痔になりやすい生活習慣とは?

私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。
ですが、気持ち的にはいて欲しいです。
死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。

そこで、皆さんに質問です。
幽霊は本当にいるんでしょうか?
いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか?
あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか?

基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。
なぜなら、今までに見たことがないからです。
私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか?
その時、どんな気持ちがしましたか?
自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (46件中1~10件)

幽霊はいます。


幽霊というと、聞こえ、響きが悪いかもしれませんが、亡くなった方の霊ということですよね。
私は塾を経営していて、生徒さんが夜、家に通っています。
今まで数多くの生徒さんが居ましたが、その中で霊を見た、いえ、見えてしまう生徒さんが
2人いました。
そのうち一人が当時高校2年の男子だったのですが、その子がある日こちらに来るや否や、
「また見てしまった」と言うのです。実はその子が来る2日前に家の並びにあるお宅の
ご主人が急死されたばかりでした。話を聞くと、その生徒が見た霊は、そのご主人の容姿そのままだったのです。
車検整備工場を経営していまして、その霊は車検工場横のやぶに居て、向かい側にある
事務所をじーーっと見ていたとの話でした。
その生徒は、その経営者の人を今までに見たこともありませんし、ましてや亡くなったことも
知らなかったので、2日前に亡くなったことを話すと本人も驚いていました。
それから半年くらいして、反対側の並びにいらしたサラリーマンのご主人が肺がんで亡くなったのですが、
その訃報から数日後、またその生徒さんはそのサラリーマンだったご主人が、霊となり、背広姿で
この家の前の通りを歩いているのを見ています。
恐らく人は、亡くなった後数日は自分が死んだという認識が無いままに、今までやってきた行動を
霊となってもとっているのではないかと思います。
私自身は霊を見たことはありませんが、この生徒の霊との遭遇話を聞くと、霊の存在を信じずには
いられません。
その生徒によると、霊は大概、脚が無いそうです。
そして自分より前方に霊を見るのですが、後ろを振り向くともう見えないそうです。
質問から逸れたかもしれませんが、自分が知らない人達が亡くなった直後に霊を見たという
生徒の話でした。
    • good
    • 18

