アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1ヶ月ほど前に念願のロイヤルプレコを購入しました。
小型のプレコは飼っているのですが、大きくなるプレコは初めてです。
まだ10cmほどの幼魚です。

飼育書を読んで【強い水流+流木+エアレーション+ベアタンク】で1匹だけで飼育しています。水温は24度をキープしています。
お店で食べていた「ひかりクレストプレコ」を与えたのですが、なぜかうちでは食べてくれません。
見やすいところにエサをおいて翌日チェックすると無いと思ったら、流木の後ろに隠している!?ような状態が続いています。

草食性の物以外のエサも与えてみましたがそのまま残っていました。
色んなサイトで勧められらているエサを試していますが駄目です。
流木とキュウリだけは食べてくれますが、いつまでもそれだと水質の維持が難しいと思い困っています。

想像以上に糞や木屑がすごいので毎週3分の1ほど水換えを行っています。
プレコの飼育書に水質は気にしなくていいとあったのでエーハイムの「4in1」しか使っていません。
弱酸性がいいとのっているサイトもありました。
ブラックウォーターを使った方がいいでしょうか?
他の魚につられて食べるということあるようなので、入れた方がいいでしょうか?
夜行性同士じゃないと意味が無いでしょうか?

まとまりなく質問ばかりすみません。
元気に大きくなって欲しいです!!
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

arara60さん、こんOOは。

水槽の糞や木屑がすごいんでしょう、ということは少なくとも口から何かを食べているわけで、問題ないのではないでしょうか。幼魚10cm1匹が一晩で一粒のひかりプレコを食い尽くすのは難しいと思いますし、餌の位置が変わっているということなら、プレコが舐めて吻端で動かしたのかもしれません。(水流で動いているだけかもしれませんけど)流木が細くなってきていますか。流木も立派な餌だと私は思います。そうでないという意見もあるとは思いますが。プレコのおなかが痩せて凹んできていなければ様子を見ていいと思います。

ブラックウォーターのことですが、灰汁を抜かない流木を入れたらどうでしょうか。SSサイズのものを数本、水槽の大きさに合わせて出し入れしながら調整します。うちの場合では60センチ水槽に常時3~4本入っています。灰汁が抜けきってプレコに齧られて細くなったら取り出して新しい流木を入れます。そうすることで常時弱酸性でそこそこの濃さのブラックウォーターが維持できます。数ヶ月に1本の補充で済みますから液体のコンディショナーやピートモスより経費もかかりませんしお勧めします。

また、きゅうりなどの生ものは管理が面倒なのですぐにやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

kappasan jpさん 経験談ありがとうございます!
確かにゴミがすごいので流木を食べていますね。
大きくて複雑な形の流木なので変化はわわかりませんが・・・
少しずつエサを食べてくれてきているのかもしれませんね。安心しました。なかなかお腹が見にくいのですが来た時と変わらないと思います。

初心者向きのですが、色々熱帯魚を飼育していて家にブラックウォーターがあるので使ってみます。なくなったら流木を灰汁を抜かずに入れられるんですね!プレコの飼育方法は面白いですね。あとキュウリはもうやめます。
貴重な情報ありがとうございました。