ネットが遅くてイライラしてない!?

シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スズキ釣りは20年以上しています。



ルミコなどの集魚ライトをルアーに付けるのは警戒心は与えても、活性を上げてヒットに持ち込む効果はありません。
本来スズキ用のブルーのルミコは青イソメのほんの僅かに光る光を模したものですから
それをミノーなどの動きの激しいルアーに付けても本来の虫の動きと全く違うし
まして明るいグリーンのケミやルミコを付けていたらスズキに向けてペンライトを
激しく左右に照射しているのと変わらず、集魚するどころか警戒して逃げてしまいます。

本来ルミコなどはウキ釣りやぶっ込みなどで餌が海中や海底でじっとしている
釣りのために使う物でアミエビやゴカイ類などが発する光と思って寄ってきて
本来の餌を食わせるためのものですから、ルアーなどに付けて激しく動くのは
全く無意味で付けた方が確実に釣果は落ちます。
本来スズキが捕食している小魚で発光する物などほとんどいませんから。

昔からルアーにケミが内臓出来るモデルなどが発売されたりしていますが
全く効果なく、すぐに消えていっています。蓄光なども魚を警戒させるだけです。
スズキはカケアガリや溝などの海底の変化や橋脚や外灯などの人工的なストラクチャーを
タイトに効率良く攻めないと、やみくもに同じ場所でいつまでも投げ続けても
釣れるものではありません。橋脚に付いているスズキなどは1投目で釣れる
ことはごく普通にしょっちゅうあることです。
キャスティングやポイントを見極める能力を高めるのが一番の釣果アップに繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。そうですね、確かにルアーにケミが内臓出来るモデルは消えてますよね。効果が有れば消えるハズは無いですから、やっぱり効果無かったって事でしょうか・・・。ただ、一応メーカーも発売前に一度は効果を検証し、少ないながらも効果が認められたのか、もしくは魚に効果は無かったけど、人間に見えやすくなるので、採用しただけなのかも知れませんね。何にしても売れないから消えたって事ですね(;^_^A

お礼日時:2007/09/15 05:44

どうも、こんばんわ。



前者の皆様がすばらしいご回答しているのであまり書く事はないのですが...。
まず、ホタルについて。
たしかに魚にはよく見えるとは思いますが釣果に結びつくかは???です。
動き悪くなりますしね...。個人的には付けないですが色々試してみて自分で結論出すのも釣りの楽しみかと思います(^^;
そして、昼間に2匹釣れて夜に釣れないについて。(本題)
夜の釣り全てについて言える事なのですが明るい間にポイントを良くチェックできてるでしょうか?
やっぱり明るい間には見えてるからイメージ沸きますよね。当然、ポイントへのアプローチ、アクション、食わせのタイミングなどなど良くわかります。
しかし暗くなってからだと知っているポイントならまだしも知らないポイントではイメージも沸きません(^^;
ご質問の内容から”明るい間にポイントを熟知することでイメージを明確にする”でほとんど解決するようにも思えます。他の方の書いている事に近いですが(^^;
がんばって良い釣行をする事をお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 05:39

ケミホタルは烏賊には効果ありますが、シーバスで良い思いをした事は無いです。

その代わり夜光カラーのルアーは効果あります。
ルアーの先にケミをつけるとルアーの動きが悪くなるので、使用したい場合は釣りする前に発光させて光を弱めて、ルアーから離して付けた方が良いと思います。ケミは浮力もあるので棚が少しですが違ってくると思います。

参考までに自分はナイトゲームシーバスで電灯等がある明るい場所ではカラーはさほど気にしていません、暗い場所ではホワイト、蛍光カラーを中心に使用します。ほかの方が言われたようにシーバスの通り道や隠れている場所を意識して釣った方が釣れると思いますよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。今後は光モノは付けないで、ストラクチャーに果敢にトライしてみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 05:38

どうも、釣りバカです。



実は私の周りでもケミホタル(以下光りモノ)は釣れる派と釣れない派に分かれます。釣れる派の人は光りモノはルアーの位置が良く見えるから良いという反面釣れない派はシーバスに余計なプレッシャーの元になりかねない、と…実際の所サカナに直接聞いてみないと分かりません。
なのでシーバスが釣れたら『どっちがいいの?』とサカナに直接聞いてみてください。たいていは顎をつかまれているので『んがっ、くっく…』としか答えてくれませんが。
と大昔のサザエさんネタはともかく、私は『光りモノは要らない派』。

