AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在住んでいるマンションを売りに出し、買い替えをしたいと思っています。
残債の関係があるため、先に売りをするので次に買いたい物件の候補はありますが、これだけはタイミングなのでうまくいかないかもしれないので、その場合は実家に少しの間住むことを考えています。(今の住まいとは市外です)
長くても半年の間には次の買い替え先を見つけたいと思っていますが、
その期間は実家に住所を移さないといけないのでしょうか?
子供がまだ小さいのでよく病気をするので医療費控除の関係もあるので手続きは実家にすべて一旦移すというのが、一般的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



>一般的でしょうか?

移さない方が一般的でしょう

法的には移動しなければならないとなっていますが貴方程度の理由で処罰された話はまだ聞いたことが有りません

実際の生活上の不便もあまりないでしょうが子供さんの入園・入学などが有れば問題でしょう

市町村から補助金(児童手当)などを頂いていれば問題かも知れません

よほど悪質(脱税目的など)で無い限りは大丈夫です

学生さんは「4年間実家のまま」の方が多いですね

私自身も昨年の5月に転居していますが住民票は.....です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際の、生活上は確かに不便はないんです。
ただ子供が1歳7ヶ月なので、時々病気したりするのでそういったときに
面倒になってしまうかな・・・?
と思っています。
とても参考になります、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 10:01

>その期間は実家に住所を移さないといけないのでしょうか?


→住民票は住居移動をした場合は、2週間以内に届け出することになっていたはずです。ということは2週間以上なら届け出が法的に義務付けられているということでしょう。

もっとも、私がこれをまじめにやったときに、役所の人は誰一人そのことを知っていませんでしたが・・・・。(^_^;)

ただ売る物件の方を考えると、司法書士に詳しく相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間以内に届け出することになっているのですね。。。
中古から中古への買い替えの為、スムーズに行けば面倒なことはないのですが・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 09:50

半年も実家に仮住まいをするのならば、間違いなく住所となります。

住民票はそこに移すべきです。
また、子供が小さいのならば子供のためにもそうした方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供が小さく心配なので、やはり移します。
もしかしたら、すぐに新しい物件が見つかってすぐに引越しになるかもとか考えて悩んでました。
ご意見ありがとうございます

補足日時:2007/05/08 23:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の建て替えにともなう住所変更について

今までの家を取り壊して同じ所に新築するため同じ市内に7月に転居し仮住まいをしています。当初の予定では年内に引き渡しの予定でしたので市役所に住所変更は出さずにいました。しかし、建築スケジュールが遅れて引き渡しが来年3月頃になりそうです。年をまたぐのでやはり市役所に住所変更届けは出した方が良いのでしょうか?
固定資産税や住民税は1月1日現在で課税されるはずですので気になりましたので質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既存の家を取り壊して新築されているのならば、法務局に建物滅失登記がだされている筈ですので、建物に対する固定資産税は課税されないかと思います。
自治体からの固定資産税は法務局にある登記を元に課税されますので。

住民税については同じ市内なのでしたら、郵便の転送届けだけだしていれば通知は仮住まい先に届くのでは?
住民税自体は同じ市内ならば税額は同じでしょうから。

ただ、気になるのであればお住まいの自治体に確認されるのが確実ですよ。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q仮住まい時の住民票について

現在の住居は2/28に退去しなければならず、
新しい住居は4/1でないと入居出来ないため、
1ヶ月ウィークリーマンションに仮住まいすることになりました。
ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており、
どのようにすれば良いのか分かりません・・・。

例えば、2/28に転出届、4/1に転入届けを出すとして、
1ヶ月住所不定になると、何か問題はあるのでしょうか?
それとも、無理をお願いしてウィークリーマンションに住民票を登録するべきでしょうか?

Aベストアンサー

「普通のサラリーマンのため、会社の健康保険と、厚生年金です。扶養者はありません」
そうですか。それならばまず「大丈夫」かと思います。もし不安があるなら「各自治体」に確認して下さい。
あと「転出届」は事前の届け(おおむね14日前からの「受付」の自治体が多いですが、法令に根拠条文はありません)が可能ですが、「転入届」は必ず「居住してから14日以内」の「事後の届出」になりますので、それを覚えておけばよいでしょう。なお「印鑑登録事務」は、各自治体で行いますし、「印鑑登録事務」は各自治体の条例によって異なります。とくに新しい住居に入居する際、まず「必要」になるかと思いますから、C区にやり方を確認したほうがいいでしょう。以上蛇足でした。

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q普通の賃貸住宅、建替えの仮住いに貸してもらえる?

通常の賃貸住宅(戸建・アパート等問わず)を自宅建替えの
仮住いとして6~7ヶ月の短期間で借りることは可能でしょうか?

