ネットが遅くてイライラしてない!?

教えて下さいm(uu*)m

牛肉のステーキ肉というと
織り込みチラシ等で見るあたり
「ももステーキ」と「サーロインステーキ」
がありますが、その違いを教えて下さい。
どちらが美味しいと思う、なども教えて頂けると
とても助かります。

どうぞ、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

どうも今晩は!

ステーキ用の肉では、程よく脂が入り(いわゆる「さし」)、きめが細かく脂の上品な
旨みを持つ「サーロイン」が最上級部位とされています。
場所は、背中の筋肉であるロースの一番お尻に近い部分です。

「ももステーキ」というのは外もも、若しくはランプの赤身の部分で、牛肉本来の味が
楽しめますが、ランクによっては肉質が硬くなります。
同ランクの肉であれば、お値段はサーロインより安くなります。

脂身の少ないももステーキを好む方もいらっしゃいますが、やはり黒毛和牛のサー
ロインが一番高いし、美味しいでしょうね。
(長らく食べていませんが…^^;)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku_bui.htm
http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm
http://www.themeatguy.jp/app/ja/products/index/4

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

icemankazzさん、今晩は(*^^*)
こんな夜な夜な、おかしな質問にお答え頂き
本当にありがとうございました。
しかもとってもとーっても分かり易く、
すごくスッキリしました。
大変感謝いたしますm(uu*)m

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Gyuniku_bui.htm
牛肉の部位の表です。

モモは赤身なので、特に赤身の好きな人以外はステーキに向いているとは思いませんが。
    • 1
この回答へのお礼

nonbay39さん、回答頂きありがとうございましたm(uu*)m
部位の表、とても参考になります。
また、こんな時間に回答頂けた事にも感謝致します(*^^*)