電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日走っていてふと思ったのですが、バイクはオービスにひっかからないのではと思って、調べてみると前後撮影型があるらしいのですね。
このオービスの普及率ってどんなものなのでしょうか?既存のオービスはそのままで新たに設置予定の場所にこのオービスを設置するのでしょうか?
今日本で前後型オービスはどこにあるなどの情報はどこかでわかりますか?
知っていて損はしないと思ったので投稿させてもらいました。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

あちこちにありますよ、大阪の阪神高速、神戸の国道43号線、静岡の国道1号線とか。

静岡なんて10数年前からありますもんね(^_^;

顔の判別は別にできなくてもいいんですよ、バイクは4輪と違って前方向にナンバープレートが無いので、オービスに写ってもバイクが特定できなかったのですが、同時に後方から撮ることで、バイクの現認が出来、それの管理者(所持者)に対しての請求ができるよーになりましたので。
    • good
    • 1

今、前後撮影タイプは首都高だけだったと思います。


ぶっちゃけた話、フルフェイスに遮光シールドをしていれば故人の特定をするのは不可能に近いので、新たに設置するという話も聞きません。
バイクの場合、加速・減速で速度の変化も激しいので、同時に前後を撮影するのも難しいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高だけなんですか。確かにバイクの方が車より加速、減速激しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!