プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん こんにちは

タミヤ M-03 に使用できるスポンジタイヤを探しています
検索して調べても、寸法が表示されていない為、よくわかりません

★探しているタイヤの条件
ホイル幅 24mm 又は 26mm サイズ
オフセット 0 及び +2
タイヤとホイル組立て時の直径は約55mmのタイプ

メーカー、品名、品番、紹介HPのアドレスなど分かりましたら
お願いします

★その他
スポンジタイヤに硬度がありますが、その軟らかさ硬さの違いから
実際にラジコンを走らせて、磨耗によってはどのくらい持ちますか?

グリップについて、タミヤのタイプAと比べて、違いはどの程度
ありますか?

わかる範囲の回答でOKです、お願いします

A 回答 (1件)

検索でヒットしました。

詳細寸法は、メーカへお問い合わせ下さい。
http://www.active-hobby.com/2007/new20070129.html

M03サイズシャシー(AWDですがw)が増えつつある一方、スポンジタイヤも見直されてきている傾向があり、この手の商品が増加する可能性が低くは無いと思います。

磨耗・グリップについては、路面との相性に依存する部分が多く、私自身もM03サイズのスポンジを試したことが無いので断定的なコメントはできません。ただし、十数年前のツーリングカー(TA02時代)での経験では、ライフは若干短く、グリップは若干良い程度ではないかと憶測します。

気付いた点を少々:
必要ない情報とは思いますが、荒れた路面(特にサーキット以外)ではスポンジは不向きです。磨耗よりも先に、パターン面やエッジが欠けます。
パターン面のテーパ加工でより高いグリップが得られますが、反面、ライフは極端に短くなります。
磨耗による直径の変化で、走行中に微妙に特性が変化して行きます。

総合的に:
小径であるが故、磨耗による直径寸法の変化やエッジ・ウォール部の損傷は、ツーリングサイズでの影響に比べると、極めて大きなマイナス要素となるでしょう。スポンジによるメリットは、グリップは当然ながら、軽量化の点で大きなプラス要素となるでしょう。
ここ一発のタイムを出したい場合に限り、良い結果が望めるかもしれません。
最近の一連のご質問から、M03に対していろんな角度からのアプローチを試みている様子が伺えますが、まだM03サイズのスポンジが一般的でない現段階では、ゴムタイヤから理想に近いものを探し、スポンジは参考データ程度の位置づけで考える方が、計画しやすいかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございます

もう回答が無いかと思って、今日にでも質問を削除する所でした
進角調整の質問の回答はムリのようですね、何台か検査出来そうな
測定器?が、売っているのですが使用して見て、良いのか?悪いのか?
判断が出来なくて、買う買わないの思案中です
進角の質問は後で削除する予定です

こんな感じのモーターがあれば良いのですが
トルクは、スポチュンぐらいの軟らかさで、
ストック23T以上の高速回転型のモーター? 値段は安く?
ヨコモのプロストック2(19T)はいい感じですが、回転数が不足です
トルクはM-03にとってはチョッと強く感じます
減速時、前輪にモーターブレーキがかかり過ぎ、後輪がスライド状態
ワンウェーベアリングもテストして見ました
ブレーキ無しの状態で、減速コントロールが難しいので、止めました

スポンジタイヤの情報ありがとうございます
ネット検索しても、中々寸法までの説明が無くて、迷っていました
どこで買えるか? 買う前に色々確かめてみます
だだ、余りにも、磨耗が激しいなら、購入は止めます

日曜日に行きつけのラジコンショップにMシャーシ用ゴム系タイヤを
探しに買いに行ったのですが、売り切れ、又は中途半端に
組み合わせ不足などによりM-03は不完全な状態ですが
60DのタイプAは作り直してテストしました
グリップはOKですが、車高が高くなる分、安定感に欠けますね
タイプBあたりの硬さで、ラジアルの55mmがいい感じです

M-03の色々な調整テストに起こしたダメージにて、ホイル関係にも
ダメージが出てましたので、明日あたりにでも、各種部品を買いに
行こうと思います

ありがとうございました