電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスコミの悪さって、感じません?

だれか、悪い人がでるとその人を集中攻撃し、日本全国民をつかい、いじめるような報道。ほとんどいじめのようにしか見えないのですが。。。

サッカーの日本の監督にしても、選手にしても、あれだけどうだこうだ騒がれたら邪魔になるだけにしか思えないのですが。。。

みなさん、そう思われません?

A 回答 (12件中1~10件)

思います!常々思ってます。

「悪口」や「のぞき」記事が多く、もっと「なるほど」と思えるニュースを作ってくれないかな?と思います。「悪者」と一度指名されたらもうその人にはプライバシーはありませんよね。気の毒にさえ思います。
これは、「マスコミ」が悪いのか、「視聴者」が求めるのか・・??私は低俗なメディアは見ないようにしています。
 「いじめ」は学生だけの問題ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私だけではなかったのですね。

何とかして欲しいですよね。正義感ぶっているけど秩序を乱しているのはあなた方だといってやりたい。。。なんとかならんもんですかね。でも、他のひとは、やはり満足してるのかな。15歳ですか?すごいですねー。私が15の頃はもっとチンプンカンプンでした。んーっ、しかしテレビ見てるとむかつく。ところで、マスコミって掲示板がないですよねー。あれば文句言ってやるのに。

思いません。

マスコミの力がなければ、スズキムネオ事件は暴露されませんでしたし、仮屋さんがサリン事件での無実を証明することもできませんでした、

この回答への補足

あと、もう1つ。かりに、貴方が今のマスコミ全体を良いと思っているとしたら、私の書いた上記の意見の部分も別に構わないということなのでしょうか?

そんなことは、やっても良いというのですか?良ければご返事お願いします。では、待ってます。私は、政治社会やら他のとこもいろいろ騒がれているのですが、あいも変わらない報道をしているのに、何も損害を受けていないのは、本当におかしく、卑怯なことに思えてどうしようもないのです。それとも、マスコミの方は、どんなことでも、アリなのでしょうか?そろそろ、いろいろな面で、変化をしなくてはいけないというか、遅いと思うんですね。私が思うには、今の日本で一番おかしいのは連中ではないかと思うのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

私の言っているのは、質問に書いてあるような場面での、マスコミのことです。

貴方の言うとおり、上記の事件において、マスコミの力は、強かったとも思います。ただ、サリン事件に関しましては、マスコミというより、有田さん、江川さんらのグループの力ですね。その後、有田さんらの鋭い指摘は、マスコミ業界において、重要視されていませんが。。。アメリカのテロ事件も彼らのような識者の意見を尊重しておれば、防止できたらしいです。では、またなにかありましたら。。。

私は今マスコミ(書籍や、雑誌)を目指している就職活動中の学生です。

マスコミを目指している以上、マスコミの良さ悪さを感じせずにはいられません。

悪い面は下記に皆様が挙げたように、数え挙げればキリがありません。

けれども、情報を得る手段は今の世の中さまざまだと思います。

私は、今はまだ情報を一方的に得る立場にいます。(マスコミ業界に将来いるかどうかはわかりませんが)

この立場において、私は一方的に流された情報のうち、どれが自分にとって必要なものになるか、同感できるか、またその情報から得られるものは何かを少しでも考えながら、その情報を受けようと考えています。

そして、読者の声や考えが積極的に反映されている雑誌には、私も真実の情報を掲載して欲しいと考えているので、積極的に意見を投稿しています。

マスコミの悪い面は、事実たくさん存在すると思いますが、その情報を受ける側は、その情報に振り回されないことが重要だと思います。

それに、利益だけを追求してマスコミの仕事をやっている人だけではないと思います。

実際私は、利益だけを考えてマスコミ業界に入りたいと考えたことは一度もありません。

けれども、マスコミに限らず、社会の裏側を垣間見るような出来事があると、自分が社会に出た時どんな大人になって行くか不安になります。

話しがだいぶ、ずれてしまってすみませんでした(><)
    • 0
この回答へのお礼

あー、若いのにすごいですね。私の同じ世代の頃は、チンプンカンプンでした。実際、働かなくならなきゃいけないときになり、身に染みてます。うーん、下の表記にマスコミ業界の方が、意見を下さったので、読んでみてはいかがでしょうか?たぶん勉強になるのではないでしょうか?