 みなさん 難しい話をしてらっしゃいますが。



 幽霊はいるか いないか


 答えは 簡単です。


  いるかもしれないが いないとは 言えない


 です。


  私自身は見た事がありませんが。。

  友達に霊感が強い子がいて、以前 居酒屋で飲んでるときに、トイレの方から変な音がしたり、
 
 勝手にトイレの扉が開いたりしたんです。

  で その霊感の強い子に 聞くと 「なんかいるよ」っていうんです。

  その数日後、別の友達と一緒にその居酒屋に行ったんですが、その友達も霊感があるらしく、

 私がなにも言ってないのに、「この店 なんか 変だよね。 トイレの鏡見ない方がいいよ」

 って言うんで、前にあったこと話すと「ああ やっぱりね」って言ってました。

  世の中 不思議なことは あるものです。

  科学で証明できない事もいっぱいあります。

  物理学、脳科学など難しい言葉が飛び交ってますが、話を難しくする必要がないんですよ。

  子供も多分、興味もって読んでる子がいるでしょうから。。

 
  ただ テレビでやってる心霊ものやマジックものは 私は信じてませんけど。

   まあ マジックは タネがあるからマジックなので問題ありませんが、Mr ○リックの時は

 さすがに嫌気がさしました。

  Mr○リックの空中浮遊とかで、○リックが空中に浮いた時、アナウンサーが

  「浮いています 空中に浮いています。」

 とか 叫んでるんですから。。。。。。クレーンなどでつってるのわかってるのに。。。

  マジックを見せられて すごい 不思議 っていうのは理解できますが、この手の放送は

 単なる視聴率稼ぎで 嘘を放送しているわけですから。。

  この種類のテレビは、平気で嘘を放映しますからね

   見てて嫌になります。。。

  テレビでやってる除霊や降霊も 私は信じてません。


   話はそれましたが、幽霊の存在を誰も否定できないと思います。

   たとえ科学者であっても。

   今の科学で証明できないものを 科学者はわざわざ難しい言葉を使って否定しているだけ

  ですから、気にしなくていいと私は思いますよ。

   科学者とはそういうものなのでしょう。証明できないから「いない」と言いたい。

   そう言うしかないんですよ。自分で証明できないから。。。
 

   ただ 科学者なら、証明できないから「いない」じゃなくて、「いるかもしれない」を前提として
 
 研究して欲しいものです。

  いないと言ってしまえば それで 終わり。 
  
  なんの進歩もないんですから。。。


  長くなりましたが、結論は

   幽霊はいるかもしれない 
   幽霊はいる可能性がある

   しかし、絶対にいない とは 今は 言えない

 でいいんじゃないですか。
   


  
 


  
    • good
    • 11

私は幽霊=ホラーなのでいないで欲しいですね…;


ホラー駄目なんです←

けど、確かに大事な人やペットが死んでしまったら、近くに霊としてでも居て欲しいとは思いますよね。
私も数年前に大好きだった猫が死んでしまったので、近くに居てくれないかなぁって思ってます。
でも、普通に考えたら非科学的だし、なんだか怖いじゃないですか。

だから私は、私が寂しいときや、何か辛いことがあったら、テルとふーちゃん(猫の名前ですw)が慰めに来てくれるんじゃないかーとか、二匹との思い出を思い出すようにしてます。

要は「霊としていて欲しい」んじゃなくて、「思い出として、心の安らぎとして一緒に居てもらう」って事じゃないでしょうか。

だって、霊としてこの世に存在し続けたら何時まで経っても離れられなくて魂が休まらないと思いますから。
大好きだった存在が居なくなってしまったら、思い出として、この世に残ってもらうことが一番いいことじゃないかなって思ってます。


なんか自分の意見というか…望みみたいになってますね;
駄文・乱文失礼しました!
    • good
    • 7

ユーレイ?居ますよ~ たけし軍団の中に!^^

    • good
    • 19

はい!


 おります!

ただし、永久に存在するのではなく、一定の期間で消化されます。

まず、幽霊にも「質」(レベル)があり、消化される期間が変わります。

高レベル(未練がない場合)
 ・・・守護霊や再生へと進みます。
低レベル(未練がある場合)
 ・・・地縛霊となり残存します。
    逆に、生きている方の念が強すぎて、守護霊や再生できないこともあります。

しかし、普通の方は、霊を見えません!
霊が見れるのが特殊な能力ではなく、前世で「霊の存在を否定して、残虐な行為に及んだものが、現世で霊を見て、霊の存在を学ぶために、霊が見えるのです。」、除霊能力がある方は、自分の命をすり減らして、再生させる行為を行っております。

興味本位に、心霊スポットに赴かないことが大事です!
見えないのは、自分の前世に非道な行為を行っていなかったし、守護霊が守ってくれている証拠です。
しかし、低レベルの霊は、自分死を理解できず、憑依することもあるので絶対赴かないことが必要です。

「霊」については賛否意見あると思いますが、生き残った者が、「関係のあった方の死をいかに受け入れ、割りきるか!」が大切です。
身内や親しい友人がお亡くなりになった時に、世界中のどの民族や人種でも、手を合わせない方はいないと思います。

天国・極楽も地獄もどこにもありません。高レベルの霊は、守護霊の場合、あなた自信の中に、再生した霊は、生まれ変わっているかも・・
低レベルの霊は、前記どうりなので要注意です!

私は、冬を除き、墓地を清掃に参ります。
墓地内に霊がおるわけではなく、高温で焼いたお骨はありますが・・・、
墓地の雑草を個人のひげと思い、墓石の汚れを身体の汚れと思い、生前やってあげられなかったことを行っております。
その際、霊を感じませんし、故人を意識しますが、霊を意識しておりません。
しかし、守護霊として護ってもらっていると信じています。(さっさと再生してわが子になっていたりして??)

私の自己満足やそう私自身が理解しているだけでしょうが・・・


私自身、霊となり姿を現すことができるとしても、黙って背中から護ってあげたいですが?

