プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典返しについての悩みです。
会社の同期から香典をもらいましたが、1000円の人が多いのです。
(質問1)この人たちには何を返せばいいのでしょうか?

また、私は都内で働いていますが、神奈川の人が二人います。彼等も1000円ですが、わざわざ伺ったり、電話をして御礼を言うまでもないような気がしてなりません。
(質問2)この二人には郵送して、メールで「ありがとうございました、事務所に送りましたのでお納めください」みたいな内容をもっと丁寧にして送っておけば、特に会話でのお礼はいらないでしょうか?

A 回答 (4件)

葬儀の際に、あいさつ状のはいったハンカチやソックスのようなものを渡しますね。


小額の香典の場合は、あれだけでよいそうです。
参列してくださった方には、すでにお渡ししてあるわけですし、
会社などで代表がまとめて参列くださった場合も、お香典の数だけお渡しするのだそうです。
まあ、こういうことは、受付をしてくださる人がやってくださっているものです。
何かの理由で、たとえば、香典が郵送されてきたなどで、あいさつの必要がある場合も、
はがきなりメールなりでお礼を述べ、
滞りなく葬儀を執り行うことができたご報告をすれば、
それで十分であると葬儀の専門の方からお聞きいたしました。
お役に立ちましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2007/05/26 00:18

直接焼香に来られたときにお渡しするハンカチセットみたいな物をお渡ししていますのでそれを渡されればそれでお終いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 00:20

まず、あなたの会社は「新生活運動」と呼ばれる祝儀、香典の節約運動をなさっておられませんか? 「1000円で香典返しなし」という無駄排除の運動前提であれば、御礼だけ申し上げればよいと思います。

香典返しを差し上げたいなら、ボールペン2本程度でよいと思います。しかし、新生活運動でも、あるいは、香典の多い少ないには関係なく、可能な限り直接お会いして、御礼をするのがよろしいと存じます。また、遠い方であれば、自筆の手紙で御礼するくらいの配慮が必要です。
メールは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩にきいたところそういう運動はしていないようでした。一人ずつ香典返しをしようと思います。ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2007/05/26 00:20

(質問1)この人たちには何を返せばいいのでしょうか?


500円の図書カードはどうでしょうか。
(質問2)この二人には郵送して・・・
メールでもいいような気がしますけど、他の方の意見も参考にして決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!