プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗や企業が、クレジットカード会社と提携した独自のカードを作っていますが、たとえば「ちょびリッチ」や「ネットマイル」のクレジット機能つきカードなどを作りたい場合、まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか?
それぞれのカード会社?
例えばVISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。
VISAが何となく提携しやすいような気がしますが、詳しい方何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

提携カードを持つには、原則「法人又は法人に準じる組織」である事が必要です。

>まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか?

作成したいカード発行会社に問い合わせます。

>VISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。

消費者金融系ー>流通系ー>信販系ー>銀行系カード会社の順に審査が厳しくなります。
VISA/JCBでも、流通系・信販系カードだと難しくありません。
JACCS,LIFE,SAISONなど各社は(自社で)VISA/JCBを独自審査で各カードを発行しています。
ただ、各会社が指定している最低発行枚数をクリアする必要があります。

審査が通れば、年会費・カードデザイン等の詳細手続きを得て、カード募集になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^