ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

アンサープラス

ホッチキスを留める際の位置については、左とじのものは左側の上の部分の隅に、針を「右肩上がり」の斜めに留め、右とじのものはその逆で「左肩上がり」の斜めに留めるといいみたいですね。

・アナタの「とじ方」合ってますか?ホチキス位置、基本的ルールを知ろう!「ホチキスのとめ方にも注意」|「マイナビウーマン」
https://woman.mynavi.jp/article/141212-189/

A 回答 (3件)

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。

バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。有難う御座います。

A4の書類の場合は縦型のA4ファイルにファイリングしても読みやすい向きにセットします。

その上でステープラーについては主となっている文書に合わせています。
決まったルールが有るなんて聞いたことは有りませんが、ステープラーの向きについては注意しています。
つまり、開いたときに「破れ」が酷くならない方向という意味で、通常は斜めに止めています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり主になっている文書に合わせるのがいいんですね。ありがとう御座いました。

AA AAA

AA AAA
AA

という二種類の書類があったら,

AA <<
AA <<
AA <<

という向きにそろえて,左上をとめるのが普通だと思います.
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いしします。