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最近個人売買で中古のマジェスティ125FIを購入しました。
すでにオーナーの方に教えていただきたいのですが、メーターのところにIMMOBILIZERと書いてあり鍵のマークがありますが、イモビライザー作動中(キーを抜いている時)に何かメーターに表示されたり点灯したりするものなのでしょうか?
私のマジェは何もなりません。壊れているのでしょうか?
バイク屋さんで聞けばいいのでしょうか昨日来たばかりでちょっと気になったもので・・・
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

こんばんわ。


 マジェスティ125のイモビライザーはキー認証システムのみです、盗難抑止アラームの機能はありませんから警戒動作表示LEDなどキーを抜いた状態で動作するは一切ありません、ただし例外として表示はされませんが時計は動いています。
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この回答へのお礼

こんばんは。早々に回答いただき有難うございます。
故障では無いことが分かり安心しました!

お礼日時:2007/05/11 02:42

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こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

語尾のFIはFuel Injectionの略で、
電子制御燃料噴射装置のことです。
コンピュータが状況に応じた最適な燃調でガソリンを供給してくれます。
そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
細かい変更点はありますが見た目はほぼ同じです。

無印のマジェスティのほうが高いのは
恐らく在庫がほとんど無いためだと思います。

わざわざ高くて古いほうを選ぶ必要もないと思いますので
購入されるならモデルチェンジ後のFIをお勧めします。


ちなみにマジェスティ125はFIも含めて生産が終了しています。

新車を探すのは大変かもしれません。

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ただ、カプラーが3極カプラーにはダイアグツールは使用不可と
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回答番号:No.1の方の回答にありましたネジを回す調整ですと一時的に症状が治まるだけで、直ぐに再発いたします。
そこでまたネジを締める、一時的に症状が治まる、再発する、を繰り返えし、結局ネジの締め代が無くなって、これではエンストは解決いたしません。

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最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
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Qマジェスティ125についての質問

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よろしくお願いします。

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 このマジェスティ125とは、欧州マジェではなく台湾マジェですよね?

 やはりワタシもオーナーではありませんが、台湾マジェスティとSYM、2つの台湾製125ccを比較し、結局SYMを買った者です。

(1)マジェもSYMもワタシの身体では空気抵抗が大きすぎるのか(身長180cm)、120km/hはカスりもしません。
 ゼロ発進はマジェの方が速いですが、60km/h付近から頭打ちになるまでの加速はSYMの方が優れています。それでもメータ読みで110km/hが限界で、マジェで最高速チャレンジをした事はありませんが、SYMよりは明らかに遅いので100km/h越えた辺りがせぃぜぃではないかと思います。
 尚、この速度域での操縦安定性は、マジェもSYMも路面の状態にかなり左右されます。
 路面が綺麗なら非常にスムーズですが、ちょっと荒れた舗装にかかると、これらのバイクが本質的には『原付スクータ』である事を思い出させてくれます。(125ccも車両法上は原付です)

(2)友人のマジェ125には、その様な兆候はありませんね~。
 台湾は亜熱帯なので、高温多湿は日本車より強いぐらいですが、問題は冬です。
 寒い朝など、最初の始動後にエンジンを止めてしまうと、再始動に手間取ります。しかもオーバークール気味なのか、エンジンが始動出来てもしばらくアイドリングが安定しません。
 これはマジェもSYMも同様ですが、台湾は年間を通して気温が15℃を下回る事があまりないと聞いたので、日本の(本州以北の)冬は寒すぎるでしょう。

(3)この点はよく判ってません。単にグレード違いなんですが・・・1つだけ。
 Fiは、フューエル・インジェクションを装備したモデルで、冬場の始動不良やアイドリング不良を改善したモデル、と言われています。
 Fiは他のモデルに比べ結構高価ですが、マジェ125を日本で乗るなら、このインジェクション仕様がよいかもしれません。

(4)まさに軸トルクを表します。
 工学的な意味は、『エンジンの軸(クランク)に1mの長さの腕を水平につけ、その先端に1.08kgfの重りをつけたら、エンジンの回転力とちょうどバランスする』という事を示しています。
 とゆぅ説明は判り難いですが、要するにエンジンの軸の回転力の事です。
 馬力というヤツは仕事率なので、エンジン回転数が関係します(と、高校の時に習ったはずです)が、トルクは軸を回転させるチカラそのもの、回転数は関係ありません。(ゆっくりでも動けば、トルクが発生している事になります。)
 具体的には・・・・発進時に体感する、エンジン1回転でのチカラ、或いは登坂で判る、エンジンの低回転でのチカラの正体がトルクです。

(5)恐らく・・・125ccのスクータでは、もっともポジションが大きい(広い?)スクータの1台がマジェスティではないかと思います。マジェ125から比べると、国産125ccなどは50ccスクータと大差なく感じてしまいます。
 手足をゆるく伸ばしたポジションは他のバイクでは体験出来ない特殊なモノで(両足の間隔が広がらないので、アメリカンとも違うポジションです)、この手のスクータは50ccのスクータとも普通のバイクとも違う、別次元の乗物だと思います。
 ただ、1点だけ。
 台湾マジェは単に輸入されているだけで、台湾ヤマハの子会社が日本にあるワケではありません。
 友人は、部品の入手で苦労しており、また修理を受けてくれるショップも限られている様です。(故に友人はベルトの交換やブレーキのオーバーホールなどは自分でやってます。)
 ワタシが結局台湾マジェを購入しなかった最大の理由がこの点です。(SYMは、確かに修理してくれるところはマジェと大同小異ですが、国内に日本総代理店があるので部品の供給で困る事はありません。)

 このマジェスティ125とは、欧州マジェではなく台湾マジェですよね?

 やはりワタシもオーナーではありませんが、台湾マジェスティとSYM、2つの台湾製125ccを比較し、結局SYMを買った者です。

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Qマジェスティ125のリアサス

 こんにちは。
 マジェスティ125のリアサス交換を検討しています。
色々と調べていますと、マジェ250の純正サスがなかなか良いと、聞きます。それにしようかなあと思ったりもしていますが、社外品のサスで何かお勧めのがありましたら、教えて頂けたらと思っています。
 人によって感じ方が違うと思いますが、それで結構なのでよろしくお願いします。
 また、マジェ125以外の原付2種をお乗りの方でも、ここのサスお勧めってのがありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

すでにご存知かもしれませんが、コマジェ(屋根付き)にマジェ250のサスに交換した様子を記したサイトを紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/majesty125roof/RoofDiary/roofdiari015.htm

永く乗られるのなら、ガスショックをオススメします。
オイルサスに比べてガスショックは格段に性能が上です。
サスのトップメーカーKAYABAのURLを記しておきます。

参考URL:http://www.kybclub.com/kybclubhtm/M-scooto.shtml#sgt

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
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黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
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PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

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3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qマジェスティ125の締め付けトルクなどについて  

マジェスティ125(キャブ使用 36600Km)を売ってもらいましたが、シリンダーからのオイル漏れ(特有の)があり修理しようと思いガスケットなど購入してきました。
ただ、サービスマニュアルもなく締め付けトルクがわかりません。
また、アイドリング時にカチッカチッといっているのでバルブクリアランスも調整予定です。
サービスデーターを知っている方、またサービスマニュアルをお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://majestyscooter.uw.hu/Letoltes/125/YP%20125%20YP180%202003%20INF.%20TALLER.pdf
※エンジン各部の締め付けトルクは22ページ/全36ページ
※冷感時のバルブクリアランス(IN/EX)については17ページ/全36ページ


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