電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですが宜しくお願いします。
NECのAILEを使っています。PC-9821NOTEです。
OSはWIN98です。98SEにしようとしてFAT32に変換しようとした所、不良クラスタがあるので変換できないと出ます。
HDDを交換せずにFAT32に変換できる方法はありますでしょうか?
スキャンディスクをしても途中で止まってしまいます。
FAT32に変換は出来ないのでしょうか?
初心者ですのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

msconfigのスタートアップの常駐チェックを全部はずしてからスキャンデイスク完全で。

。。
修復できればそのままコンバートに押さえ込む、
ただしwindowsのコンポーネントにfat32コンバーターがあるのを確認してなければwin98cdからsetup→面倒なのでc:\以外のパーテイションドライブにcd-romのwin98フォルダー丸ごとバックアップしとけばその場所を参照させてもよし。
コンバート後は以前のファイルにはアクセスできない(互換性がないとか何とか)なのではじめからfat32でフォーマットしてosをsetupして大吉。設定ファイルなどは作り直す。ドライバー類はwin98=me=fat32対応ものを。。、
    • 0

■他の方法

起動FDで立ち上げて、Scandisk
その後、FAT32変換。
    • 0

FAT32にされたい理由についてはわかりませんが、一度HDを初期化するといった方法もあります。

導入予定の98SEがアップデート版でなければ、クリーンインストールが可能かと思いますが、現状のHDの内容を保持したいのであれば駄目ですね。

FDでマシンを起動した状態で、スキャンディスクを実行してみてはどうでしょうか。
あるいはこちらなら、不良セクタを使用不可に出来るかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0