電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年間、同じ町医者さんに毎月(お薬をもらいに)通っています。
先日の領収書の「初・再診料」の点数が、これまで2年間毎月ずっと「70点」だったのに、「270点」になっています。
初診料と再診料を間違えて入力されているのでしょうか??
これまでの領収書をすべて保管していたため発覚したのですが、いきなり200点も上がるのはなにか医療事務的に理由があるのでしょうか。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お考えのように初診と間違えている可能性があると思います

先回出た薬の切れる前(切れる時)に行ったのなら再診の70点のはずです
問い合わせてみてください

念のため他に医学管理料の欄はあるのかと、通院病名を補足なさってください

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
お薬は切らせないので、切れる前に毎月キッチリ行っています。
医学管理料の欄はいつも「0点」です。
病名は「緑内障」です。
三ヶ月に一度は眼圧や視野などの検査がありますが、検査のある・なしにかかわらず毎月の「初・再診料」は70点だったのですが・・・。

これはひょっとすると会計の際、間違われている可能性がありそうですよね・・・。
あすにでも電話で問い合わせてみようかな・・・。

• 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせると、「医療法人に変わったから初診料を取りました」という答えでした。
う~ん、お薬の袋も明細書・領収書も以前と同じ医院名の印字なのでわかりませんでした・・・。