出産前後の痔にはご注意!

・SEですが、営業も兼ねて請求書を発行したら、顧客に『マニュアルが無かったから、もう一寸何とかならんですかね?』と切り返されました。
請求額は、13万だが、出精値引でどれ位が相場なのでしょうか?

無知で、すみません。教えて下さい。

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A 回答 (5件)

まずはお詫びを。

「電話口」としてしまいましたが、「メールで」とお書きになっていらしたのを見落としていました。ごめんなさい。酔っ払い状態で飛ばし読みをしておりました。

さて、前任の方のマニュアル納入は今回のお客様へ納入した、ということでしょうか。また、そのマニュアルと今回のkissthisさんの納入物とは、関連性の高いものでしょうか。
仮に前任の方がそのお客様へマニュアルを納入してあり、今回の納入物についてもそのマニュアルで代用できるようなものであったならば、減額幅を小さくするよう交渉しても良いかと思います。(例えば、「当方で調査いたしましたところ、前任の納入したマニュアルで一定程度対応できることが判明いたしました、つきましては・・・」などとやってみるとか。)

合意書面については、フリーな形式で大丈夫だと思います。合意日、双方の住所・氏名(法人なら所在地・名称・代表権を表す肩書き・代表者の氏名)、合意した内容その他必要と思われる事項を文字化しておけばいいでしょう。何を記載しておくべきかについては、覚書などが参考になるかと思います。なお、印紙が必要となるかもしれません。この点にもご注意ください。

全体を拝見して、なかなか大変な立場に置かれているのだな、とお察しいたします。
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マニュアルが無かったのがkissthisさん側の落ち度であるか、またはどちらの落ち度でもないけどもマニュアルを納入するのが一般的であれば、納入物の一部を納入しなかったことによる対価の減額でしょうね。



ソフト開発において、値引き額の相場は特に無いように思います。ただ、電話口であれ「2万」と伝えてしまった以上は、2万円減額して請求(ただし2万円減額で合意したことを表す書面を別途入手)するほうが筋が通るように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
・マニュアルは、前任者が納品してあります。
確かに、顧客様は『マニュアルがあればねえ~』とぼやいておりました。此処を突っ込まれて、減額を要求して来た訳です。
引継ぎは、顔をあわせて行ったものでは無く、A4紙1枚もののみ。
しかし、引継ぎの経緯は顧客様には関係ない事は承知です。
口頭で言ったのは、上からお叱り受けるでしょうね。
それは、覚悟の上です。
・合意した事を表す書面の形式は、フリーな様式で良いですよね?
 

補足日時:2007/05/09 15:25
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補足の件です。


基本的には、見積書からの値引ですが、私の仕事の建築界では、間々あります。
見積書の作成には、最悪を想定して気を使って書かないと大変ですね。
参考まで
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪を想定して・・・
そうですね。
システム業界では、やはり見積もり時点で概算を提示し、ディスカッションを行い、その結果出精値引 等で最終見積としております。
ここら辺は、引継ぎ等の影響も大きいと思います。

お礼日時:2007/05/09 15:23

すみません!


最後の部分を書き違えていました。
訂正します。
入金した時点で
預金または現金100,000/100,000売掛金
これが正解です。

この回答への補足

・事前に、顧客の担当者にメールにて2万は値引くと言ってしまった事を考えますと、之で良いのかと思っております。

・只、本来の『 請求 』に値引の概念はありませんよね?
 『 見積 』の時点なら未だしも・・・ですよね?

補足日時:2007/05/08 23:31
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この回答へのお礼

river1さんへ
良いご回答を頂き、誠に有難うございます。
大変、助かりました。
給与に反映できそうです。(^^;)

お礼日時:2007/05/08 23:30

マニュアル不足ですか!


手落ちでしたね。
出精値引額としては、マニュアル本分とマニュアルの代わりにおこなう取扱い指導分でしょう。
となると値引相場は、2~3割引きが妥当とすれば
30,000円引き
請求書額130,000円
出精値引 30,000円
計   100,000円
と予想されますね。
振り替え伝票は、
売掛金100,000/130,000売 上
売上値引30,000/
計  130,000/130,000
となるでしょう。
入金した時点で
売掛金100,000/100,000現金または預金(普通、当座)
ご参考まで
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Aベストアンサー

自分のほしい額だけを書きます。
代理店がエンドユーザーにマージンを上乗せするかしないかは、代理店に任せておけばよいことです。

以上が原則ですが、相手によっては集金時に請求額からマージン分の値引要求を受けることもあります。
このようなトラブルを未然に防ぐためには、

【希望小売価格 10,000円】
【値引 ▲1,000円】
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>必要ない部分が5万円ほど発生しました…

それを値引とはいいません。
ご質問のタイトルに違和感があります。

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>請求書には、元の30万円と減額分の-5万円を…

いやいや、見積もりは見積もりでいったん完結しているのです。
請求書には実際に工事した内容、明細をあらためて記し、合計請求額は 25万円のみで良いのです。

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「見積書に記載した※※※※の工事は必要ありませんでした」
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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通常は「消耗品費」で処理をします。

10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「一括償却資産」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

仕訳は下記のとおりです。
購入時
一括償却資産  / 普通預金又は現金
決算時
減価償却費 /一括償却資産

20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。

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詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm

減価償却については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm

又、本体が既に有って、その移設のための取り付け費であれば、修繕費などで処理をします。

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購入時
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決算時
減価償却費 /一括償却資産

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あと、定期点検代と検査代行手数料の違いってなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕訳は次のようになります。
保険料は、1行にまとめてもかまいません。
金額の後ろが摘要です。

保険料   28.700 任意保険料  /現金 105.300
保険料   20.300 自賠責保険料
租税公課  10.200 重量税他
支払手数料 8.400  車検手数料
修繕費   38.000 車検時点検代

定期点検代は、車両が車検に通るかの点検と、修理か所があった場合の修理代です。

検査代行手数料は、車検の代行手数料です。


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