個人的にはシーバスのアタリはラインか手元にハッキリ現れるのでラインをLEDで照らしていればそれで良し(LEDって意外とサカナにプレッシャー与えないんです…もちろん水面を照らさないのは基本中の基本です)だし、ストラクチャーにタイトに攻めていれば見える明るさでも見えない事のほうが多いですから。
思うに釣れない原因は『見えている』からではないでしょうか…もっと正確に言えば『見えるようにルアーを流してしまっている』のが原因では?と推測します。
シーバスもできる限りストラクチャーにタイトに打ち込めばそれだけヒットの可能性は高まりますが、光りモノに気を取られて見えなくなると不安になる→気がつくと見えるようにルアーを泳がせる→どうしてもストラクチャーから話して泳がせてしまう→サカナに気づかれない→釣れない、となってしまうのでは?と推測します。

一度光りモノに一切頼らず『根掛かっても良いや』精神でストラクチャー(人工物ばかりでなく大岩の裏とか護岸の岸スレスレの所とか)にぶつけるくらいの気持ちで通してみてください。金額的には少々リスキーですが、見えない部分は想像力で補ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。今後は光モノは付けないで、ストラクチャーに果敢にトライしてみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 05:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜メバルでケミホタルの効果について

夜メバルでケミホタル使ったことある方にお聞きしたいです。
釣果は結構変わるものなのでしょうか?
僕は東京湾内の船釣りにて使用してみようかと思っています。
メバルに限らず「XXは効果あったよ」でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ルミカから出版されているケミホタルクラブ(vol.31)は、メバル特集です(フィッシングショーで頂きましたが、釣具屋でも無料配布されています)。
この本によると、視力が非常に良いので、外灯の明かりがある明るい場所なら、周囲の明るさと発光体の明るさに差が無いのでヒットは増えるらしいです。
しかし周囲が真っ暗な時には、光っていることが逆に警戒される結果を招くらしいです。
こんな暗い場所では、ルミコのような小さい物で、黒い付属のチューブを取り付け、点発光で生物発光を演出すると良いらしいです。

Qルアーによるタチウオ釣りでケミホタルを使いますか?

 よく波止やサーフでルアー釣りでタチウオを釣りに行くのですが、ケミホタルを使用している人と、使用していない人を見かけます。ケミホタルの有無によって釣果に差がでるのでしょうか?
 ちなみに自分はエサ釣り、ソフトベイトによるルアー釣りの場合は使用しますが、ハードベイトの場合は使いません。理由は特に無く、なんとなくのいままでの経験上です。
 エサ釣りの場合はまず使用しない人はいないと思いますが、ルアー釣りの場合、皆さんは使用しますか?使用しませんか?
 使用の有無のメリット、デメリットも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

>ケミホタルの有無によって釣果に差がでるのでしょうか?
同じ基準で確認を取った方っているのでしょうか?
私は多少差が出るのではと思います。
餌釣りでもホタルの光が弱くなった方には食いつきが悪くなるし、換えたばかりの仕掛けの方に来ます。
ルアーに似たドジョウの引き釣りでもホタルを付けるのが基本ですし。
かなり適当な根拠なので自信はないですが...。

>ルアー釣りの場合、皆さんは使用しますか?使用しませんか?
使ったり使わなかったりです。
基本ルアー釣りなのでゲームフィッシングです。釣果を気にせず使いません。
ただ、激軽のミノーを飛ばす場合にある程度のウェイトとして使う場合があります。
(魚の引きが弱いのでトラウト用のタックルでやる場合)

