電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスコミの悪さって、感じません?

だれか、悪い人がでるとその人を集中攻撃し、日本全国民をつかい、いじめるような報道。ほとんどいじめのようにしか見えないのですが。。。

サッカーの日本の監督にしても、選手にしても、あれだけどうだこうだ騒がれたら邪魔になるだけにしか思えないのですが。。。

みなさん、そう思われません?

A 回答 (12件中11~12件)

kamkamkam3さんこんにちは


私は「マスコミ」のはしっこにいる者ですけれど
そうですねー、刺激的で読者(視聴者)の関心を得ればなんでも良いっていう風潮はもうどうにもできません。
私の同僚にも当然います。
真実がどこにあるかということよりも
よりセンセーショナルなトピックスをセンセーショナルな切り口で扱う…。
マスコミ各社は公的機関というよりは営利を追求する機関なんです。
つまり面白くて決定的に間違いを追求されなければそれでいいんです。
ですからこれには受け手が賢くなるしかないのですが
報道の傾向を見るとそういう問題でもないですよね。
ですから情報リテラシーということが言われるわけです。
ほんとうに困りますよね。
私自身困っています。
一見利己主義のように思えてしまうかもしれませんが
「私にとって何か悪いわけ?」
っていうのが一番の判断基準になるかと思います。
いや、それにしてもマスコミってね「面白ければいい」んですよ。
営利目的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。業界の方からの率直な意見。とても身にしみました。具体的でとても分かりやすいです。業界の方もやはりまともな方もいるんですよね。っていうか、大多数だと思うんですが、やはりドンが握っているのでしょう。様々な事情って物は。若い人はマスコミ関係にもまともな人も多数いるのでしょうね。

あのー、サブリミナル現象ってのは本当に使われているのでしょうか?そうだとしたらもー、事実だけを報道なんて美論はどこ吹く風とやら。。。営利目的。。。ワールドカップとかもそうですよね。ベッケンバウワーってのが言っていましたが、営利目的で、サッカー選手がこき使われ、ワールドカップでは、強豪国が負けてしまう。こんな事では、本末転倒ですよね。

とにかく、業界の方の知識に触れられて、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/24 22:23

そうですね。

そのくせ自分の意見は表しませんね。
「○○社によると・・・とされている」とか「今後の動向が注目されます」とか「こんな××で良いのでしょうか?」とか。
自分(自社)の意見を持たないのか、揚げ足取りが怖いのかわかりませんが、八方美人的な報道と客観的な報道とを混同してはいけませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。自分は追及されないよう、徹底しているのですかね?マスコミの方が逮捕されたなんて聴いたことないですよね。マスコミもそろそろ構造改革が必要だと思うんですが。。。どうなんでしょ。報道の自由という盾にいろいろと報道していますが、汚いことしか報道してませんよね。というより汚いことばかりだと思うんですが。

ご返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!