敷金・礼金を通常通り支払えば、問題ないのでは…と思っていますが、
7万円家賃を6ヶ月として42万円。
それが敷金2礼金1とられると+21万円(半分!)なかなか厳しいです…
なので、それらの割引をご相談するのは非常識でしょうか?

また、住むのが半年ほどの場合、敷金の戻ってくる金額はどうでしょうか?

あともうひとつすみません!普通の不動産屋さんで
仮住い用の住宅なんていうのも扱っているものですか?

Aベストアンサー

大家してます

 「可能です」

敷金は必要ない物件もあります

住み替えの方専用の物件もあります
住宅会社が紹介してくれる場合がほとんどですが、

敷金は本来「全額返還」ですので「高い」と言う考え方は違います
一時的な預け金が発生するだけです

半年程度で戻ってくる敷金ではなくて、
「半年使った場合の修繕費用は?」と言う質問になります

通常の使い方なら費用は発生しないでしょう

契約によっては退去時のクリーニング代とか決められていますから契約次第でしょう

>普通の不動産屋さんで仮住い用の住宅・・・

不動産屋によって変わりますから、建築会社に相談されれば貴方にとって有利な物件を紹介してくれると思います

おんぼろ住居で我慢する覚悟なら修繕費、敷金は考えなくても良い物件も有ります(荷物のスペース重視)

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q住民票の移転はいつからできるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
今度家を新築して引っ越すことになったのですが、
住民票はいつから移転することができるのでしょうか。

住居表示は正式には決まっていませんが、
周囲の家が同じ住所なので予想はできます。
左右の家が共に○○町1丁目5番10号なので、
うちも同じ住所になるとのことで、役所からは口頭でその旨伝えられています。

金銭消費貸借契約等の関係で
なるべく早く住所を移転したいと思っているのですが
一番早く手続きができるのはどういうタイミングなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、住民登録の事務をしていました。

 「住民票はいつから移転することができるのでしょうか。」について、純粋に法律的な観点から書かせていただきます。
 
 住民登録は「住民基本台帳法」にすべて定められていますので、それをそのまま解釈していただければよいです。

○まず、僭越ですが補足を…

・転入届は、実際にお住になってからでないとできません。期限は、14日以内です。

・転出については、あらかじめ転出届を提出することを求めていますが、14日以内というような期限は何処にも定められていませんから、いつでも届け出ることは可能です。ただし、極端な例で、1年前に転出届を出すと、担当者がやめるように説得するとは思いますが(1年間、住民票が宙ぶらりんになりますから)。

・なお、転出届の新しい住所や転入予定日については、あくまでも予定ですから、実際に転入される所や転入日と違っていても一向に構いません。
 例えば、東京に転出する予定で転出届を提出して、その転出証明で横浜に転入しても一向に問題はないです。

○おそらく、

・住宅ローンや住宅の契約などの関係で、お住まいになる前に住民登録を求められることも多いようですが、法律的には無効な転入になります。一応、法的な罰則もあります。5万円以内の過料(行政罰。交通違反の反則金のような物)です。

・お住まいになる前に転入届が必要でなければ、転入されてから14日以内に転入をしてください。
 もし、上記のような理由から、法律のとおり出来ないときは仕方がないので…むにゃむにゃ…(分かりますよね)。

○住民基本台帳法
(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
  (以下略)

(転出届)
第24条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。

第51条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM

 こんにちは。以前、住民登録の事務をしていました。

 「住民票はいつから移転することができるのでしょうか。」について、純粋に法律的な観点から書かせていただきます。
 
 住民登録は「住民基本台帳法」にすべて定められていますので、それをそのまま解釈していただければよいです。

○まず、僭越ですが補足を…

・転入届は、実際にお住になってからでないとできません。期限は、14日以内です。

・転出については、あらかじめ転出届を提出することを求めていますが、14日以内というような期限...続きを読む

Q住民票の異動についてですが、新住所に住むのが1年未満と分かっている場合、移動しなくてもいいのか。

住民票の異動についてですが、
「住民票の異動は義務。引越しから14日以内に異動させないと5万円以下の過料」となっていますが
・新住所に住むのが1年未満と分かっている場合などは、移動しなくてもいいのでしょうか。

今、両親とは違う県A県に住んでいます。借家です。職業訓練が今年10月末に終わり 来年の4月よりB県に勤めることになりました。この5か月間程度 両親の住むC県の実家で過ごさせてもらおうと思います。
このような時、1)A県の役場にどのように言ったら良いでしょうか。A県に住民票はあります。
       2)新住所に行くのが5か月程度先なので、住民票の移動はしなくていいですか。
         例えばA県からC県 またC県からB県など止めて、A県からB県で良いか
       以上2件よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・新住所に住むのが1年未満と分かっている場合…

海外へ転出するわけではなければ、1年未満だからといって特例はありません。
引っ越しの都度、転出・転入届を出すのが原則です。

>10月末に終わり 来年の4月よりB県に…

特に、1月 1日をまたぐ場合は厳格に考えないといけません。
来年分住民税の課税される場所に影響します。
住民税は、1月1日に住民登録している地の自治体に、1年間支払う義務があるのです。

>この5か月間程度 両親の住むC県の実家で過ごさせてもらおうと…

それはそれで良いですから、来年は 1年間C県に住民税を落とすよう、住民票は生活の実態に合わせておかないといけません。

>1)A県の役場にどのように言ったら…

ごく普通に、両親の住むC県へ転出しますと。

>2)新住所に行くのが5か月程度先なので、住民票の移動はしなくて…

そんな特例はありません。

>A県からB県で良いか…

だめだめ。

Q家の建て替えの時、近所への挨拶は?