質問者は、霊となり現れたいですか?

守護霊が一番!望んでいることは、当たり前ですが、(3.11以降は特に!)元気で健康に生きてくれることと思いますよ!
    • good
    • 2

幽霊はいませんよ。


もし本当にいるのなら、関東大震災や大空襲をうけた東京は幽霊だらけになるはずです。
    • good
    • 29

No37さんでも言ってますが、「いる」と認識すれば「いる」。


ただ、それだけの話です。
それは視覚だけでなく、匂いでも、聴覚でも生じます。

だからと言って、幽霊が実在するのかという、それは別問題です。
脳が認識する事と、実在することは別問題です。
それを明確に区別する事が、この手の幽霊話をするときには重要です。
そして、重要な事は、この二つは当事者には全く区別できないと言う事です。

誰も見たことないものは、幽霊としての目撃例がないという事です。
具体的に言うと、「不幸な死に方をしたティラノサウルスが地縛霊として現れ、庭に出現した」
という話を聞いたことありません。
もし、死後にすべての生物に霊体という存在があるのであれば、ティラノサウルスもトリケラトプスも幽霊として存在し、目撃例があるはずです。
でも、現実には世界でも、そんな例はないです。
もし、それが可能であれば、古生物の研究が邁進し良いことづくめです。化石だけでは、動きと、肌の色、毛の有無の判断が難しいですし、極最近になって、トリケラトプスの4足歩行モデルが完成したぐらいですし。

脳の誤認識については、麻薬中毒患者の例をみれば枚挙にいとまがないです。
もし、トピ主が幽霊をどうしても合法的に見たいのであれば、
3日も断眠すれば、必ず幽霊的な幻覚を知覚する事ができます。
恐ろしいほどのリアリティーに驚愕すると思います。
ワザワザ心霊スポットとか行かなくても良いです。
でも、断眠は必ずに脳には悪影響なので、オススメはできません。
古今東西のシャーマンが行う幽霊との対話方法は、脳科学的には断眠作業と同じ事をやっています。眠らずに体が疲れる事(踊る)とか、眠らずに覚醒作用のある薬物(コーヒー的なカフェイン入り食べ物)を摂取しつづけるとか。
現地の住民は、経験則的に「幽霊」を見る方法を発見したのかもしれませんが、やっている事は大体、ただの断眠もしくは幻覚剤です。

と感じで、幽霊を見た人および信じている人には、夢も希望もない話をするなと言われますけど、これが現実です。
そして、あまりのリアリティーに「幽霊」を見たと主張した人に、この手の話をすると、全力での反論をくらいます。そういう時は、「あなたが見た」と主張する事自体は否定していない、「あなたが見た幽霊とやらが実在したのかどうか」という事を話しているだけと冷静に返事をしましょう。
別に、あなたが嘘をついていると非難しているわけではないとも。
それでも、食い下がってきて、「俺が見た幽霊は本物だ」と主張してきた場合は、
その幽霊がどういうタイミングで現れたのかを聞いて見ましょう。
大体は、寝る瞬間です。
そして、見たとされる「幽霊」の特徴を細かく聞いてみましょう。
眼鏡はかけていたのか?
ほくろはあったのか?
腕時計はしてたのか?
ズボンの色は何色だったのか?
ベルトの色は?
日本人だったのか?
眉毛の濃さは?
歯に金歯はあったのか?
耳にホクロがあったのか?
着ている服の色は何色か?
どんな体臭だったのか?
靴は何色?
裸足の場合は、爪に装飾はあったのか?
鼻毛は出ていたのか?
指輪はしていたのか?
どんな指輪か?
日焼けしていたのか?
日焼け跡が首すじとかあったのか?
服には模様は?
ネックレスはしてたのか?
胸のサイズはどれくらいだったのか?
髪の毛に虫がついていたりするのか?
瞬きはしてたのか?
手の位置はどこにあって、何回顔に触れたのか?
ヒゲは生えているのか?
電灯とかの光源の位置は?
ニキビはあるのか?
シャンプーの匂いはしたのか?
等の20個以上の細かい質問をしてみて、その返答をすべてメモした後に、同じ質問を逆の順番で、すぐにもう一回やってみてください。
本当の実在であるならば、同じ返答になりますが、想像になればかなりの食い違いが出てきます。実在の場合は、幽霊的な人物(ストーカー?)に遭遇した可能性が高いです。
脳内で作成された実在(幽霊)であれば、そんなに細かい所まで既定して認識していないので、必ず創作します。そして、普通の人は、そんなに細かい質問をせず、「あー、なんだか怖いね、お祓いしたほうがいいかも」という感想を述べるだけなので、かなり面食らいます。
そんなに細かい事は覚えているわけがないとの反論があるかもしれないですが、脳科学的には、非日常的な思いがけない遭遇は、必ずに脳に細かく刻まれます。
例としては、もし、好きなアーティストとたまたま道端で遭遇して話をして握手をしたら、そのアーティストの匂いとか、服の模様等の細かい情報を必ず覚えます。
でも、非実在の場合は、話が別です。
夢もある意味幽霊みたいなものなので、夢との類似点も多いです。
夢の場合は、その日の情報の整理が主目的なので、出来事や人がテンプレート情報として出現します。つまり、登場人物の描写は粗いです。
幽霊も同じです。
死んだおばあちゃんを見た場合も、「おばあちゃんを見た」という情報を知覚しただけなので、服の模様とかの描写が粗いです。

