった各ファイルは、どうやって削除したのでしょうか?
おそらく、PC上から削除したのだろうと推測します。
つまり、マイドキュメントを開いて、そこからゴミ箱へ削除したのであろうと。

ビルダーで作成したものは、「すべてビルダー上で作業する」が鉄則になります。
ファイルの削除、名前の変更などなど。

もし、まだゴミ箱に削除したファイルがあるのなら、元通りにしてください(マイドキュメントに戻してください)。
その上で、ビルダーを起動後↓の方法で削除してください。

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568E40018603E?opendocument

但し!、ビルダー上で削除が鉄則ですが、この場合は「ゴミ箱などに一旦入るようなクッションはありません」
つまり、削除をすれば下に戻すことは出来ないので、間違ったファイルを削除しようとしていないか?などの確認はしっかりする必要があります。
(バックアップファイルを作成しているのであれば別の話)


もし、すでにゴミ箱にはないということであれば、
まっさらな状態に戻していいのでしたら、ビルダーを再インストールすればいいと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492568E40018603E?opendocument

>ビルダーで作ったファイルはビルダーで削除するとしか書いてなくて方法がわかりません。

マイドキュメントにあった各ファイルは、どうやって削除したのでしょうか?
おそらく、PC上から削除したのだろうと推測します。
つまり、マイドキュメントを開いて、そこからゴミ箱へ削除したのであろうと。

ビルダーで作成したものは、「すべてビルダー上で作業する」が鉄則になります。
ファイルの削除、名前の変更などなど。

もし、まだゴミ箱に削除したファイルがあるのなら、元通りにしてください(マイ...続きを読む

Q本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?

本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?
マンガも少し前までは声に出して読んでいました。
しかも、感情とか込めて読んでいます。
こんなの私だけでしょうか?
又、やめた方が良いでしょうか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はよく会社で声が小さいと注意されることがよくありました。また研修結果を発表する際も上手く言葉に出来ない時がありました。
そんな時先輩から言われたのが「本や新聞を声に出して読め」でした。
そこで毎日新聞の記事を声に出して読んでいたら
注意される事が少なくなり、また自分が言いたいことが言葉になるようになりました。
本を声に出す事はとても良いと思います。
余談ですが、私は野球が好きなので野球の記事ばかり声にだして読んでました(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報