2年程前に家を購入しました。
築40年ほどの古い家なので、そろそろ建て替えを・・と
話を進めているところです。
そこで教えていただきたいのですが、ご近所への挨拶は
どのようにすべきでしょうか?
古家の解体もあり、騒音などの迷惑を考えて仮住まいに
引越す前と新築後の2回、挨拶に伺うつもりではいるのですが。
その場合、よく向こう三軒両隣っていいますけどもっと
広範囲にしたほうがいいのか、挨拶の品はいくら位がいいのか・・・。
どちらかというと、シルバーのかたの方が多いのですが
どんなものがよいのか。
 ちなみに近所づきあいは、年が離れていることもあり
挨拶程度、立ち話をたまーに・・といったところです。

Aベストアンサー

ご挨拶は工事でご迷惑をかけます,という意味で向こう三軒両隣はもちろん
裏のおうちにもなさったほうがいいでしょう.
あと大きな車が出入りしますので,車が止まる場所が迷惑になりそうなあたりや
車が入ってくる道路側も気を配ったほうがよろしいかと.
品物はそう高くなくてもいいと思いますが(菓子折りが無難)この先ずっと
住まわれるのですから,迷惑をかけそうなところにはその度合いに応じて
ご挨拶にいかれておいたほうがあとあとトラブルがないと思います.
家の周りは2~3000円くらい,それ以外は1~2000円とか
あと工務店の担当の方に相談されると,その地域の相場を教えてもらえると思います.

Q住民票について

今、実家に住んでいます。
転職先で6ヶ月の期間限定の勤務で住まいは
転職先の寮で暮らすんですが、厚生年金、組合健保加入の場合、
住民票を転職先に移動しなければいけないでしょうか?
短い期間なので住民票を今の実家のままにしておきたいのですが。
経験がないのでわかりません。ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。
下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。一番大事なのは、寮などに住んでいても、
ご自身を「私はどこどこ(住民登録地)に住むtakashi01です。」と
公証される点です。現に、家族の主体はその仮住まいではなく、
住所地にあって、納税、保険料の納付、印鑑証明、住民票、
戸籍の附票、これらの身分証明を行うのも、全て
「その住所地の方です。」とおっしゃられる場合、やはり、その
仮住まいは「住所」ではなく、「居所」と考えるべきだと思います。
そういう前提に基づいて判断される場合、仮住まいだからといって
住民異動を届け出なさい。という事は言いません。
ただし、その住所地で、納税、(国保)保険料の納付、選挙の際の
通知の送付など、これらがちゃんと滞りなく、「居所」とは別の
「住所」の方できちんと行える事と、身分公証時の「住所」とは
全て「居所」でないのだと言う事をちゃんと認識される事を
前提にしています。

ただし、例外もあって、民法上では「居所」をもって「住所」とする
という考えもありまして、たとえば、死亡届のような急を要する
戸籍の届けなどは居所を管轄する市区町村役場でも届ける事が
できたりします。
まあ、細かい事は生活に不都合が生じたりした場合、その都度
役所の方にも相談してみると良いと思います。要するに、そんなにも
厳密に「引っ越したんなら届けんかい!」というような物でもないんですよ。

最後にもう一つ問題は保健の事でしたよね。
これ、保健の方は社会保健に間違いありませんね? 国民健康保健の
類に物ではないですよね? それでしたら、申し訳ないのですが、
厚生年金を含め、其々の事業所にも伺ってみてください。
恐らく住所地を移さないとという様に言われる事はないと思うのですが、
なにぶん市区町村で行う保健ではないので、確証はできません。
それで不都合がないかどうかをきちんと確認なさってください。
それと、携帯についてですけど、これは個人と企業との契約ですから
この時の居住地が「住所」でなければならないのかどうかは、その会社の
判断によっています。恐らく多くの会社は、「郵便物が届けばOK」と
考えていらっしゃるのではないかと思います。
ただ、携帯電話の場合、料金の未払いなどが重さんだ場合に、
その人の住所を確認するようなケースも生じると思うんです。
その為に契約時に住民票などを請求されるのだと思います。
この点についても詳しい事は各携帯電話の事業所と
相談なされてください。

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。
下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング