電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対面I型 ガスコンロなので、コンロとレンジフードのところに
壁が立ちますが
オープンにしたいので取り払いたいのですが。

キッチンメーカーさんいわく
フルフラットだと奥行きがあるので安全ですが
対面立ち上がり(15センチ)だと奥行きがないので
火が上がったときに危険なので壁をつけて欲しいと 言うのですが

何かいい方法はないですか?
強化ガラスを入れると汚れたときに汚いのと見栄えが悪いのが
難かなと思っているのですが。

A 回答 (5件)

No.2さん提案の「グリーンハイキ」に付いて補足致します。

上部に取り付ける換気扇は、コンロから80cm以上離さないといけません。
火が入る可能性があるからです。
しかし、たとえ壁があっても、80cmの空間は大きく、吸い込む時に周りの空気を吸い込んでしまって非常に効率が悪いのが実態です。
コンロ上で秋刀魚焼くと、6割以上の煙は部屋中に蔓延します。
それを解消したのがグリーンハイキで、99.8%も吸い込みます。
火元で吸い込む事を禁止した消防法をクリアして、尚且つ手入れが簡単。
このような機能を確保できたのはグリーンハイキだけで、特許を持ち、
専門家の推薦率も8割以上という調査結果があります。
もちろん私も推薦し、設計に組み込み、100%の方に喜んでいただいています。
決して回しものではありませんが。

と言うことで、キッチンの向こう側に奥行き25cmほどのカウンターのように
ダクトスペースを確保できればグリーンハイキが設置できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリーンハイキ はいいですね。
でも高くてちょっと無理そうです。
もう少し手ごろなお値段だと 壁の問題も解決できたのですが
残念です。

我が家も現在建築に着手しようというところまで来ていますが、

キッチンはフラットではない立ち上がりのあるタイプ(作業面奥行き65センチ、立ち上がり部15センチ)です。
ちなみに同じくガス希望ですが、そういったこと(ガス前を壁にしなければいけない)をキッチンメーカー、建築業者、どちらにも言われたことはありません。
うちは、ガス前壁なしプランですよ。

まあ、家の間取りによっても変わってくるのかもしれませんが。

うちは、LDKと一体に使える間取りにしていますが、DKだけ仕切れるように引き戸をつけ、LとDKをそれぞれ独立させて使えるようにもしていますので、DKの部屋側を防火材を使えばいいので大丈夫といわれた気もします。

参考までに・・・
    • 0

ガスコンロですと消防法で不燃の壁になってしまいます。

IHにしてからじゃないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうひとつの解決策として、レンジフードを天井側につけず、下引きの換気扇を使う方法が考えられます。

国産だとクリーンハイキなど、他にもコンロ一体型の外国製のものなどがあります。
いずれの場合にも、壁に囲まれたものよりは、ある程度は収煙率が落ちるかと思われます。
また、設備・工事費用はかなりかかるかと思います。

天麩羅・中華料理などが多い場合は、周囲に飛び散る油撥ねなども多いので、電気フライヤーを使ったり、レイアウト・デザインそのものも再考してみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.greenhaiki.co.jp/main/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリーンハイキ見てみます。

フランス製のロシェールのコンロとトップカバーを利用されてはいかがでしょう。

もともとデザインは秀逸ですし、傷めば交換も聞き、必要な時だけ開けるトップカバーは、時には皿や鍋の一時置き場としても重宝です。

ネットでガスコンロを扱っている店のページを見れば結構出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速工務店に確認しましたら、トップカバーで火の安全が確保できるわけではないからダメでした。
なかなか難しいです。