しかし、普通の社会人のかたは真面目ですよ。なんで、マスコミはあんな先走った報道をしているのですかね。
どうもありがとうございました。また、

ちょと話がずれるかもしれませんが

数年前ヨーロッパのスキー場のケーブルカーが
火災になって多数の死傷者がでましたが、
最初は小さくケーブルカー火災事故と外国記事欄
にのっただけでしたが、日本人が多数事故に合ったと
わかったとたんに一面に大きな文字で記事になりました
日本人が関わらないとろくに記事にならないのは
おかしいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

それは、本当にどうかしてますよね。なぜなんでしょう?そもそも、何のためのマスコミなのかなんてものは、今は、跡形もなく消えていることでしょう。

下記の#8の方が書いてくれたように、マスコミ規制案を作る政治家の方がマシなような気がするのですが。。。

私も、ケーブルカーの事件は記憶にあります。どうもありがとうございました。

すみません。

書いた文を友人が読むと、『自分に都合がいいだけの事を寄せ集めている人間』と誤解される恐れがあるといわれたため、ちょっと付け足します。

私が紹介した記事なども、マスコミが書いたものなので余り信用はしていません。ただ、事実はさすがにマスコミも捏造はしていないでしょうから、こういうものがあると言うことを紹介したまでです。

私が、警戒したり不快感を持つのは、マスコミの報道姿勢や記者の考えであり、さすがに事実は疑っていません(というより、それも疑うと何も知ることが出来なくなる)。
 言いたかったのは、マスコミは利用するものであり利用されるものではないと言うことです。ちょっと、最近マスコミ絡みで不快なことがあったので言いたいことだけ言ってしまいました。これではマスコミと変わりませんね。反省です。

これで、多分いい太鼓とは伝わったと思います。稚拙な文章な上に長ったらしいので分かりづらいかとは思いますが……

それでは、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ども、ありがとうございます。言いたいことは十分に伝わってきます。文章もとても読みやすかったです。

確かに、あまり疑うと、何も知ることはできなくなりますよね。

利用するぐらい、頭を使わないと、やはりいけませんね。

2度のご回答ありがとうございます。また、投稿してください。

所詮、マスコミと言うのも資本主義の一員ですから金儲けのためなら何でもやります。

彼らは偉そうなことを言っていても、その本質は普通のサラリーマンと一緒です。
 ようは、どこにでもいる普通の人間だと言うことです。それが、ちょっとテレビに出てえらそうな口を利くから問題なんだと思います。

しかも、自分たちの意見をまるでさも国民の総意という感じで報道するために恐ろしくたちが悪い代物となります。

この前、どっかに有事法制の本社独自調査というものがあったのですが、これを見るとどれほどマスコミが愚かか分かります。

『本誌の調査により、有事法制に反対の人の割合は45%で、必要と答えた人の41%を上回っている。政府は有事法制制定を急ぐべきではない』

こんな感じで紹介されていました。被害妄想かもしれませんが、自分立ちは有事に反対だから読者にもそういう考えを持ってもらおう、という考えが匂うのですが。
 確かに反対派の方が多いですが、賛成の人間も41%います。それを無視してるかのような書き方でした。

マスコミは、自分たちの持つ影響力と言うものを知っているので、このような卑怯な真似で読者を洗脳しようとします。

このところの情報規制関係の法案をマスコミは必死になって阻止しようとしていますが、はっきりいってすべて自分たちがまいた種です。この法案が本格的に審議されるようになってから、マスコミはようやく自主規制などに本腰を入れ始めました。はっきりいって、それがどれだけ効果あるのかなどこれまでのマスコミを見ていれば甚だ疑問ですが。

