プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供部屋の引き戸(厚み3cm・幅120cmで重いです)、戸車を交換して何とか軽く開け閉め出来るようにしたいのですが。

何も知りません、適した製品などを教えて下さい。下にはプラスチックのテープが貼ってあります。

A 回答 (7件)

扉をひっくり返して、戸車を外してホームセンターに行って、これと同じ物をください、と言って買う。



適したというか、今のがどんな物か判らない状態ですから、適切な回答はできません(^_^;

下がプラスティックのテープなら、戸車その物が無いかも?(^_^;
そーなると、また話しが変わりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書込み、本当にありがとうございました。

手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

お礼日時:2007/05/10 13:21

戸車に、潤滑被膜スプレーを塗布し、戸車レールの古いテープを剥がし新たにテフロンテープ(片面接着タイプ)を接着されれば良いのでは、


尚、上記商品はホームセンターで販売されています。

参考URL:http://www.kure.com/556/detail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書込み、誠にありがとうございました。

今の詳しい状態は、NO1の方に書いたとおり、(コピーで失礼します。)

手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

潤滑油の紹介ありがとうございました。
今も車は滑るようにまわっていまるのですが。

テフロンテープの方の劣化もあるかもしれないですが、上記しましたように、戸車が当たっていないような気もするんですが・・・。

お礼日時:2007/05/10 13:31

こんにちは、設計業です。



ANo.1同様ホームセンターに持っていくのが一番手っ取り早いです。

120cmとは大きいですねえ、特別な意図があって作られたのですか?

作った建具屋さんにお願いすれば間違いないでしょう、又、既製品でしたらメーカーに聞いてみては?

設計事務所、工務店、ハウスメーカー、どちらにお願いしたか解りませんが、聞けばどこの建具屋さんか教えてくれるはずです。

重量がありそうですので一般の方では少し難しいかも解りませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお書込み、本当にありがとうございました。

以下、NO1の方に書いた今の状態です。(コピーで失礼します。)

手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

ホントに規格外に大きくて重くて困ってしまいます。中古マンションで
購入時にもっとよくメンテナンスの件などやっておけば良かったです。

そうなんですよね、建具屋さんに頼めば一発で直りそうなんですが、貧乏所帯で、出来ることなら自分で、といつも苦労しています。

扉が重みで戸車より落ちてしまうのかなぁ。おっしゃるとおり素人には難しそうですが、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/10 13:44

>下にはプラスチックのテープが貼ってあります



ん?
なら、戸車は無い筈ですが。。。
下とは、敷居の事ですよね?

重い原因は、敷居(テープの部分)又は引き戸の下端(テープと接触する部分)が平滑でない。←デコボコしている。
あるいは、引き戸の上の部分(溝に収まっている部分)が、接触しているかじゃ無いでしょうか?

引き戸自体を外せますか?
外したら、各部をよく見てください。
何かひっかき傷とか、擦れたような跡はないですか?

そう言った部分を削るなり、当たりを滑らかにする等すれば改善する筈です。

そもそも、最初から重かったのか?
軽かったモノが、徐々に重くなったのか?
その辺も不明ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷居の溝に貼ってあるんです。そうですか、戸車を使う場合は敷居テープは普通貼らないんですか。前のマンション持ち主が重いから、後から、貼ったのでしょうかね。

引き戸の上の部分は接触しないんですか、壁紙(布)が1cm位擦り切れています。引き戸は、敷居に設置すると上部は約5mm位の隙間があり、厚みも、壁紙は上記しように擦り切れてはいますが、当たり過ぎ状態ではないようです。

ご助言、本当にありがとうございました、仰るように、いろいろと観察して、施してみます。(戸車の現状など、NO1の方へのコピーですが、貼らせていただきます)

>手落ちが多くすみませんでした!今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

お礼日時:2007/05/10 15:01

戸車レールが無い引き戸の場合は敷居スベールを敷居と引き戸側にも前後底面に貼り付けシリコンスプレーを布に付けて塗り付けるかロウソクを擦り付けると良いです。



戸車とレール式の場合戸車の交換、ビスの増締、潤滑剤の塗布(乾くと粉末状に成る物が良いですが、少量のミシン油などで大丈夫です)

http://www.toritz.com/maintenance/t-washitsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書込み、感謝申し上げます。
貼って下さったサイト、すごく助かりました(今後も多面で使えます)。

こちらの状況など、よく状態を見もせず、質問していまいすみませんでした。前の方に書いたコピーで失礼ですが、貼らせていただきます。

>今、外したところ、”シンギPAT NO21472 ”で、樹脂(プラスチックで、)戸から1ミリくらい戸車が出ている状態で、今、戸を引っくり返して、戸車を回すとクルクル滑るように回るのに、いざ扉をはめて、開け閉めすると、とても重くいです。とても、戸車が付いている気がしません。戸の重みで戸車が機能していない感じです。

敷居スベリ、戸にも貼ると良いのですか。今は付いていませんでした。
戸車でダメだったら、敷居スベリ、戸にも貼ってみます。

お礼日時:2007/05/10 15:29

ANo.3です。



ぶっちゃけ電話でお聞きになっては、対処方法を。
戸車メーカーは下記で間違いないと思いますが。(HPは無いようです)
株式会社シンギ
電話番号:0537-48-5131

返す返すも120cmには驚きですねえ。既製品では一般に大きくても90cm内ですよ。

戸車が当たってないとなると手強そうですね。
とにかく、頑張って下さい。

この回答への補足

今、シンギさんに問い合わせたところ、今付いている戸車(平車)は耐重量2ヶで20キロだそうです。どうも20キロ以上はありそうな戸ですし、戸車が戸より1mmしか現れていない(現状)というのは重みで戸の方が敷居と接触しているように思えます。

『加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かも・・』

これを、やってみようかと思います。

シンギさんのTel、助かりました。再度のご助言、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/05/10 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンギ、HPで調べようと思っていたところでしたので、ご情報、とても助かりました。重ね重ねありがとうございます。

このGWに、主人が使っていた部屋を子供達の部屋に替えました。子供達がラクに開閉できるよう、何とか頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/10 15:39

シンギの平車でしょうね、今は。


程度が高いものではありませんから、つぶれて、円心が出ていないのかも。それであれば車を替えればOKです。まったく同じでなくても、掘り込み幅と、車径がいっしょなら、大体どこのメーカーも規格は同じです。

ですが、車の耐加重を超えてる場合は、替えてもムダですね。
其の場合、加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かもしれません。

あと、確認済かもしれませんが、欄間が下がってる、建具が反ってるなど、他の要因の可能性もあります。敷居レール(敷居すべり)が悪くなってることも。
なお、シリコンスプレーを敷居、戸車にかければ、それだけで直る可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欄間は下がっていないようですが、敷居スベリはボコボコとなっている処もありました。シリコンスプレーは以前から敷居側には吹き付けていました(戸車にはかけていませんでしたが、)。戸車がコロコロと機能していない気がします。

今、シンギさんに問い合わせたところ、今付いている戸車(平車)は耐重量2ヶで20キロだそうです。どうも20キロ以上はありそうな戸ですし、戸車が戸より1mmしか現れていない(現状)というのは重みで戸の方が敷居と接触しているように思えます。

仰って下さったように
『加重が大きいものに交換(車径がいっしょでも、ベアリング入りとか)、場合によっては違う車にして、レールを設置するなどが必要かも・・』

これを、やってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!