アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今離乳食後期です。
たんぱく質は豆腐・しらすくらいです。あとたまにBFも・・。

魚をあげたいのですが、何の魚がお勧めでしょうか?
まとめて作って冷凍する予定です。

やはり白身の刺身用のお魚が便利かな??
茹で時間の目安なんかも知りたいです。

A 回答 (4件)

離乳食の後期でしたら、大人が食べるものをそのまま取り分けて(味が気になれば湯通しするなどして)あげれば大丈夫ですよ。


もし冷凍するのであれば、大人が食べる刺身を2~3切れずつ取り分けて、ゆでたり焼いたりすれば良いと思います。

我が家には2人子供がいますが、1人目のときは中期くらいまで別で離乳食を用意していましたが、2人目は中期から普通のご飯。大人が食べるおかず(味付け前)をとりわけ、お湯を適量入れて潰して終了。。でした。(6ヶ月検診に行った時に、看護士さんに手抜き離乳食としてご飯でも何でもお湯を入れて潰せばOKと教えられたので≫
でも、しっかりと2人とも平均以上に大きく成長しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかゆなどはほとんどあげず、早い段階で普通のご飯になってたんですが、本などあまり見ないので、知識がなくて・・。

ホッケとかも大丈夫ですか?
大人の取り分けとなると、あまり魚を食べない家庭なので、あるとすればホッケか鮭です。

お礼日時:2007/05/14 11:57

1歳3ヶ月の娘の母親です。



後期ということですので
あまり神経質に考えなくてもいいと思いますよ。

魚でしたら
タラ・カレイ・鮭・イワシなど、
甲殻類を除くほとんどが食べられます。
ゆで時間はキチンと火が通るくらいで充分。
少しだけ塩を振って焼き魚にしてもいいと思います。
白身の魚は切り身で買ってきて
ゆでてほぐして冷凍するのが便利です。

そのほか後期のお子様にたんぱく源としておススメなのは
麩や高野豆腐です。
栄養満点で柔らかく食べやすいので うちの娘は喜んで食べてました。
だし汁や薄い味噌味で煮込むといいと思います。

引き割り納豆もそろそろ食べられると思いますよ。
(軟飯にのせて、醤油はかけずに)

もうすぐで、大人分の取り分けも出来るようになって
どんどん楽になりますよ。
離乳食、頑張って下さい^^

ご参考になれば光栄です♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初から、離乳食として何か別に作ったりしなかったので、できれば大人と同じ魚がいいなぁなんて思ってました。

白身だとタラとかでも大丈夫なのかな?他になにかありますか・・?(><;)

納豆は食べてます♪

あと、我が家で良くでる魚はホッケと鮭なんですが、これは焼いたものをそのままあげてももう大丈夫でしょうか?
塩抜きした方がいいのかな?

ホッケって塩ついてましたっけ??

質問返しになってしまってすみませんが教えてください!!

補足日時:2007/05/14 11:57
    • good
    • 0

#1です。


大人のおかずのとりわけでOKです。だからホッケでも、鮭でも大丈夫。
(塩分が気になれば、お湯にシャブシャブとして・・)
ウチは2人目は1歳の時にはすでに、離乳食が終わっていたので
味付けだけ気をつけていました。(と言っても、お皿に入れたお湯でシャブシャブする程度)
また、お刺身は1歳3ヶ月には食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
早速ほっけあげてみました♪

お礼日時:2007/05/20 22:38

うちでは、鮭なら塩鮭ではなくなるべくサーモンを買って、


レンジでチンしてほぐしてご飯に混ぜたり、
シチューに入れたりしてました。
ブリならブリ大根に入れたものをほぐしてあげたり、
カレイなら煮魚にして内側の白い部分だけあげたり、
さんま・アジなどは焼き魚にして
やはり内側だけ(骨に気をつけて)あげたりしています。
メカジキやタラのムニエルなどは子どもの分だけ味付けを薄くして、
あとは大人と同じように調理し一口大にしてあげています。

魚は細かい骨を取るのが大変なので、
お薦めはタラやムツ、メカジキ、鮭、ブリなどの切り身ですが、
大きな魚はそればかりを食べていると良くないとも聞くので、
色んな魚を順番に食べさせるといいと思います。

また、魚としては邪道かも知れませんが、
うちではたまにツナを湯通しして、
シチューなどに加えてあげています。

たんぱく質を取らせたいなら、鶏のひき肉もいいと思いますよ。
箸で団子状に丸めてお湯の中にポン、と落として煮るだけで楽です。
ひき肉が気になるなら普通のムネ肉を一口大に切って、
包丁でたたいてつぶす程度でも食べやすくなります。
ただのお湯だと味気ないですから、
かつお節のだし汁にお野菜などと一緒に煮込むといいですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
参考になります!!!

お礼日時:2007/05/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!