プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
例えば寸法線として、50mmを「最小値」としたい場合、
下記のような表現は可能なのでしょうか?(どれが良い表現でしょうか?)

(1)”50 Min.”もしくは”50 最小”
(2)”Min.50” もしくは”最小 50”
(3)公差で表現する(例えば+10/-0)
(4)その他

見やすさの観点から、できれば(3)は避けたいと考えています。
手元にJIS等のハンドブックがないため、お尋ねします。
アホな質問かと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際の、自動車部品などは、そういう表現がありますよ。


ネジの下穴深さ10MAX、ネジ有効深さ8MINとか・・・
特にネジの深さについては、○○Minと表現されてるケースが多いです。最小最大は見たことがありません。
本来ならば、公差を入れた方がいいのでしょうけど、実用上片側公差で十分であるというケースも多く、検査、組み立てなどではMinMaxで十分であると設計にフィードバックしてるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が悩んでいたのは”有効範囲”の指定方法でしたので、
アドバイスにありましたように、○○Min.、○○Max.
という表現にしました。

お礼日時:2007/05/16 21:48

#4です。


最大、最小より、10以下、8以上という表現の方が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/05/16 21:42

初めまして、お尋ねのJISの寸法公差の件ですが、



JIS(機械製図B0001-1985)では、

寸法公差は、特に指示がない限りその形状を規制しない。

と書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
JISまで調べて頂き、感謝しております。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/05/16 21:49

最小値と交差は意味が異なります。


Min 50μmならば、製品が100μmであっても「問題なし」になりますよ。

「はめあい」が問題になりますから、(3)にすべきなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
最小値と公差の意味の違い、理解しているつもりです。

私がお尋ねしたいのは、「最小」とか「最大」という記述が、
JIS等の規格で規定されているか、ということです。
混乱を招くような例文を掲載してしまい、申し訳ないです。
ちなみに、はめあいを問うケースではありません。

私も以前は公差で表現していたのですが、知人から
「記入している寸法値の意味が最小値ナンボってことだから、
 ”最小○○”と入れたほうが見やすいのでは?」
とアドバイスされました。
そんな表記が通用するのかをウェブ上で検索したのですが、
何もヒットしないのでお尋ねした次第です。
検索かけて何もヒットしないってことは、
最小○○って表現の仕方は正式ではないのでしょうね。

長い文章で失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A