長くなりましたが、脳科学的には、そういう理屈です。
でも、霊感少女的な人に、この手の話をして、上記の幽霊テストで論破してしまうと、自分自身を馬鹿にしていると勘違いされるので、ほどほどに。
そして、霊感人の人ほど、打たれ弱いし、理屈で納得しないので、言っても無駄です。

最後に、宇宙人を見たと主張する人も大体同じです。
目撃者の絵がすべて下手なのはそういう理屈です。
映画「未知との遭遇」が公開されるまで、グレイタイプの宇宙人との遭遇は皆無です。
    • good
    • 7

幽霊の存在について、信じている肯定派でも、懐疑的な人でもないのですが、私自身と身近な人のいくつかの体験を、書いてもいいですか?


私は、自分の現実に見たもの、感じたものは信じざるを得ないので、宇宙にたくさんの生物が存在しているのと同様に、自然に受け止めています。

★虫の知らせ(両親の体験談)
雪国出身の両親、ともに大切な人が他界した時に虫の知らせ的体験をしています。

その日、父が下宿していた家の住人は皆留守で、住み慣れたはずのやたら広い家に、父、たったひとりぼっちでした。
何軒もすり寄って立ち並ぶ都会の住宅街とは異なり、1軒家を見つけたら、しばらく歩いた離れに、次の家がようやく見える、という田舎です。
なんとなく寂しい気持ちと怖い気持ちを複雑に抱えながら、その夜を過ごしたそうです。
珍しく、浅い眠りを繰り返しては何度も寝返り打ち、父は熟睡できませんでした。
寝苦しく嫌な予感がして、見えない気配と戦ってそうこうしている内、ついに金縛りになり、何か出るのかな? と思った瞬間、ドンドンドンドン!!!
もの凄い音で、玄関の戸がノックされ、金縛りが解けました。
既に早朝日が昇る時、母危篤、すぐに帰宅するようにという電報が届いたそうです。

その話を聞いていた母も、小さい頃、とても母をかわいがってくれた近所のおばさんがいて、そのおばさんが亡くなった時刻に、やはり自宅で寝ていて、金縛りにあい、屋根の上に大きな物が落ちて来たような音がして、ハッと起きたそうです。
何の音だったのかは不明で、母にしか聞こえなかったらしいのです。
そして電話が鳴り、近所のおばさんが亡くなったという連絡があったそうです。
未だに、その大きな音が何だったのか不思議で、わからないそうです。

