アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ものもらい」で眼科に行きました。
初めて行った眼科医ですが、まぶたの下をピンセットでつまみ、抗生物質の目薬をいただきました。
4020円の料金を支払いましたが、高く感じたのですが、正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険を使って診察を受けたのなら、明細書を兼ねた領収書をもらってください。

領収書は交付する義務があります。
明細書には初診料、処置料、処方料・・・・などの点数が書かれているはずです。合計点数に「3割負担」ならば3をかけた金額が4020円になるとおもいます。
回数もチェックしてください。
病院の窓口では忙しさのあまり PC入力の時に間違いが起きる事が度々あります。必ず疑問に思ったことはその場で聞きましょう。
私の勤めていた時には 検査の回数を1回の所60回と請求した経験があります。
もちろん ご本人さんに連絡をして返しましたが・・こんなことはざらにありました。
    • 0

下の方も書かれているように明細の分かる領収書を発行してもらいましょう。

平成18年4月より全ての保険医療機関に発行が義務づけられていますので患者の希望を拒否することはできません。
もし発行してもらえない場合には最寄りの社会保険事務局等に相談しましょう。

どの区分に何点算定されているか分かれば詳しいお話ができると思います。
    • 0

保険を使用せず自費診療であれば、妥当な金額だと思います。

今はどこの病院でも初再診料、検査料、処置料など、内訳が判る領収書が発行されていますので、それぞれの金額とどんな診察をされたか詳細が判らなければ、コメントのつけようがありません。

この回答への補足

いいえ、保険適用です。

• 0

健康保険は保険があれば自己負担は30%ですが

なければ
初診料は3,000円程度+診察料+投薬代
4020円であれば保険がなければ安いのではないでしょうか。

この回答への補足

保険適用です。

• 0

初診料が加算されているからでしょう。

• 0