プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自転車を盗まれてしまいました。
なので新たに購入しなければいけないのですが、
7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、
どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。

ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に
どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、
結構不恰好になるような気がするんですが…?
それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。

というか、そもそも子供って前に乗せるものですか?
ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも
あるのですが…。

安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。
周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、
実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2才児の親です。


今アンジェリーノに乗っています。今は前カゴに載せていますが、大きくなってきてそろそろ限界かな?という感じで後ろのチャイルドシートを考えなければなりません。
前乗せで良い所は、様子がみれて安心という事と、子供は前に景色が見える方が楽しいという事です。
逆に悪い所はやはり前が重くなるので安定感に欠け、風がモロの子供に当たるという事です。
アンジェリーノに関して言えば、ハンドルロックが出来たりするのは安心です。
もし、1人ではなく、2人目も予定されているなら、前乗せを検討された方が後々いいと思いますが、おひとりなら電動アシスト+チャイルドシートでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二人目がいるかどうかによっても変ってくるんですね。
昨日ヤマハのリトルモア(前乗せ専用)を試乗してみたんですが、
確かに安定はしてますね。ただ子供を乗せなくなってカゴに付け替えたり
したときに、かなり不格好になりそうな気が…。
ご意見を参考にしてもう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 09:49

私もアンジェリーノの前カゴつき電動に乗っています。


子どもが2歳のときに買ったのですが4歳まで前に乗せていて、最近後ろ乗せに変えました。
前カゴは外して普通のカゴに変えることもできますが、うちは代えずにそのままカゴ代わりとして使っています。

私が前乗せにした理由ですが、長い間自転車に乗っていなかったので後ろだと自分が怖かったこと、
子どもの様子を確認したかったことがあります。
結果的に前乗せでよかったと感じています。これから赤ちゃんが生まれるのでしたら
小さいうちから乗せられる前乗せがお勧めです♪
それぞれに感じたことをまとめておきますね。

<前乗せで感じたこと>
○前乗せだと安定して走りやすい
○カゴにすっぽり子どもが入るので安心感がある
○1歳前から乗れる
○ある程度大きくなってもカゴが大きいので使える
○前だと視線がわかるし、おしゃべりしながら乗りやすい
×風が強かったり急な坂道だと子どもが影響をうけやすい

<後ろ乗せで感じたこと>
○子どもが大きくなれば自分で乗り降りできるので楽
○風が強くても自分が壁になるので子どもは影響を受けにくい
×後ろに重心が来てしまうので方向転換などが難しい
×後ろなので様子が見えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます。
アンジェリーノのような初めから子供を前に乗せることを
想定して作っている自転車は、確かに安定度で一番ですね。
ただ悩むのは、これから産まれて、自転車に乗せるように
なるまでの間に大分間があること…。普段使いにアンジェリーノは
かなりかさばりますよね…。
本当、悪いタイミングで盗まれてしまったものです(--;)
頂いたご意見を参考にもう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!