激凹みから立ち直る方法

京都市内の新築分譲マンションに住んで2年たちました。子供ももうすぐ1歳になります。将来的にはマンションを売って一戸建てを買いたいと思っています。1戸建てとなると市内は高いので滋賀に行こうかと考えています。あと2つ違いでもう一人子供を欲しいと考えています。どのタイミングで家を買うのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

家とはいえ簡単には「買い物」ですから、資金の算段ができた時が買う時期の必要条件です。

つまり買いたい物件の2割を住宅資金として貯金した時点、および、住宅ローンの借入額が年収の5倍以内(できれば4倍以内)となるまで頭金が貯金された時点、が一応の目安です。

いくら自分の都合で「家を買う時期になった」と言ってみても、お金や収入が無ければ買うことができません。無理なローンが組めても返済ができません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実際は資金面が重要ですので主人とじっくり話し合って考えていきたいと思います。頑張って貯金します。ありがとうございました。

ローンをくむ場合、住宅金融公庫 今は名前が変わりましたが、その利率が安いときに買うのがいいでしょう。

支払いが最終的に終わるのを早め早めにしたいのは誰しも思うところですが予定通りには行かず現実は大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃられるように利率も大変重要ですのでこれから主人とじっくり話し合って考えていきたいと思います。住宅金融公庫の利率をチェックしつつ貯金を頑張ります。ありがとうございました。

漠然としすぎた質問ですね。

年収も、ローン残高も、結構重要なファクターなのですが・・・

それはおいといて・・・

お子さんをもう一人欲しいとのことですが、奥さんは専業なのか兼業なのかでかなり違ってきます。
兼業ですと、奥さん分の収入が暫く途絶えてしまうので、せめて2番目の子が小学生になるまで待ったほうが無難だと思います。

でも結局は収入次第だと思いますよ。
収入的な面で問題なければ、上のお子さんが保育園(幼稚園)に入園するまえに家を構えたほうがいいとおもいます。

小学生の頃の友人は結構、保育園(幼稚園)からの友達が多かったりしますので、できればそのほうがいいと思います。

でも通勤が大変になるといったデメリットもあるようですので、その辺を含めて検討した方がいいと思います。

ただ結局のところ、最終的にはこういったタイミングというのは、本人が「今だ」と思ったときだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと漠然過ぎますよね・・・
こんな質問に答えていただいてありがとうございます。
私は専業主婦です。
子供の友達のことやローンなども含めじっくり主人と話し合いたいと思います。そしてタイミングをしっかりはかりたいと思います。
ありがとうございました。