プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 リサイクル関係をはじめました。サラリーマンなんですが休みの日にリサイクルの方を行っています。本当はリサイクル業を本格的にはじめたいのですが、お金の面、収入などで不安があるためできません。
現在 個人名でリサイクル回収し売りに行ったりしているのですが、もっと広告をだしたりHP開設に力を入れたいです。このまま軌道にのるまでやっていきたいのですが、サラリーマンをしながらリサイクルは個人会社(届出はしていない)にして継続していいもんでしょうか?たまに大きな仕事がはいったりします。確定申告は収入が多くなればちゃんとしていきたいと思っています

A 回答 (5件)

ところで、古物商の営業許可は取っているのでしょうか?

たとえ個人で行っていても、買取回収したり、営利目的で売買するならば許可が必要のはずです。
無許可で行った場合、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ大きな仕事といっても商品を集めている状態で売ったりはまだ3,4点ってとこです。古物商は商品集まってからとろうと思っていましたけど必要ですね。

税務署から見ると、個人事業主か法人(株式会社等)のどちらかになります。

個人会社というのはないです。
個人事業主はサラリーマンでもなれます。手続きなどは以下のURLを参考に。
株式会社を作りたいなら、本がいろいろ出ています。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 個人事業主をしたいです。手続きをのせてくれてありがとうございます 参考になります

ちゃんと、個人事業の開業届けを税務署に提出して(どっちにしろ確定申告するのであれば、税金逃れるつもりではないんですよね)「青色申告の届け」も一緒に行った方が、税法上有利になります。

確か65万くらい無条件で経費に出来たりとかありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 税金ちゃんとはらいます。会社開業相談所とかないもんですかね?申告のことも勉強していきます。

公務員は副業禁止ですが、その他のサラリーマンが事業をすることは、会社で禁止事項になっていても、社会的には認められています。

リサイクル事業とのことですが、古物商の許可が必要ですね。
後は確定申告さえすれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確定申告はします これから色々勉強ですね。

先ず,勤務先が副業を認めているかの確認が必要ですね.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 会社はOKのようです