プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば海外のネットショップで買い物をする場合に相手側がクレジット払い可としているとします。
で相手が指定するカード会社のカードを私が持っているとします(例としてマス○ーカード)。
そういう場合そのサイトでカード情報を入力すると支払完了となるんでしょうか?
外人が海外旅行でカードを使用するという事はよく聞きますが、海外サイトでのクレジット払いってどうなるのか疑問に思ってました。
もちろん相手のお店が海外発送可としていることを前提での話しです。
よろしくです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですね、ほとんど普通に使えますけどたまーに利用できないお店もあります。私は過去2度ほど使えない経験ありです。
私の場合米国のショップで米国のカード会社発行のカード会社のMaster/Visa Cardでないとだめというものでした。
その場合はPAYPAL経由(支払い代行会社)でお願いします、なんて言われましたね。あと初めてのお店での利用の場合、注文してもすぐHOLD(保留)されクレジットカードのコピーをファックスするとかデジカメでとってメール添付するとか請求書の紙とか身分証明書(パスポートなど(^^;)を一緒にファックスする、メールで添付するなどしないとダメって結構あります。
不正利用防止のため本当にカードが手元にあるか確認しないと発送しちゃだめというルールもあるんですよ。
だからお店のヘルプにこんな一文がないか↓確認してくださいね。

Credit card fraud is rising to epidemic levels. Therefore to protect both you, our customer and ourselves, we must request.
a photocopy of a recent credit card bill or utility bill showing the billing address and the name on the credit card
a photocopy of the front and back of your credit card.

日本のショップとの大きな違いは入力時にSecurity Codeを入力することかな。
Masterだと(CVC2)とよばれるカード背面の署名のとこの下三桁の番号のことです。
つまり名前とカード番号と有効期限とこの番号の入力が必要なところが多いですよ。
ではでは よいお買い物をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
利用できないショップもあるんですね。
幸いPAYPALは契約済みなんでよかったです。
この英文表記には気をつけようと思います。
大変助かりました。

アメリカの TowerRecord のネットショップから買ったことがあります。

VISA, MASTER などのマークがついたカードが使えます。
http://www.towerrecords.com/Default.aspx

>>>
そういう場合そのサイトでカード情報を入力すると支払完了となるんでしょうか?

TowerRecord の場合は、入力(注文)した日ではなく、発送の翌日ぐらいにクレジット払いの通知メールが来ました。
    • 0
この回答へのお礼

翌日に通知メールが来るんですね。
大変勉強になりました。

そのための国際ブランドですから、相手がマスターカードと契約しているところであれば

マスターカードでの決済は可能です。
基本的に現地通貨での決済になります。利用者への請求は、ブランド毎の為替レート+手数料で換算されて請求されます。
マスターカードだと、為替レート+1.63%の請求になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レートに手数料が加算されるんですね。
具体的な数値を教えていただき大変助かりました!

海外発送を伴わない、ダウンロードするだけような商品もありますが、普通にクレジット決済できますよ!

向こうの通貨での決済ですが、その時(クレジット会社によって違う)のレートで円に換算されて、引き落とされます。
海外でカード使うときと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

日本での使用と変わりないんですね。
安心しました!