>使用の有無のメリット、デメリットも教えていただきたいです
まずメリット
最大のメリットは気分的に釣れるのではということです。(^^;
たぶん集魚効果はあるのでメリットとなるでしょう。
あと、ルアーの位置がはっきりするのでガイドにルアーがあたりにくいです。
(巻き取りを適切にストップ出来る)
まあ、慣れでしょうが...。
そしてデメリットですが
・ホタルにアタックする可能性がある
 ライン切れの原因
・投げた場合にウェイトの中心がルアーからずれる
 ホタルのウェイトがラインに乗っているため、大きなルアー(通常サイズ)なら飛距離、コントロール共に狂う可能性有り。
・ルアーの動きが悪くなる
 たとえばルアーの先50cmにホタルを付けた場合、そこにラインの支点が一個出来ます。
 結果、動きが悪くなります。
 また、ルアーの直上に付けた場合は水をきれいにかけませんので更に悪くなります。
簡単に書けばこんな感じだと思います。

あと、1.5cm×5mmぐらいのルアーに直接付けるタイプのホタルが販売されてます。
(両面テープで接着、2個入りで200円程度だった、メーカーは忘れました)
ルアーの動きが悪くなるのは確実ですがこういうのもありです。
(通常のホタルよりはまし)

もうひとつ余談ですがナショナルから大昔に電池を入れて光るルアーがありました。
今でもあるかは不明です。(^^;
凝るならクリアなルアーを改造してボタン電池をウェイトと交換、そして発光ダイオードをセットするのも良いのでは?

もうひとつ余談ですが
暗くても投げる方向に狂いは出ません。
(足下が気になり..という意見はあるでしょうが)
横風があってもだいたいは理解出来るはずです。
もし、解らない場合はキャスト自体を改善する必要があります。
ホタルを付けて位置を確認するのではなく、無理な釣りをしないことが大前提となると思うのですが....。
すこし説教じみた事を書きすみませんが事故をしてからでは遅いので...。

あまり良いアドバイスではなかったですが書きたかったことは
ホタルを付けることでルアーとして動きが悪くなることは間違いありません。
所詮趣味なので
ガンコ親父的にルアーで攻めるならホタルなしで突撃!!
興味津々派なら色々試して何かしら答えを自分で導き出す!(結果は個人的な推測の域を出ませんが)
私はガンコ派ですがライトに攻める場合はスケベ心を出して...。
まだまだ精進足りませんね(^^;

それでは良い釣りを!!

どうも、こんばんわ。

>ケミホタルの有無によって釣果に差がでるのでしょうか?
同じ基準で確認を取った方っているのでしょうか?
私は多少差が出るのではと思います。
餌釣りでもホタルの光が弱くなった方には食いつきが悪くなるし、換えたばかりの仕掛けの方に来ます。
ルアーに似たドジョウの引き釣りでもホタルを付けるのが基本ですし。
かなり適当な根拠なので自信はないですが...。

>ルアー釣りの場合、皆さんは使用しますか?使用しませんか?
使ったり使わなかったりです。
基本ルアー...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Qケミホタルの付け方

初めて夜釣りに行ったのですが周りは全てと言っていいほど竿の先が光っていて聞いてみるとケミホタルを付けているとのことでしたので早速購入、装着しようとしましたが付け方がわかりません、どなたかカンタンに付けられる方法を伝授願います。

Aベストアンサー

知ってる限りでは4つ方法があります。

(1)ケミホタルを止める土台?が売っています
 ケミホタルのおいてあるコーナーにあるはずです

(2)ケミホタルの形が 凹 こんな形になっているやつで
 竿先にはまるようになっています 
↓参考に
http://www.lumica.co.jp/fishing/sao_light/gyogyo_m.html

(3)竿先に付ける鈴に穴があいているタイプ

(4)透明な輪ゴム(髪の毛とか結ぶシリコンのやつ)でぐるぐる巻いて止める

オススメは(4)です。


夜釣だと竿先に糸が絡んだ時に(1)と(3)は一緒に仲良く飛んで行ってしまうんですよ・・・

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qぜんぜん釣れませーん!ルアーの選び方教えて下さい(超初心者・♀)

浦安のディズニーシーの裏あたりや、東京湾に近い河口付近で
よくルアーで釣りをしますが
ちっとも釣れないです。(・・?