★私の体験
過去に父が他界した日のことになります。
その夜、実家に泊まり、父の部屋のソファで寝た時のこと、
コンコン、コンコン、、、
ベッドの木枠を叩く様な、ドアをそっとノックするような音がしてくるのです。
不思議と怖さはなく、生前の父の癖の叩き方があるので、会いに来てくれたのかな?
と思い、朝方、隣の部屋で寝た兄弟に、そのことを話したところ、同じ体験をしていた、というので驚きました。なんとなく暖かい気持ちになりました。

たぶん多くの人が、不思議に思う、何らかの遭遇体験はいくつかしていても、実、検証、証明とかは、求められても出来ないものなんじゃないかな?と思っています。

特殊装置も専門知識も、場合によっては霊媒師や超能力者の立ち会いが必要になるものなのではないでしょうか?
そして、専門家がそれらを用いて色々な怪奇現象を科学的に証明にこぎつけたとしても、どこかで公表する行為には、弊害をもたらす何らかの現象が必ず起こるもの の様ですよね。

そして、さまざまな人々の体験談には、当事者には真実と映りますが、時として、第三者には胡散臭いなぁ、ホントかな?と感じる内容も、どんなに体験者本人が説明しても、嘘っぽく感じてしまう事など、多々存在しますよね。

つまり、霊がいるとして、霊も、もともとは人間や動物など、生物だったのですよね。
そして何らかの感情を伴って現世に姿を現し出て来ているなら、目的の人の所にだけ、出たいのではないでしょうか?
私が霊だったなら、メッセージ伝えたい、死を惜しみ元気なくしている人の所に出たい、と思うのです。
ただ、死んだばかりなら、現世に出る技術を、霊界で習得しないとならないかも知れませんので、時には失敗して、関係ない見ず知らずの人の前に、出ちゃうかも。
仮に、誰かに酷く恨みなどを持って死に、脅すために出る霊はいたとしても、
存在に懐疑的で、科学的に証明したがっている専門家に存在を記すために出て来る霊がいたとしても、いずれ、公表、利害を伴う何らかのために利用したり、公の人々への証明といいつつ、さらしものにするという行為に結びついてゆくことがわかれば、やはり出ないでそっと見ているか、怒りを露にする現象をもって理解させようとする気がします。
    • good
    • 2

幽霊はいます。

実際に見た事あります。と言っても私が見たのはオーブですが。以前入院していた病院(その病院は整形外科専門で歴史も浅いので勿論患者が死亡するような事もありません。)で、夜11時頃洗面所で歯を磨いてしたら目の前の鏡に映ってました。10日位毎日です。そこはトイレと浴室に行く廊下だったのですが、オーブが出てくる所は壁になっていてその向こう側は別棟の病院施設との隙間です。階数は2階です。行先はドアがあり、その中はモップを洗ったりする流し台になっています。オーブは毎日同じ時間に同じ動きをしました。いつも2個見えました。病気が治り退院したらそのオーブは1個は自宅に、もう1個は会社に来ました。最近は見ませんが。今でも見たとあちこちで話しています。病院名は伏せていますが。因みにその病院が出来る前はその土地は墓地だったのです。でも悪さしている訳ではないので除霊をしたこともありませんし、怖がったりもしてません。
    • good
    • 6

なかなか面白い談義ですね。



私個人の意見としましては、幽霊という存在は、いるともいないともいえるのかと。
というのも、私たちが「もの」を認識するのは「脳」が行ってるわけですよね。
で、その脳自体、すべてが解明されたわけでなく、また、100%使われていないと言われてますよね。

つまり、見ているものを認識するだけでなく、見えないものを認識してしまうこともあって、
また、無かったとしても、脳がそうだと認識してしまえば、そこにあることになってしまうのだと思います。

