電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚の らんちゅう4cm、和金8cm×2、流金7cm×3、コメット・朱文金8cm×2 と、どじょう1匹を同じ水槽に飼っています。
らんちゅうは3週間ほどまえに購入したのですが、1週間ほど前、そのこの片目がえぐれてるのに気づきました。だからといってどうしようもなく、そのままにしていたのですが、昨日もう片方も目がなくなっていました(泣)
今のところ一生懸命ぱくぱくと口をあけてわずかながらも餌を食べていて状態は悪くないのですが、今後この子をどうすればいいのかわかりません。隔離したほうが良いのでしょうか?
あと、原因を推測できる方、説明をお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方と同様の意見です。

他の金魚からつつかれるなどして、攻撃されてしまったのだろうと思います。

もともと、いろいろな品種の金魚を飼う場合は、それら全てを1つの水槽で飼うことは避けたほうが良いとされています。
それは、今回のような攻撃を受けてしまう個体のでる恐れがあったり、餌のとり方のうまい下手で均等に餌が行き渡らなくなることなどを防ぐためです。

金魚にはワキン型・リュウキン型・ランチュウ型など、品種によって決まった型(体形)があるので、それぞれの型に分けて飼育するようにします。
つまり、EddieSさんが飼育されている金魚の場合で説明しますと、

・らんちゅう(ランチュウ型)=1グループ
・和金、コメット、朱文金(ワキン型)=1グループ
・流金(リュウキン型)=1グループ

ということになります。
本来ならば流金も別の水槽で飼育されるべきですね。特に問題は起こっていないようですので大丈夫だろうとは思いますが、頭に入れておくと良いかと思います。

少し話を戻しますが、おっとりした動きの品種ほど、素早い動きの品種に攻撃されやすいようです。
また、同じ品種同士でも大きさに差がありすぎると、小さい個体が大きい個体に攻撃されてしまう場合があります。

らんちゅうですが、すぐにでも隔離する必要があると思います。
余分に水槽などを準備できない、設置場所に困るなどの場合は、ペットショップやホームセンターなどにセパレーター(仕切り板)が売られていると思いますので、それを利用されても良いかと思います。

長々と恐縮ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
今のとこいちばん強そうなのが流金(苦笑)で他の和金とは問題がありません。らんちゅうはあまってた金魚鉢に入れています。

他の金魚ちゃんと相性が悪かったのでしょうね。

攻撃の的になったのでしょう。
眼は美味しいらしいです。

この先もいじめられてストレスが生じて死に至るのではないかと思いますよ。

隔離して余生を過ごさせたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
すでに隔離しています。今のとこなんとか生きています。(粒状のえさを与えて数時間かけて食べさせています)アドバイスありがとうございました。