電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造建物の基礎の丁張(遣り方)用の木杭を打ち込むのに
手持ちのハンマードリルが活用できないかと考えています。
単管打ち込みようのアダプターはいくつかある様なのですが 45mm□の木杭がセットできそうなものが見当たりません。
よいものをご存知でしたら教えてください。

ほかにも作業性向上のためのアイデアがあればぜひお願いしたいです。

手持ちのハンマードリルは マキタ製 HR4000C です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「HR4000C」は先端が「SDSmaxシャンク」ということで、一般素人D.I.Yの私は使用経験がありません........



少し調べてみたのですが「SDSmax」用の先端工具って、ほんとに種類が限られているんですね!
ドリルビット、コンクリ用ビット、はつり用ビットなどに限定.....

ここからは想像ですけども、私でしたら、破損したビットがあれば、それを利用して、
そのビットの直径より僅かに大きめのΦの金属製円柱パイプ(但し片側は塞ぐ必要がある。水道管のジョイント部品等は流用できませんかね??)を用意し、
それを破損したビットと何らかの方法で接合する(接着剤程度では無理でしょうね....)M3~M4程度の穿孔(もしくはネジ切って)固定??

それができたら、今度は45mm□をある程度カバーできるくらいの治具を、硬い木をホールソーやドリル等+ノミか何かででくり抜いて作る?

最終的に、先ほどのビット+金属パイプと今作った治具とをボルト等でガッチリ固定して.................


.......そんなのでは、とても無理ですかね(冷汗w

いよいよな場合は#1の方の方法で......

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創る、造る、作る…
という発想はなかったです。
でも、おかげさまで、なんとなくイメージできました。
知り合いの鍛冶屋さんに先端治具の溶接できないか相談して見ます。

お礼日時:2014/07/06 21:09

45mm□と単管打ち込み用のアダプターを接続するための治具(木製でOK?)を自主製作し、それを利用することはできませんか?



アダプターの素材・形状が不明なのでなんともいえませんが.....。
アダプターが掲載されているサイト(URL)等を具体的にお知らせ戴ければ、発想が浮かぶかも知れません。
お時間があればお願いいたします。

※当方はインパクトドライバやドリルドライバを、治具を作ることによって、本来の利用目的以外で使用することがままあります。

この回答への補足

アダプター掲載サイト

http://shimizu-factory.co.jp/seihin/rakuda/senta …

62mmというのがありますが 私の機械には取り付けできないようです。

補足日時:2014/07/06 11:09
    • good
    • 0

木グイは大きなハンマーでドスンドスンと打ち込むでしょう。


ハンマードリルはこぎざみな振動です、力が弱いような気がしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!