その認識できる脳の範囲は、人によって違うと思うのです。
だから、それを認識してしまう人と、それを認識できない人の差が、
霊を見える人と、見えない人の差でしょう。

信じて無い人が見えるのは、無意識下でそれを見る範囲があるからかなと。

ポルターガイストとか、同時に複数の人が見たとかも、
脳の知られざる能力なのかなぁと思います。

解明されてない脳には、周りの物質に影響を与える能力があったり、
他人の脳とリンクできる能力なんてあるのかもしれないですね。

まぁ、私は、そこまで脳科学に詳しくないので、なんとも言えませんが、
100%解明されてないなら、そんな部分があってもおかしくないと思います。

脳が認識するだけだから、実際にお祖父さんとかの霊は存在しないのか?というと、
私はこう考えます。

まず、肉体は、今の日本だと、火葬でしょうか。火葬だと、骨となるわけですけど、
燃えるときに肉は二酸化炭素なりなんなりになりますよね。

それが、まぁ、大気の中に溶け込んで、雨に溶け込んで、中には、植物の光合成で、酸素になって
生き物の呼吸に使われたりして、循環していきますね。

昔だと、土葬とかですか?肉体は腐敗して、微生物の糧となって、その微生物がちょっと大きな生物に、、、
とまぁ、あとは、食物連鎖ですね。

なにが言いたいのかと言うと、肉体は、循環して、世界に溶け込んでいく。
死ねば、人は自然となって私たちの身の回りに溶け込んでいく。。。
自然を神として崇める事から言うと、人は死んだら、神となるのだ。

で、それが巡り巡って、また人になっていくのが「輪廻転生」かなぁっと一人よがりの解釈をしてみたり。
なので、亡くなったおじいさんもこの世界のあちこちに溶け込んでいるのかなぁっと。

次は精神ですけれど、これは、その亡くなった人が、生前関わった全ての人、生物(ペットとか)、
モノ(記録とか、肖像画とか)に宿るのではと。

その人の肉体がなくても、その人への思い出、偉業など、その人自体ではない別のものとして、
残るものが、精神(ココロ)なのかなと。

「心は脳にはなく、体を割いても見つからない」のは、実は体の中に心がないからとか・・・。

なので、亡くなられたお祖父さんの精神は、様々な人の思い出や、なされた事業などに
形無きものとして残り続けるし、それを元に後世の人が別のものに変化させたりなどで、
これもまた、死して世界に溶け込み、さらなる成長を遂げていくのかなぁっと。

まぁ、長々となりましたし、荒唐無稽でまとまりがないのですが、
「亡くなった方は、身の周りと、あなたの脳の中にしっかりと存在している」
ということが言いたかったのですが。。。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊って本当にいるんですか?

幽霊って本当にいるんでしょうか?
科学的に検出されていないから存在しない、もし何十人何百人と同時に目撃したとしても科学的に説明できないから集団ヒステリーで片付けるというのは、科学的にナンセンス過ぎますし、
全世界的に同等の幽霊観があることや、不動産屋さんの知人曰く自殺があった物件で電気が急に消えたり窓がドンドンと叩かれたりするといった苦情が入るのは常識と言っていた事、心霊スポット巡りの好きな同級生数人が、車の窓が走行中に叩かれたという経験を持っている事などから(心霊スポットを数重ねていくと幽霊を次第に信じざるを得なくなるとも聞きます)、
状況証拠的には幽霊はいるのではないか、という気もしています。
どなたか、幽霊がいる/いないを理屈を交えて教えてください。

Aベストアンサー

この世の中には、存在しないのに影響を及ぼすモノはある。かもしれません。

ここで、この世と言ったのは私たちが住む宇宙を指し、この宇宙はM理論によると余剰次元の膜にくっついた3次元(時間も含めば4次元)の世界だそうです。
物質を構成する素粒子や、力を伝達する素粒子はこの3次元の世界に繋がれているので、この世界を飛び越えて余剰次元方向に移動することはできません。
ただ、重力子はこの3次元の世界に繋がれていないので、余剰次元方向に移動することができます。
重力子はご存知の通り、重力を伝達する素粒子です。つまり、重力は余剰次元を超えて伝わる=この世に存在しないのに影響を及ぼすのです。
このことから、この宇宙を構成するのに必要な物質量であるのに、存在が確認されていないダークマターは余剰次元方向の別宇宙の物質では?
なんていう説もあります。

