都道府県穴埋めゲーム

初めて質問します。
一戸建ての和室7.5畳をフローリングに変えたいのですが、予算があまりないので、畳の上に敷くフローリングをホームセンターで購入する予定です。
ですが、友人に「畳の上にフローリングを敷くと、ダニなどの虫が発生しやすくなり掃除もろくに出来ないので止めた方がいい」と言われました。
でも、業者の方に頼んだら料金が3倍近くも変わるので悩んでいます。
やはり畳の上に敷く簡単なフローリングはダメなのでしょうか?
どなたか私の質問にお答え下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 畳の上にフローリング材を貼るとダニが繁殖し易くなるという意見ですが、確かにその通りだと思います。しかし、ダニの繁殖さえ抑えれば問題無いと思います。
 次のような手順で施工されてみてはいかがでしょうか?

(1)畳を掃除する。(表面を湿った雑巾で拭く)
(2)ダニ退治をする。(ダニ〇ース等を使用)
(3)畳の表面にダニ防止材を撒く(粉状の商品) 
(4)畳の表面に新聞紙を敷き詰める(新聞紙のインクに防虫効果)
(5)ビニールシートを敷く(ゴミ袋等)
(6)ビニールのジョイントをテープで固定
(7)フローリング材を張る

 このように施工すればダニの発生を防げますし、液体をこぼしても畳が濡れません。
 工事の際には怪我の無いように頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!!!
いろんな意見があってまだ少し悩んでいたのですが、BOOB0007さんからの回答を読んでこれでいこう!と思いました♪
やっぱり業者さんにお願いした方が確実かもしれませんが、予算もないですし、将来的に家族が「また畳の部屋に戻したい」と言われてもいいように私なりに部屋をリフォームしてみます。

本当にアドバイス頂きまして有難うございました。
怪我しないように頑張ります!

お礼日時:2007/05/09 19:01

私の部屋も7.5畳で畳部屋だったのですがchie0178さんと同じようにフローリングカーペットを敷きました。

5年ほど経ちますが問題点としては3年ほどで椅子のキャスターでフローリング表面が割れて剥がれてきます。それ以外は特に不自由を感じませんでした。割れもキャスターの部分にカーペットなどを敷けば対策できるのではないかと思います。私はフローリングの色と同じシールを貼ってごまかしていますが(笑)ダニ等はよく分かりません。フローリングの下の畳も怖くて見る気がしません(笑)フローリングカーペットの敷き変えも家具等置いたら面倒で実際はやりませんww
まぁ今思えば部屋の雰囲気を変えてみたかったのでこれで良かったと思っています。後々畳に戻す可能性があるのであればフローリングカーペットでもいいかとは思います。
    • good
    • 1

畳を取り除いて48mmの角材を並べます。


その上にフローリングを打ち付ければいいのです。

畳の上に直接敷くと畳が湿気るしふわふわして不安定です。
更に12mm高くなるので出入りに際して躓きます。
    • good
    • 0

先ずは、私の感じる答え。

友人と同じで、止めた方が良いと感じます。但し、金額は別として、なぜ畳の上にフローリングかが理解できません。

 以下は、確認の為に書きます。
(1)フローリングは普通の幅が、約45センチです。そして、釘で止めますから、畳には不適切と思いますが?
(2)畳にじゅうたん等を敷くことが有りますが、やはり、ダニや虫などの発生が気になります。衛生面で感染などの病気になり易くなると思いますが。例えば、風を引き易くなるとか、頭痛が多くなるなど。
(3)理想的には、畳を取った上にタルキなどで畳より少し低くした上に、フローリングを張ります。金額的には、畳の処分費が一番高いかもしれません。簡単でよければ、タルキは止める事では?

  以上、もう少し考えて決めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

友人の言うことを鵜呑みにするのもどうかと思います。



むしろダニは少なくなるかと・・・
http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/382581/382644/

1年ごとに敷きかえれば問題ありません。
http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/537313/#49 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろネットで調べていたのですが、全然自分の知りたいものが出てこなくって・・・。
防ダニシートも調べてみます!
有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報