プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換をしてからなんですが、後の運転席の方のタイヤの辺りから運転中にキ~ンと言うような鉄がすれるような音がします。
何の音なんでしょうか?
車は15万キロ以上走っています。
走行距離も関係ありますか?
車にあまり詳しくなく、運転中にトラブルになる事を考えると不安になります。
車屋さんへ見てもらった方がいいですか?
タイヤ屋さんの方がいいですか?

A 回答 (3件)

ベアリングかなぁ??


車屋さんに見てもらってください。

距離がかさめば壊れてくるところも多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車屋さんへ行ってきます。

お礼日時:2007/05/07 22:50

キーンという音で気になったので自分の経験をお話します。


自分の家では初代ワゴンRに乗っていたのですが、走行距離が8万キロを
越えたあたりで、左のフロントタイヤからキーンという音が走行中に
起きるようになり修理に出しました。

原因は軸の周りについているベアリングの磨耗によるオイル漏れで、
ベアリングがうまく回らずにキーキーと音を立てていたのでした。
そのまま放置しておいたら、ベアリングが焼きついて走行不能になっていた
だろうと車屋に言われました。

質問者さんの車のことはよくわかりませんが、車屋さんの方が良いと思います。
経験豊富な所のほうが車種によって起こりやすい現象などを把握している
ので信頼できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま行くと走行不能になる場合があるんですね。
かなり前から放置していました。
不安です。
すぐに車屋さんへ行ってきます。

お礼日時:2007/05/07 22:51

私の経験からすると・・・、ブレーキライニング(パッド)の磨耗ではないでしょうか?。


ライニングの端っこにこれ以上減ったらブレーキが利かなくなる寸前の場所に金属が付けてあり、ブレーキディスクに当たり金属音が鳴るのです、運転手に危険を知らせる為のものなのです!。キッキッキッ、キーキーキーってな感じの高い音。
ブレーキを掛けていない時でも走行中はずーっと鳴っています。
メーカーに行って交換をお願いします。

http://www.fujibrake.co.jp/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに高い音です。
かなり以前から音が鳴っているのにも関わらず放置していました。
そう考えるととても怖いです。
明日すぐにでも車屋さんへ行ってきます。

お礼日時:2007/05/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!