やっとルアーを遠くに飛ばせるようになってきましたが
肝心の魚が、かすりもしてくれません。

近くにいる人に尋ねてみると、結構大きいのが釣れてました。シーバスとか・・・

ただ闇雲にルアーを選んで試してみていますが・・・
軽すぎて風に返されてしまったり、重すぎて海の底に引っかかってしまったり・・・

ルアーってどんな動きをするのか、近くでピコピコ泳がして
試して見ています。それぞれに色んな動きをするんですね。

ルアーの種類の多さにビックリしています。
毎週ルアーを買っていますが、選び方がわかりません。

超ーーー初心者です。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ルアーを選ぶ前にまずその魚に習性を調べてから習性ににあったものを選ぶことから始めましょう

 シーバスがメインならそのシーバスの今の時期の補食(餌)が何かしらべましょう。

 今時期は水温が上がってきて魚が活発に泳ぎはしめるころです。

 さらに小魚を補食とするシーバスはとにかく小魚がおおくいるところにいますよね(当然ですね)

 しかしよく考えてみてください。
小魚もみすみす食われるために泳いでいるのでは有りませんよね。
 シーバスは頭のいい魚で海底や岩場に知らんぷりしてじーっと待って隠れて横を通った小魚を補食します

 頭の中でイメージしてみてください。
早い泳ぎの小魚とゆっくり泳いでいる小魚のどっちが食べやすいでしょうか? わかりますよね

 魚の気持ちになってみることです。
ルアーはなるべく初心者ならフローティングをつかいましょう。 フローティングは水面から約1.5mくらい
をおもに泳ぐように出来ていて巻くのを止めれば浮き始め巻けばまた潜る習性があります
 このことから巻く速度で深さが変わるので魚が隠れている深さに合えば一発ヒットでしょう。

 シーバスなんかは3回なげて同じところを通してもあたりがない場合そこにはいないか興味がないかのどちからかになりますので、ルアーチェンジより投げる場所を変えて方がいいでしょう。

 さらにシーバスは足下にいるときが多いので岸辺、テトラ周りの海水との境30cmいないがいちばんヒットをします。
 これは小魚がその境を泳ぐ習性があるからですので
そのようにリアーを泳がすことをしてみてください

 このとき決して海に自分の陰を入れないことです
魚がいなくなるか警戒してくわなくなりますからね。

ルアーには大まかに分けてフローティング、サスペンド、シンキングの3種類にわかれます
サスペンドは着水とともに時間差で沈んでいきますので
カウントダウンをして何m沈んだかをイメージして巻き取るとその深さをキープして泳がせます。

 シンキングはとにかく潜って泳ぐっておよぎます(重さがかなり重いために防波堤などではこういったものがいいようですね)ほとんどこれはホーリング中に(勝手に潜っていく様子)食うことがおおいいのでテトラの横に沈めながらあたりを待つことが主になります

 しかしこれは根がかりの原因になりますのよく注意が必要ですね。

 ですから初心者はフローティングがいいでしょうね。
大きさは今時期は鰯サイズ10cm以下がいいでしょうね弱った小魚をイメージして泳がしたり止めたりで食ってくると思います

 がんばて釣ってくださいね。
そうそう昼間干潮の時期をねらってポイントの下見をしてくださいもしその場所のどこかに周りとは違った怪しい場所が有ればよるこっそり行ってその場所をせめてください。 あなたの読みが当たれば必ず釣れますよ。

ルアーを選ぶ前にまずその魚に習性を調べてから習性ににあったものを選ぶことから始めましょう

 シーバスがメインならそのシーバスの今の時期の補食(餌)が何かしらべましょう。

 今時期は水温が上がってきて魚が活発に泳ぎはしめるころです。

 さらに小魚を補食とするシーバスはとにかく小魚がおおくいるところにいますよね(当然ですね)

 しかしよく考えてみてください。
小魚もみすみす食われるために泳いでいるのでは有りませんよね。
 シーバスは頭のいい魚で海底や岩場に知らんぷりし...続きを読む

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Qサビキに集魚灯は必要でしょうか??

サビキに集魚灯は必要でしょうか??