この法案に反対しようと言うのか、ある新聞ではとある東北の新聞社を紹介していました。何でも、その新聞社では犯罪報道などでも被害者には一切接触せずに記事を書くということを十年間続けてきたそうです。
 それは素直にすごいと思います。しかし、その新聞社の書き方が、まるで自分たちが成した功績のように紹介されていたことには憤慨しました。
 苦労したのは、その東北の新聞社の記者で、お前たち大新聞はストーカーも裸足で逃げ出す粘着さでもって接していただろうが。他人の功績を横取りしてる暇があったらもっとマシな文章書けとおもいましたね。
 おそらく、マスコミもまだ捨てたもんじゃないことをアピールしようとしたのでしょうが、言った傍から自らの卑しさを暴露してました。ただの葉っぱを森に見せるような所業です。

ひょっとしたら、政治家はこの法律をちらつかせることでマスコミの余りの横暴さを規制しようとしたのではとさえ思えます。

日本のみならず、外国のメディアもひどいものです。あるとき、ニュージーランドの人間が立ち入り禁止になっている雪山で遭難したのですが、そのとき、ニュージーランドのマスコミはそこが立ち入り禁止区域であることを伏せ、そして警察の操作が遅れていることをさも日本人の怠慢さと非難していました。本当は、危険なためにそもそも歩くことすら困難だったためなのですが……

韓国のマスコミもとても誉められたものではないし。参考URLのような記事平気でネット上に載せてますから……どこが友好だ? だいたい、韓国人はW杯での日本の敗北をソウルで喜んでたって話しだし、そもそも韓国が勝ったのは誤審じゃないのか?
http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea/
http://www.asahi.com/national/update/0625/018.html

このように、マスコミは非常に低レベルです。
 かなり批判的な意見で、自分でも被害妄想の気もしますが、それほど間違った認識ではないかと思っています。
 マスコミを鵜呑みにせず、警戒心と疑心を持って新聞、ニュースを見るべきです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0625/007.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご返事ありがとうございます。いろいろなことを知っていますね。

どの国のマスコミも同じなんですね。日本だけかなと思ってました。

韓国のマスコミはやはり操作しているんでしょうね。貴方もおっしゃってましたが、マスコミは自分の書きたい意見だけ載せ、それをあたかも、国民の考え方と報道することもできますよね。

どうもありがとうございました。

ある特定の報道機関が言うことを鵜呑みにしてはいけないと痛感します。

人気ニュースショー(あえてショーと言いたい!)の司会者は
すごく断定的な言い方をしたりしますが、その実、理解度低いとしか
思えないことが多いのです。(なぜ、視聴率が高いのか不思議です。)
うがった見方をすれば、その言いようの裏側には、何か意図的な秘密が
あるのではないか・・・とさえ思うこともしばしばです。

それと普段から憤慨していることがあります。
何か事件が起きたとき、犯罪者の人権がどうのこうのとか言うくせに
被害者のあれこれを探り、勝手な憶測で報道したり、傷口に塩を塗るような
仕打ちを平気でしています。被害者はもっと保護されるべきだッ!

報道の自由とは言え、公共の電波や活字によって世論を操ることも可能です。
偏った立場で取材をしたり、人道的にも許されないような手法での取材は
やっぱり自主規制されるべきなのではないでしょうか?
知る権利もあるかもしれません。でも知らなくてもいいことまで大仰に
取り沙汰されているように思えてしょうがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

以前、誰かのインタビューを新聞で見たとき、新聞によって、インタビューの中の取り上げている部分が、異なっていたのですが、編集の仕方によって全然違って受け取れるのです。

政治家とかの報道も政治家の人が真意としていっているように、報道されているのですかね。

まー、テレビなどを好んでみている人たちには、そういうことはどうでもいいてのが現状なのかもしれませんね。ニュースを当てにするほうが間違っているのでしょうか?そう考えると、やはりニュースもショーなんですかね。深刻な公害やら、薬害エイズの問題も、スポンサーに左右されていたりして。。。昔の戦争の時も、多分スポンサーに左右され、情報操作されていたんでしょうね。国民は皆様鵜呑みにしていたんでしょう。

