電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今転職活動をしている者です。
先日ある企業の求人を見つけたんですが、そこは合成樹脂製造をしている会社でした。私の中では合成樹脂と言えばプラスチックしか頭に浮かばないんですが、両親に言うと体に悪いんでやめておいたほうがいいと言われました。
昔父親の親戚が合成樹脂を製造する仕事に就いてたんですが、癌にかかって亡くなったそうです。
聞くところによると合成樹脂には発ガン性物質が多量に含まれておりその人もそれは了解していたそうですが、その分給料がよかったので勤めていたそうです。
また癌に限らず合成樹脂には化学物質が多く含まれているので、いずれにしても体には悪いので病気になる確率が高いとも言ってたそうです。
素人なんで何がどう体に悪いのか具体的にはわかりませんが、親のこういう意見もあり少し躊躇してます。
昔と違って今は設備も整ってるとは思いますが、今でもこういう仕事は健康面からみて体にはあまりよくないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体にいい職業とは言いづらいですね。

しかし他の職業でも荷物の落下・交通事故・ストレス、ケガや病気にかかる因子はたくさんあります。
またガンは誰もが持っているものであり、死亡理由の上位にガンがあるように誰がガンで死んでも不思議ではありません。

現在は昔より労働衛生面で厳しくなっていますので、より発ガン性の少ない化学物質の使用や、防護具の使用がかなり徹底されています。

ただ躊躇するのであれば、止めておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
昔に比べると技術も進歩してますので、多少危険性も抑えられてるかもしれないですね。
でも躊躇するくらいなら初めからやめておいたほうが賢明ですね。