さて、ここで幽霊の話ですが。
この幽霊が別宇宙の住人で、余剰次元方向を越えて私たちの宇宙にも伝わる未知の素粒子を発していたら?
この未知の素粒子と相互作用を起こして、光子を放出する未知の物質があれば?
その未知の物質は、一部の人間の脳内にしか存在しないとしたら?
この世に存在しないのに、影響を及ぼすかもしれませんね。

何の根拠も無い仮定で、ただの妄想です。
ダークマターもそうですが、相互作用しないモノを証明するのは至難の技ですよねぇ。

この世の中には、存在しないのに影響を及ぼすモノはある。かもしれません。

ここで、この世と言ったのは私たちが住む宇宙を指し、この宇宙はM理論によると余剰次元の膜にくっついた3次元(時間も含めば4次元)の世界だそうです。
物質を構成する素粒子や、力を伝達する素粒子はこの3次元の世界に繋がれているので、この世界を飛び越えて余剰次元方向に移動することはできません。
ただ、重力子はこの3次元の世界に繋がれていないので、余剰次元方向に移動することができます。
重力子はご存知の通り、重力を伝...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q頻繁に幽霊が見えて困っています

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほど見えてしまいます。
誰にも相談できません。
働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが
とても穏やかな雰囲気ですが
でも その人は生きている人ではないとわかります。
また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると
それは決まって49日だったり何回忌の日です。
川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり
一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。

今は気にしないようにはしていますが
なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。

以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ
受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。

このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。

また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。



 

幽霊が見えてしまいます。
小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。
大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて
その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが
私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。
それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて
それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり
4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり…
ともかく異常なほ...続きを読む

Aベストアンサー

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出て行きません。
神道系は良く知りませんが仏教系ではお加持出来る人(法力のある僧侶に限る)に
お加持していただくと追い払うことが出来ます。が、どこの誰にそんな力があるか
単に見た目では判らないのが問題で・・・。

霊的なものから身を守るのに「護身法」と言うのがあってネット上にも詳しく
書かれているページもあるのですが本来は伝授が必要と言うことになっていまして
(真言宗は特に越法に厳しい)なんも知らない人がやっても無駄ってことになっています。

が、私個人の意見としては浄三業を唱えるだけでも霊感体質の人が身を守る効果は
あると思います。OO寺の勤行集にも書かれていて護身法を知らない人も普通に唱えています。
音読みでは「おんそははばしゅださらたまらまそははんばしゅどかん」です。

また九字もネット上に情報が転がっていますが下手に九字を切ってはいけません。
切られた奴に反撃食らったり復讐されます。人ごみで石を投げてやくざに当たって
しまったらどうなるか言わなくても判りますよね。人霊もピンきりです。

追加で書こうかどうしようか一寸考えてましたが、まあお盆も近いことですし・・・。

>しかし憑いてきてしまった霊を切り離すにはどのようにすればよいのか未だ悩みどころです。
後ろから付いて来ただけなら塩を肩に振り掛けるか、玄関の外で地面に塩を撒いて
その上ですり足するとサヨナラできますが(早い話が葬式帰りの塩ですね)
まとわりついてくるようなら玉串でお祓いしないと駄目かもしれませんね。
(祓われた奴がどこに飛んで行くのかは不明)

厄介なのが体に入っている奴で玉串で祓ったぐらいでは出...続きを読む

Q幽霊を本当に見たという体験をお持ちの方いますか?

