電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はメーカーの営業マンですが、新規開拓で困っています。

「毎日通う」とか先輩や上司がいいましたが、毎日通っても話題なんて限られてるでしょうし、毎日朝から営業マンの世間話聞くほど暇とは思えないし。逆効果になるのではないかと心配です。「忙しいのに・・」と思われないかなーっておもいます。

みなさんは新規開拓はどのようにしてますか?
逆の立場で毎日くる営業マンはどうですか?

A 回答 (4件)

事務員やってます。


質問者様がどんな商品を売っているのか、また個人対象or法人対象かも分かりませんが、
法人を相手にする場合は、事務員と仲良くなるのも手ですよー♪
NO.1様のおっしゃるとおりです。将を射んとすれば…ってやつです。
うちにも機材の売込や融資の勧誘電話が腐るほど来ます。
その電話を、決定権のある担当者につなぐかどうかは私(事務員)が決めます。
(訪問の場合も同じです。アポなしで来た場合、取り次ぐかどうかは私の判断です)
もちろん、壊れたテープみたいに「要らない!」を繰り返すわけじゃないです。
上司や担当者が検討中のものについては、きちんと話を通します。

うちの社長がよくいう言葉ですが、「毎日来るか、たまに来るかは問題じゃない。こっちが"欲しい"と思ったその時に売込みにきてくれれば、即決で買う」だそうです。

それまでにいかに自分(会社名)を売り込んでおくかが重要なのでは?なんて、素人考えかもしれませんが。
蛇足ですが、事務員の立場としては朝9:00~10:00、またお昼休みに営業をかけてくる人は話を通しません。わがままですみません(笑)

的外れな回答だったら申し訳ありません!

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
会社もいろんなところがありますね。
私達の仕事は機器メーカーなので商社に行きますが
9時には1件は訪問終わってます。
8時半くらいにお客さんの所にいきます。
肝心の営業さんに合わないとダメですので。

これがうちの営業スタイルですが実際どうなんでしょうね。

補足日時:2007/05/21 22:27
    • good
    • 0

以前、法人の開拓営業をしていた者です。



毎日通って成功するかどうかは、その営業マンのキャラクターや、顧客のとの関係次第だと思います。winerさんが「逆効果になりそうだ」と思うのなら、自分のカンを信じるべきだと思います。他の営業マンが成功した方法を自分がやってもうまくいかない、ということはよくあります。営業に、こうしなければいけないという鉄則はないでしょう。地道に、担当者との人間関係を築いていくしかないと思います。
    • good
    • 1

自分が扱っている品目が相手の役に立つかどうか、立つとすればどのようにということを自分なりに考えてどのようなお客のところへどのくらいの頻度で言ったらよいかを考えるというのが誰でも考えることだと思います。

    • good
    • 0

はじめまして。


だらだら長文を記載しても大変なので自分の意見を記載します。
(こちらも営業から出来上がりまで行っている会社員です。)
問1)会社訪問だと思いますのでまずはどの分野でもその会社が必要なものに対しては取引先があると思います。
回答1)私の場合まず雑居ビルの中に1テナントがありそことお付き合いしていると仮定します。
当然その雑居ビル内には別の会社もありますが訪問したこともない会社ばかりあると想定します。
私は取引のある会社もそうですがその雑居ビルの別の会社へ訪問したい場合まずはそのビルの管理人、ビル管理会社、掃除の方と仲良くなる努力をします。
ビル管理会社では管理しているテナントフロアーへオーナー作業としていろんな事していますので間接的に作業させてもらったりetc
私が長年社会人していてほとんどの会社営業マンはターゲットのみしか
見えていません。たとえばビル管理会社、掃除の方等は直接仕事のターゲットとは各会社の営業マンは見ていません。
まずは親を攻める前に子供や親戚、近所の方を悪い言葉ではありますが自分の手玉にとってそれから攻めてはいかがですか?
私の営業は自分以外は全て(掃除のおばちゃん。近所の方等普通に考えて直接関係内と思われる方含めて全て)お客様という意識を持って行動しています。
まずは親を落とす前に子供を手なずけてからっていうじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!