電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勲章を頂く際、位階も授かると聞いたことがあります。
調べたのですがなかなかつかめません。
ご存知の方いらっしゃたらおしえてください。

A 回答 (2件)

> 勲○等勲章をいただくと正○位が授けられるというのはあるんでしょうか。

叙位されるのは主に長く公的な職にあった方が死亡した場合です。
叙勲は生存してても授与されます。長く公職にあった方が75歳(だったかな?)になると自動的に叙勲されますが同時に叙位はされません。
しかし叙勲前に死亡すると叙位と叙勲が同時に行なわれます。
    • 0

位階は、位階令に基づいて授与されます。

位階令は大正時代に制定された勅令ですが、現在でも有効です。
第二次世界大戦後、叙勲と共に叙位(位階授与)は一時停止されましたが、1964年に授与対象を故人に限って復活したからです。
現在、叙勲の所管は内閣府賞勲局で、叙位の所管は内閣府大臣官房人事課です。
叙位の対象は『国家ニ勲功アリ又ハ表彰スヘキ効績アル者』となっていますが、長く公的な職にあった人(議員・公務員等)に叙位される例が多いです。

ただ、本来「位階」とは宮中における席次なので、宮中の公式行事に参加する場合には非常に大きな意味がありますが、対象者が故人に限られている現在では名誉以上の意味はありません。

この回答への補足

御話、大変参考になりました。
ありがとうございます。

失礼ですが、つづけてお聞きしたいのですが、勲○等勲章をいただくと正○位が授けられるというのはあるんでしょうか。
よろしければ、おねがいします。

• 0