プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません 
大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した)
1着なら持っているのですが、春冬用で、
夏用ではなかったと思うのです

1そのリクルートスーツにブラウスで行く

2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く

3新しくスーツを買ってそれを着て行く。

どれがいいのでしょうか?
1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです
職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、
制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので
買ってもいいとは思うのですが

制服のあるところで会社内で事務をすることになったら
せっかくのスーツが無駄になりますよね?
それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし

登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・
でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか?
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

私でしたら、2番です。

実際、そのような服装(リクルート風のスーツにシャツ以外のインナー)で登録に行きました。
周りを見渡すと、リクルートスタイル(1番)の方もいらっしゃいましたし、中にはカジュアルな私服の方もいて個人的には驚いてしまいました。
基本的にスーツであれば問題ないと思いますよ。ちなみに顔合わせも同じようなスーツスタイルで行きました。

余談ですが、スーツはリクルートスーツ以外にもう1着くらい持っていても良いのではと思います。派遣先が毎回制服があるとは限りません(むしろ今は少ないと思います)ので、着る機会もあるでしょうし、リクルートスーツよりも大人びて見えるので、落ち着いた印象を持ってもらうには有効ではないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

派遣会社社員です。

登録だけでしたら1か2でいいと思います。
当社にも30代後半の方が、明らかに若い頃買ったと思われるリクルートスーツでいらっしゃることがありますので。
顔合わせの場合ですが、これは派遣先の社風にもよりますので、営業担当及びコーディネーターに確認された方がいいと思います。
(リクルートスーツと普通のスーツの違いがわからない人もいますし、気づいても気にしない人もいますから)

ちなみに。
うちの事務所では「登録の時ってどんな格好で行けばいいんですか?」という質問には「どんな格好でもいいですよ」とお答えしています。
営業担当の指示です。
『自由』と言われて、どういう判断をするかを見るんだそうです。
以前電話でのお問い合わせに「どんな格好でもいいです」と言ったら「またまたぁ~。そんなこと言って、そういうところもチェックするんでしょ~?知ってるんだからぁ~」と言われたことがあります。
知ってるなら聞かないで下さい!と正直思いました。
    • 0

私も1か2でいいと思います。

リクルートスーツは私は新卒時の活動後、数年は着ていましたね。
面接でも着ていました。
ブラウスを薄い色や柄(ストライプやチェック)などにすると、
少しオシャレに見えますよ。

制服はないところが増えていますね。(経費節減?)
制服があっても、派遣には貸与しない(私服のまま)という派遣先もあります。
ただ、私服=スーツではなく、カジュアルでいいところもあれば、
ビジネスカジュアルを求めるところもあり、派遣先によりますね。

登録時はリクルートスーツで良いと思います。
    • 0