やはり、自主規制が必要ですね。ご返答どうもありがとうございました。

同感です。

いじめの構造、特にこいつは叩いても良いヤツと認定された場合のたたき具合は相当のあくどいですよね。
芸能人だったらサッチーとか石田純一とか、単体単体の発言ではすごくまっとうなことを言っていても、あるいは擁護や弁護の意見も一切認められない。政治家だったら、森前総理やムネオや辻本、最近では福田官房長官とか、ある瞬間を境に叩き一色にそまりましたよね。
それを叩かれるヤツにも理由があるとするのであれば、それはまさしくイジメと全く同じ構図。
これってあの悪名高い2chとかと一緒なんですよね。
まだ2chの方がマシともいえるかもしれませんが。擁護・弁護意見が載るから(その代わり在日は帰れ!とか
アユオタは引っ込んでろ!とか手ひどい暴言が返ってきますがw)。でもメディアの場合はこういう意見すら編集の段階で排除されます。まるで意見そのものが存在しなかったかのように。

2chに代表されるネットの意見はウソが蔓延しているけど本音も語られたり、あるいはソースが疑わしいが、理屈ではあってるよな、どうなんだろうと斜に構えて見るように、メディアのそれも同様に扱うべきなんですが。
受けての認識がまだまだそこまで成長していない気がします。同時に発信側の驕りも。
    • 0
この回答へのお礼

いじめと同じ構図。。。そうですよね。あれって何で、あんなに執拗に袋叩きにするんですかね。あそこまでできる、思いつくのが不思議ですよね。

2CHはどーなんですかね。あれは、日ごろの鬱憤を晴らしているだけと分かるのですが。。。

あそこまで、追い詰めても気がすまない連中が殺人とかするんですかね。そんな度胸があるのか知りませんが。みなさんこういう意見を書いてくれる人が、たくさんいるとは思いませんでした。

どうもありがとうございました。またの機会に。

こんばんは。

私が前から許せない!と思ってるのは、例えば、マラソンの高橋尚子選手などのように、すごいぞすごいぞ!!と褒め称えて、ある期間が経つと悪口のオンパレード。だれもかれもそのパターン。どーんと頂上まで持ち上げておいて、一気に落とす。今日も電車の吊革広告には、もうW杯選手の知られざる過去・・のような見出しが。。下世話にもほどがある・・・。でも政治家のほうがマシとまでは思いませんけど・・(どっちもどっち。甲乙つけがたい。あっもちろん悪い意味で。)
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。これだけ短い時間に同じ意見が帰ってくるのに、いつになったら、あのような報道はなくなるんでしょうかね。マスコミを規制する機関てのはないんですかね。

あんなものを読んでうれしい人がたくさんいるのですかねー。信じがたいですが。

しかし不思議ですよね。結構いると思うんですよー。こう思っている人が。
しかしそのような方向の動きが全然見つからないじゃないですか。

小泉さんに何とかしてもらいたいですよね。そうすれば、支持率も上がり、未来も明るくなると思うんですが。

ハッキリ言ってそういう流れが、日本を悪い方向にどんどん追いやっていくというのは紛れもない事実だと思うんですが。

どうでしょう?

マスコミだけが悪いわけじゃないと思う。

日本のマスコミは、視聴率主義だから適当な人間を槍玉に挙げて視聴率が出ればそれでいい。
国民がアホなだけ。

私が思うに、マスコミは真実だけを伝えればいい。
マスコミが思想を持つ必要はない。
その意味でNHKはいい。
民放はアホの寄せ集め。
そんな感じがする。民放はバラエティだけやってればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですよねー。いまの人たちに受けるから報道してるんですよね。しかし、この状態だと、最悪ですね。多数決を超えて問題ですよね。一体どうなるんでしょう。世の中、私の思っていることも受け入れてもらえるのですね。感謝します。マスコミよりも政治家のほうがマシなような気が。。。どうなんですかね。あー、いい加減にして欲しいですね。このままでは、どうにもならない気が。。。一体、マスコミの責任ってのはいつになったら追求される日が来るのですかね。国民さまもどうにかならんもんですかね。あんなこと子供が真似したら、10年後は、馬鹿ばっかになると思うのですが。なんかいい掲示板とかないですか?では、どうもありがとうございました。