もしかして幽霊かな?っていう程度ではなく、できれば心霊写真でもなく、生で、どう考えても説明のつかない状況をはっきりと自分の目で見たという人の体験談を聞きたいのです。特に、霊感が強いと自覚しておられる方の体験が聞きたいです。ぜひ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を移すと私の真横に兵隊さんの足が見えました。私はなぜか「コレは絶対見ちゃイケナイ!!」と思い、視線を友達に移してその場から急いで逃げました。他の生徒も何人か見えていたようで、みんな泣いていてすごい状況でした。
ホテルに帰って友達に話を聞いたら、兵隊さんが私を見下ろしていたと言ってました。他にも気配は感じていましたが、はっきり姿が見えたのは兵隊さんだけで、他に私がボ~っと見えたのは白いシャツを着た小学生くらいの男の子と看護婦さんらしき女性3人です。友達はおばあさんを見たそうです。誰だかはわからないけどホテルに連れてきてしまい、テレビ付近にずっといるので、その日の夜は眠れませんでした。
家に帰ってきて2日後、いつものように買い物から帰ってきて自転車を置くために駐車場に入って、フッと何気なくウチの車を見たら、あの白いシャツの男の子が運転席に座って私を見ていたんです。「あぁ、また私連れてきちゃったんだ…」と思ってる間に男の子は消えていました。帰ってきた兄にそのことを言いました。そしたら兄も私が連れてきたことを知っていて、他にも私の部屋に3人いると言われました。沖縄から帰ってきて、確かに私はなぜか部屋に入りたくなくて(てゆーか入ろうと思っても入れないんです)リビングで寝ていました。兄は霊感が強く、兄にも手がおえないくらい今回はヤバいということで、次の日兄があの車に乗せて、嫌いな後輩の車に移してきました。その日その後輩は事故に遭って入院してしまいました。(ゴメンナサイ;;)さすがに怖くなったので親戚のお寺で御祓いをしてもらい、その人がつけていた数珠を頂きました。最近もヤバいのがたまに家にくるので、数珠を身に付けてないと怖くて不安です。

私は見えるだけで何もしてあげられないので、私が知らないうちに連れてきてしまうと兄が言っていました。確かにその通りです^^;金縛りも何度かありますが、あれって疲れてるとなるってゆーし…どうなんでしょうね;

霊感が強いとは思いませんが、何度も体験してるので回答させていただきます。
一番ヤバかったのは高校時代に行った沖縄修学旅行です。
帰る前日に見学で防空壕に行ったんですが、中に入った途端気分が悪くなり、ガイドさんが説明してる間座り込んでいました。左隣に友達がいてくれたんですが、ずっと右隣に今までに感じたことのないほどの嫌な空気を感じてたんで顔を伏せていました。しばらくして少し離れていた別の友達が私の名前を叫んだので驚いて顔を上げると、視界に軍服が入りました。少しずつ右に視線を...続きを読む

Q「死んだら無」ではないかもしれないエピソードを・・

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったのですが、亡くなってすぐの様子は 入院中に出来なかった色々な事をして結構気楽にやってるよという話だったので、死んでも無ではないんだなぁ、母も病気から解放されて楽になったかな、ということが私の支えでした。

ホーキング博士の「死後の世界はない」という発言がちょっと淋しくて、でも博士もまだ生きているわけだしと思うのですが、
「無ではないかもよ」というエピソードを聞かせて頂いたら嬉しいです。

今回は、死後の世界があるかないかではなく、(生きている人にはわからないのだから)
「無ではないかも」限定でお願いします。

百箇日過ぎたら、より前向きに生きて行きますのでよろしくお願いいたします。

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったので...続きを読む

Aベストアンサー

うちのじいちゃんが死んだ時。。。

霊感の強い従兄の子が、葬式で「あそこにじいさんいるよ」と言っていた。
自分は霊とか信じないタイプだから「ふ~ん」って流していたけど、その従兄の子は、葬式までうちに来た事がなかったんだよね。

んで、じいちゃんが生前、部屋の出入りに使っていた窓があったんだけど、そこから出入りしているよ~と従兄が教えてくれたのには驚いたよ。

そこの窓から出入りしているのを知っているのは、うちの家族だけ。。。
どう見ても、通常は出入りに使うような窓ではないから、従兄が知る訳ないんだよね。
「マジで。。。?」と思ったけど、それを聞いたうちの父ちゃんは「そうか、じいさんが歩いているか。。。」と嬉しそうにしていたよ。

うちのじいちゃん、死ぬ時はもう歩けなかったからね。
死んでから、膝の痛みも無く、歩けるようになったんだな~と思ったな。

怖い幽霊とかは見たくはないけど、家族とか「もう一度会いたい」と言う人であれば、幽霊でもいいから会いたいと思うよね。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


人気Q&Aランキング