私は北海道在住の釣りの素人の大学生です。

今まで5回ほど釣りに行きました。

釣りの入門書を1冊買いました。

数回の釣りの体験の中でサビキという釣り方がとても楽しかったです。

そのことで調べても調べても解決できないことがありましたので、

質問させて頂きます。



私の2つの体験を述べさせてもらいます。



1つ目の体験はとある堤防でサビキ釣りをしていました。

その日はアミの撒き餌をしながら、

1つの竿にはトリック針に付け餌をして、

もう1つの竿には付け餌をしないでスキンの仕掛けで釣りをしてました。

昼間、順調に釣れました。

日が落ちて辺りが真っ暗になった頃、

隣の集魚灯(1.5リットルのペッドボトルくらいの大きさで水上で照らしてました)を持っているおじ様が、

「暗くなったから、私の明りの側で一緒に釣ろう」と誘ってくれました。

その後も、昼間に劣ることなく釣れました。



2つ目の体験は、また別の堤防での釣りの体験です。

その日は撒き餌をしながら、

付け餌をしないでスキンの仕掛けで夕方から釣りをしてました。

かなり暗くなってきたので、車のライトで水面を照らしながら釣ることにしました。

すると、右隣のおじ様が、

「ライト消してほしいなあ。水面を照らすと魚が逃げちゃうよ汗」ということでした。

その日はボウズでした。

しかし、左隣のファミリーは真っ暗のなか付け餌をしたトリック針でバンバン釣ってました。



以上が2つの体験です。

疑問は、

(1)真っ暗闇の海で魚はスキンやアミが見えるのかどうか。

(2)小魚は光に対してどういう反応をするかです。



調べた限りですと、アジやイワシは光に寄ってくるようです。

ちなみに僕が釣りたい魚はイワシ・チカなどの小魚です。

(3)集魚灯は光るウキだけでも十分な効果がありますか?それとも逆効果ですか?



素人なのでスットンキョンなことばかり言ってると自負しております。

回答よろしくお願いします。

サビキに集魚灯は必要でしょうか??



私は北海道在住の釣りの素人の大学生です。

今まで5回ほど釣りに行きました。

釣りの入門書を1冊買いました。

数回の釣りの体験の中でサビキという釣り方がとても楽しかったです。

そのことで調べても調べても解決できないことがありましたので、

質問させて頂きます。



私の2つの体験を述べさせてもらいます。



1つ目の体験はとある堤防でサビキ釣りをしていました。

その日はアミの撒き餌をしながら、

1つの竿にはトリック針に付け餌をして、

もう1つ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)真っ暗闇の海で魚はスキンやアミが見えるのかどうか。

これについては遠くからは見えませんが近くに回遊してきたときには見えますから魚が食いつくということになります。
月明かりがある方が良いですね。


(2)小魚は光に対してどういう反応をするかです。

基本的には魚は光に興味を示し寄ってきます。
ですが魚は環境の変化に敏感に反応する生き物です。

車のライトの一件ですが、光で照らした瞬間に周辺の魚は一斉に光の届かない場所に逃げます。
しかし30分~1時間以上そのままにしておくと、再び魚は集まりだします。
ですから魚が逃げるという現象も、魚が寄るという現象もどちらも正しい事になります。

光が海中まで届く届かないはさほど関係ありません。
水面がキラキラ光っているだけで集魚効果はあります。
光が魚から見えれば何らかの効果はあります。


(3)集魚灯は光るウキだけでも十分な効果がありますか?それとも逆効果ですか?

光浮きの光は海中に向いているわけではありません。基本的に釣り人に見えるように考えらられた構造です。
集魚効果についてですが光量から単独での効果は期待できません。
波止などで夕方から夜にかけて多くの釣人が電気ウキを使っているとそれなりの効果はあるようです。

サビキ仕掛けの上下にケミホタルなどの水中発光物を付けると集魚効果はあります。
水中集魚ライトでも何色も光が変化するものがありますが、それは逆効果で変化する光に驚いて魚を散らしてしまう傾向があるようですから単色発光タイプ(点滅可)をお勧めします。

(1)真っ暗闇の海で魚はスキンやアミが見えるのかどうか。

これについては遠くからは見えませんが近くに回遊してきたときには見えますから魚が食いつくということになります。
月明かりがある方が良いですね。


(2)小魚は光に対してどういう反応をするかです。

基本的には魚は光に興味を示し寄ってきます。
ですが魚は環境の変化に敏感に反応する生き物です。

車のライトの一件ですが、光で照らした瞬間に周辺の魚は一斉に光の届かない場所に逃げます。
しかし30分~1時間以上そのままにしておくと、再び魚...続きを読む


人気Q&Aランキング