あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。
バイトのシフトのことで悩んでいます。
私は大学生です。

一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。

面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、
「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。

しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが
他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て
今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、
「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、
「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。

たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、
(今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています)
実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、
月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。
(ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです)

この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか?
またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか?

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが見た他のアルバイトの方が書き込んだシフトというのは、5月後半のものですか?


それならば、多分ですが、もう提出の締め切りがきているので出す意味がない、ということではないかと・・・。
担当者がシフトをつくるのは時間がかかりますから、例えば6月1日~15日のシフトの締め切りは遅くてもその5月25日位になるかと。もちろんバイト先によりけりですから一概にはいえませんが。
あなたがまだ2日目と言うことを考えると、店長としては面接の際に聞いたシフトで(少なくとも今回は)組んでいいと、あなたが承諾したと考えているのでしょう。面接した側からすれば、直後の日程で不可能な日時があるのなら面接で確認した時に教えてくれると判断してしまうかもしれません。実際あなたは今月はOKなようですし。
ですので、次回のシフトが6月~のものであれば、次回からはシフトを書かせてもらえるとは思うのですが。
ただ、あなたのアルバイト先が土日に忙しくなるような職場でしたら、あなたが反省している通りちょっと迂闊だったかもしれません。
「固定で出れる」「はい」=必ず出勤できる=余程のことがない限りは出勤する=月に一度必ず土日休むことは想定外。
と、なるかもしれないですね。あなたが誤解を与えた上で契約してしまった以上、「そんな話は聞いていない」ということになるかも。「そうだとしたら採用しなかった」と思われることも考えられますし。
何かしら理由をつけて休んだとしても毎月続くと疑われるような・・・。
うーん、休めるような雰囲気なのか、上司が許してくれるか、にかかっているかと。とりあえず仕事を続けて様子をみた方がいいかと・・・。すみません、回答になってなくて。
大丈夫そうならそれまでですし、無理そうならその時、職場をあきらめるか会う回数を減らすかはあなた次第・・・かな?
    • good
    • 3

毎月は無理かもしれませんが、休むなと言う意味ではありません


なるべく出てほしい急な用事やどうしても休まないといけない場合もありますから

「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」なんだから言って休ませてもらいましょう。

一度お話してごらん。それでだめだというならやめるしかないでしょう
    • good
    • 3

なるほど難しいライン引きがされていますね。


業種がわからないので何とも言えませんが
シフトが半月毎ってのも微妙ですね。
自分の予定に合わせて決めやすいですが、逆にシフト組む側から言えば決めたら変えられないよ的なニュアンスかも知れませんね。
面接の段階でそのように条件付けされて回答しているならそれは事実として残ってしまうので上からすればそれで採用したんだからみたいな反応してくるでしょうね。なかなか自分の条件に合う所で自分でも出来そうな仕事って意外と選択肢が絞られますからね。シフトを記入出来ないのは暗黙で試用期間というかそういう観点で見られているからかも知れないです。彼に会いたいという本当の理由を述べても上としは納得は難しいでしょう・・。相当理解のある上司であれば別ですが。
ただ恋愛はお金では買えないし、時間もお金では買えません。
自分で大切だと思う時間を大切にした方がいいと思いますよ!
仕事の選択肢は色々ありますが大切な人はただ1つです。
対したアドバイスでないかもしれませんが
今大切な人と素敵な時を過ごして下さい。
応援してます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面接の段階でそのように条件付けされて回答しているならそれは事実として残ってしまうので上からすればそれで採用したんだからみたいな反応してくるでしょうね。

そうなんです。。この反応がもしあったら怖くて。
まだ店長とも親しくないですし他のアルバイトの人のことを考えると彼氏が理由で休みたいとはたしかに言えないです。

とてもしたいバイトだったのですが、
彼氏との時間は大切にしたいです。優先にしたいです
月に一度しか会えないので。

なにか理由をつけて休むほかないのでしょうね。

お礼日時:2007/05/14 02:30

とりあえず忌引き(身内の不幸)を使えば問題ないと思うよ。


そのうちシフトに書き込めるようになることを祈って(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。。
新人なので教育するからシフト書かせてくれないんでしょうかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!